ちょっとまじめに書いてみる。

実際は2日の日記より後に書いてますが、あえて古い日付にしたのはアンテナにかかりにくくする(結局はかかるけど)ためです。
さて。亮くんが一座旗揚げ、ということで。いくら少数派*1でも、亮ヲタ歴7年の(淳くんに気が変わったことはない)私からすると嬉しい話です。どうしても私自身が地方住みなのでいろいろと困難があるとこなんですけど。亮くんは出るより裏方があってる論者の私としては、最初はおさむさんの手を借りつつも、やっていくうちにある程度は亮くん自身がこなしていけるような一座になることを願ってます。…だから一発で終わらないように淳ヲタの方でも協力してください、お願いします。
…で。最近のロンドンブーツさんについて少々書いてみようかな、と。最初に書いておきますがかなり亮ヲタよりの書き口なので、淳ヲタの方からすると「え」と思うこともたくさんあるかと思います。そこは…許してください。
とりあえず思うのは「ピン活動多いよね」つうことなんですよね。テレビ番組こそ地上波では淳くんのアイシルぐらいですが、その他の活動はもうばらばら。元々プライベートは別々つうコンビなので、淳くんのjealkbにしても亮くんの一座にしても結局自分と仲いい人と組んでる(それが悪いとは思わない)からそうなるのかもしれないですけど。まぁ、先発のjkbに関しては亮くんもサブメンバーとして絡んでますが、どうしても亮くんのピン活動とかぶっててライブに行けてないという現状ですがね。後発の一座は今日見たとこなので今後どうなるのか、ってのはありますけど。
まぁこの対比からも分かるように、結局お互いやりたいことが違うんですよね。というか向いてる分野が違う、という。亮くんはjkbに対して「俺は音楽できへんから」スタンスを取ってるのはこの前ラジオで言ってましたが、まさにその通りで。亮くんの場合は「音楽聴くのは好きだけど演者は勘弁してくれ」なのでjkbに参加してない((亮くんがそういうのダメなの知ってて)一応誘った淳くんの真意はよく分からないw)んですわ。でも淳くんはjkbを(いろいろ事務所とありつつも)楽しそうにやってる。
一方亮くんはおさむさんに常々「ライブやりたい!」と言ってたらしく。元々ルミネに出てたのも亮くんの意見だった(淳くんがどこかでそう言ってた)ことを考えると亮くんの思考がそう向いてたのも納得かな、と。ネタも大元は亮くんが考えてきてそれを2人で膨らます形だったらしい(だからドリームマッチで双方がネタ考えてる姿が目撃されてる)し。スケジュールの関係でルミネには1年半ぐらい出てないですけど、亮くんとしてはまた機会があればやりたい、という気持ちはあるんでしょうし。…ただ、このライブの件についての淳くんの気持ちってのはいまいち分からないといいますか。2年前にコンビでおさむショー出た時のおさむさんとの対談が一番新しいデータというか。ちょうどそのあたりからjkb始めてたので気持ちがそっちに行っちゃってる、って言うのが正しい気もしますが。一応jkbは「みんなでやるコント」という側面もあるらしいので、淳くん的にはそれはそれである程度の満足があるのかな?と思ってみたりしますが。本当の意味なんて本人にしか分からないでしょーけど。
でまぁ、これでコンビ活動がそれなりにやってれば文句はないんですけど…ね。これがまぁコンビでやってるテレビ番組が全体的に力不足(爆)。だってほぼ全部スタジオにこもってる番組なんだもん。同世代の芸人さんでロケ番組やってるのがうらやましくて仕方ない今日この頃。マッスルはありましたけど亮くんピンだったし。コンビでロケ番組ったらぷらちなとか龍とかまでさかのぼる(その2番組もスタジオありましたけど)必要があるという状況。この前の田舎が最高(オールロケ)見てなんだか懐かしくなりましたもん。
まぁスタジオにこもってても面白い番組があるのは事実ですけど、どうも落ち着いちゃった感が否めないんですよねぇ。ちょっと前に書いたクイズ特番ばっかり回ってくるという話もそうですが、どうしても淳くんの仕切り特性がそっち向きだからスタジオ番組ばっかり回ってくる、のかもしれないですけどね。こればっかりは1ヲタとしてはどうしようもないですけど、なんだかなぁ…という感じです。せっかくロケも2人の良さが出てて面白いのに、スタジオばっかだとそれが打ち消されるというか。その不満(?)みたいなのをそれぞれがピン活動で晴らしてるのかな〜と思うとなんだかせつない感じです。


結局コンビで合ってる分野が違ってたりそれこそ2人のテンポ差がある(これは本人たちも認めてる)からこういう不思議なことになってるんですけど、やっぱりロンドンブーツ1号2号つう母体があるからピン活動はできるんですよね。だからコンビ活動もないがしろにはしてほしくない、といいますか。いっそのことコンビ番組は3つぐらいに集約(ロケもの、トークもの、クイズもの…みたいな)してもらって、あとはピン活動に全力注ぐぐらいのバランスでもいいな〜と思ってたりします。言ってもまだ淳くんなんて30代前半、亮くんにしても30代後半だし、これからもいろいろと活躍していって欲しいなぁ、と思いますけどね。…ブレイクが早かった分難しいんだろうなぁ、いろいろと…。

*1:mixiコミュでは淳くん約3370人で亮くん約160人という明らかな格差。なのにコンビが約740人つうのは妙な気がするのは負け犬の遠吠えでしょうか。