NHKホールと野音反省会。

どうも、昼寝してたら「jealkbがレコ大の特別賞(数年前Re:Japanがもらった賞)受賞!」というを見ただめなたまさくさんです、こんにちは。起きてからレコ大は年越しの時間とはかぶらないけど、同じTBSのCDTVならかぶるなーとぼーっと考えてました。…そんなにテレ朝の年越しが嫌か、私(爆)。ちなみにCDTVのオープニングがjealkbになるのは今日からですよん(これは本当)。
さて現実の話。昨日の夜中にMUSICJAPANに出たjealkbのみなさん。トーク時間もそこそこあったしなんだか他の皆さんに申し訳なかったです。まぁ関根麻里さんとはbayfmの「kusukusu」で会ったことある(亮くんのラジオと同じ浜野ディレクターの番組)ので話も弾んでましたけどね。まさかNHKでchaos様やediee様の曲紹介見れるとは思わなかったし、mofto様の圧迫も見れるとは思わなかったしwdunch様はロンドンブーツにおける亮くんみたいな扱いをされてるんだな、とANNといいこれといい思ったしwまさかサブメンsakura様の紹介もあるとは思わなかったしwつーかサブメンのくだりでbuppa様他はカットされたんですよね?一瞬ずるっと行きかけたのは私だけでしょーか。好意的に見てくれてる、ってのは紅白出場待望論者の私としては好都合ですがw…だからそんなにテレ朝の年越しが嫌かって、私。
歌の方はMステよりも思いっきりカットされてましたが、振りありver.ということでライブ感を感じましたね。振り覚えたいなーと思ったのにちらちらとしかhideki様が映らなかったのは残念でしたけど。…振り覚えてもどこで披露するんだ、私。そして客席に普通にsakura様まぎれてたしねwこちらはhaderu様の歌詞間違いもなかったし、緊張の中でもMステとは違うjealkbのライブ感を見れてよかったです。
実際問題ブログとか見て回ってたら、MステとMJとの効果でjealkbの評判は上がってるみたいなんですよね。「意外とよかった」という意見が多くて。前書きましたが、私自身も感じてたように曲を聞いてもらえればjealkbの良さって伝わると思うんですよね。あとは音楽戦士とうたばんがありますが、少しでも多くの人にjealkbを知ってもらいたいし、曲を聞いてもらいたいです。そして少しでも売上に繋がって欲しいなーなんて。


さて。そのjealkbのサブメンバーbuppa様こと亮くん(別人格じゃないんかいw)のラジオ。今週はゲストいるので野音の話は出ないかなーと思ってましたが、冒頭で話してました。まぁ来週もゲスト(一座関連)がいるみたいだし、忘れないうちに話した、ということでしょうか。
で、内容としては木夏さんに「お疲れ様でした」と言われても何?状態で「誓い」がかかって初めて「あ〜」と事を理解した亮くんからスタート。木夏さんは亮くんが野音に行ったことは知ってるけど何したか知らない〜ということなので亮くんから説明。先々週のラジオ(レポ)でgoldじゃなくて何らかの形で参加しろ!と言われ、結局物販かモギリの2択になったと。そして結局物販(buppa)やったという経過を説明してました。ちなみに木夏さんは物販やったことにびっくりしてましたねwまぁ野音レポ検索してても「相方がやってるとはいえそれなりの有名人なのに〜」みたいにびっくりしてた人多かったですけどね。
んで、buppa様として17時(開場)〜18時(開演)までと20時40分ぐらい(終演)〜売ったと。結局ライブやってる間は売らなかったんですね。で、半分疑心暗鬼な木夏さんのために(?)参加者の人から来たメールを。ちなみにこのメール亮くん自身が読んでたんですけど「buppa様に釣られ思わずグッズをたくさん買った」とか「お釣りも間違わなかったし営業スマイルも完璧でしたよ」とか書いてあってなんだかおかしかったですw
そしてヴィジュアル系のメイクしてやったことも言ってて。メイクしてるのに亮さんって分かったんですか?と木夏さんは聞いてましたが、髪の毛はまま金髪だったし、先々週のラジオ聞いてきてくれた人も多かったからその辺は大丈夫だったようです。まぁ確かに私も写真とか探すとき亮くんがやる!って知ってたからある程度見込みはつけて探してましたが、知らない人が見たら一瞬誰かと思いますよねw私自身もぶっちゃけ写真で見ても一瞬亮くんか悩んだのあるし。メイクの力ってスゴイな、って事ですよね。キモかろうがなんだろうが私的にはありだったしw
このあたりまでは既出の話ですが、裏話も少々。着てたTシャツを開演前と終演後は変えたほうが売れる、と他のスタッフさんに言われたらしくわざわざチェンジしたみたいです。あと陳列も「こっちの方がお客さんによう見えるんとちゃうんか〜?」みたいな感じで言ったりとbuppaの名に恥じぬしっかりとした仕事ぶりをしてたそうです。途中で話が曲がってたので途中まででしたが、売り上げがよかった〜という話は本人にも伝わってるみたいだし。それなりに満足してる雰囲気でしたね。
ただ最後に「あいつら来たらなんか変な役やらされるんで、ラジオに来て欲しくないんですよ、jealkbはね」ってましたよ、亮さんw確かにbuppaだって半分言いがかりで決まったような役割ですしねぇ。でも変な役じゃなくて必要な役だと私は思いますけどね。gold様時代(なんだそれ)は出番が短い!と嘆いてましたが、今回は1時間ちょいは出番(といっていいのかは知らん)あったわけだし。次はどうか分からない(さすがに今から年明けのスケジュールは分からんだろ)ってましたが、ぜひ参加して欲しいものです。たぶん他の役割に回ることはない気がするしw