山崎卓球部。

てなわけで、そんな(どんな?)亮くんが出演したヨシモト∞。邦正さんをはじめとして結構幅広いメンバーだな、と思ってましたがどうもこのメンバーは見出しに書いた「山崎卓球部」のメンバー。ちなみに今回は8人出てましたが、メンバーは30人以上いるそう。有名どころでいうとフットの後藤くんとかキンコンとかニブゴ森本くんとかハロバイ金成くんとかも入ってるそーです。…後ろ2人はどこかのバンドでも聞いたことあるメンバーw主練習場は目黒公民館*1、練習時間は朝10時〜12時ぐらいらしいです。…目黒芸人の発展版ぽいなwあと、きっかけは例のLIVE STAND07楽屋の暇つぶしで卓球があったことからだとか。…亮くん出てなかったからなんかせつなそうだったなー。
で、練習は結構やってるそうなんですが、ワッキーは1回ぐらいしか来たことない、と。それはスポーツマンNo1決定戦で怪我したからだとか。…アキレスに古傷あるらしいからなー。ちなみにこのくだりでワッキー宅でそれ関係を編集した映像を見せられた!と亮くんが主張してましたが、それは例の結婚発表の後だと思われますwロンハーのサイトでスタッフさんが書いてましたよ。んでそれを踏まえてみんなやってみたい〜ってました。…亮くんがあれに出てるのはなんか想像できない(え)。
Tシャツも作ったり(でも着てるの3人wしかもリーダー邦正さん着てないw)してるこの部活ですが、今回考え方を統一させたいとのこと。ここで亮くんがえらい正論(考え方とか思いとか)を言ってたんですけど、リーダーの例題が「ヌーブラはありか」なのは問題だと思いますw
で羽生ちゃんが「終わった後は和食を食べるべきか洋食を食べるべきか」というお題を。でも話はお題よりも卓球の発祥の話に。羽生ちゃんは中国発祥だと思ってましたが、本当はイギリスで雨の日にテニスの代わりに始めたことがきっかけらしいです。だからテーブルテニスって言うんですね。あとこれにちなんでワッキーがサッカーの最初は戦場で敵の生首を蹴って遊んだことから、という彼らしい薀蓄を披露してたんですけど、そっから卓球の球は最初目玉だったんじゃね?という流れになっててwそうじゃないんですけど。それにおののく亮くんとワッキーがツボでした。
まぁお題は結局どーでもよくなってたんですけど(ダメじゃん)、羽生ちゃんは卓球をパンツ一丁・はだしでやっちゃうらしく。一緒にやってるおばちゃんらと共存しなきゃいけないからそれは禁止!って流れになってました。…どうでもよくねw?
んで卓球のラケットにはシェイク(両面)とペン(片面)があるのでメンバーがどっち使ってるのか、という話に。シェイクの方が多いらしい(チャンピオンはどっちもいるらしいが)んですが、このメンバーもシェイク大目。…って亮くんペンで思いっきり手上げてたのに実際はシェイクとかw天然炸裂でしたよ、と。ちなみに邦正さんに無理やり変えられた(邦正さんには何人か人格がいるらしい(え))何人かを除くと、今日のメンバーでペンなのはワッキーだけ。昔からそうだったから、と言ってました。
で、ペンは裏にラバーがはってないので裏打ちしにくいよ〜という話。でも亮くん曰くそれで裏打ちしたらかっこいい、と。ということで実践。…2回して1回目は褒められてたけど2回目すべってるってwそしてワッキーに「あっくん(淳くん)がいないときの亮さんおもしろい〜!」と言われてましたよ、と。ちなみに亮くんの前に邦正さんが同じように2回やってましたが、やっぱり滑ってた気がしましたw
で、ルールもよく分からないけど羽生ちゃんがやってる小ボケサーブは辞めよう、という話から変顔とか掛け声はどこまでOKなの?という芸人さんらしい話に。最終的には試合に出たい!と邦正さんがここで宣言してたし。で、変顔と言えばワッキー。ということで変顔しつつ謝ったりしてましたw…結局それは武器なのね。でも仲間内も笑ってしまうってあまりよくなくね?
んで、みんないろいろと披露してましたが亮くんとCOWCOWのヨシさんが残り。まずは亮くん。私には無茶振りにしか見えませんでしたがwよく聞く「ヌイ!」だか「ルイ!」だか「ヴイ!」だかの掛け声をあげてましたよ、と。そして邦正さんに手柄取られかけてましたw一方ヨシさんはというと、結局邦正さんに滑らされて(苦笑)。亮くんとワッキーとヨシさんは同期*2なんですけど、同期2人にフォローされてましたよ、と。新しいパターンの同期の絆、ですな。
で、誰とやるか?という話に。結構芸能界では卓球やってる人が多いらしく、笑点メンバーやワハハ本舗メンバー、大阪吉本の卓球部が候補に上がってました。ちなみにワハハは「久本さんがやりたいんだって」と亮くんが言ってたので、料理人の楽屋でそういう話になって、大阪吉本は邦正さん曰くだったので(メンバーは陣内さんやシャンプーハットの小出水くん.etc)、なるトモ(邦正さんは月曜レギュラー)の楽屋でそういう話になったんでしょうか。結構広がってるようですね。
んで、このメンバーで誰が上手い?という話をしてましたが、練習量的にも邦正さんがやっぱ上手い、と。他のメンバーはどんぐりらしいですね。まぁ30人もいれば卓球経験者もいるらしいので彼はレベルが違うらしいですが。
でもそんだけメンバーがいてもみんな芸人さんなのでどうしても集まれないことがあったらしく。今回いたメンバー(名前失念)が遅れていったら、公民館で後ろから汗ダラダラの邦正さんが「山崎邦正卓球部ついに1人か…」とつぶやいてたらしいですw大変だ…。まぁ、最初にワッキーは1回しか来てないという話がありましたが、実は邦正さんに内緒で亮くんら他のメンバーがやってることもあるらしく、そっちにはワッキーがきてるそうw…そういうのは「ほんまいややわ」らしいですよ。
この卓球部のメンバーは男だけらしいんですが、女入れたいね〜と。で、候補として綾瀬はるかやジャネットジャクソン(by亮くん)、ワッキーの奥さんが上がったりしてましたが、結局男のみで続けていくらしいです。でもコーチとしては四元選手がワッキーの知り合いらしく、呼ぼうっか〜?ってノリになってました。…そこも邦正さんに内緒w?
んで卓球は意外と熱くなるらしく、デュースは特に濃いんだとか。あとやる相手によっても違うらしく、亮くんとはキャッキャキャッキャできて楽しい、と誰か(これまた名前失念)がいってました。でもさっき出てた経験者とはやっぱりレベルが違って微妙…らしく、亮くんは10-0でサーブした後にラケットを置くというガンジー作戦を取ったことがあるそう。結局意味なかったらしいですけどねw
ほんで練習場である目黒公民館の卓球利用料は1人100円らしいんですが、それはさすがに一番先輩でリーダーの邦正さんのおごりらしく。それをおごってもらうのが嫌だから参加者が少ないことがある?的な話にもなってましたが、邦正兄さんは太っ腹なので全然OKな雰囲気。ということで100円芸人だとかヒャク兄という名前をつけられてましたw…ま、明日やる!といったらみんな風邪引くとか怪我するとかで嫌がられてましたけど、それはまぁリーダーの持ち味、ってことでw
んで最後に亮くん(と羽生ちゃん)はしっかり一座の告知。いろんなとこで大丈夫?って聞かれるけど大丈夫です!ってました。ちなみにこの前売りは100円ではありませんwあとポスターが逆さじゃないの〜?って突っ込みもありましたね。

てなわけで60分と長かったこともあってなかなかボリュームある無限大でしたね。中身は卓球を軸にいろいろありましたがwそしてやっぱり生き生きする亮さんが見れたので満足です。一座の告知もうまくやれましたしね。今後盛り上げてくつもりぽいので展開が楽しみです。アメトーークでの特集もありかもしれないし…って亮くん出れない気が。

*1:と放送では言ってましたが実際同名の施設は存在しないんですよね。たぶん言ってた話からし勤労福祉会館内の卓球室だと思いますが。このレポでは便宜上目黒公民館ってことにしておきます。

*2:ロンドンブーツ・ペナルティ.etcの銀座7丁目劇場オープン時のオーディションデビュー組は大阪NSCでいうとCOWCOW.etcの12期が同期。東京NSC(1期が品庄.etc)は全員後輩。