映画2つ。

淳くんの「ザ・シンプソンズ MOVIE」。今日記者会見が行われたそーな。詳細はこちら。…どう読んでも母vs息子の口撃大会になってる気がしますがそれは気のせいだと思っておきます(笑)。
まぁ、有名なアニメであるがゆえに批判だらけなんですよね、この仕事。要約すると、元々アメリカ→日本にアニメがきたときに吹き替えした声優さんがはまり役なのに、なんで有名人に替えるんだ!ということみたいですが。でも、淳くんもですがこのメイン4人(所ジョージさん、和田アキ子さん、ベッキーさんと淳くん)って全く声優やったことない人はいないみたいなんですよね。もちろん本業声優さんと比べたら劣るかもしれないですけど、名前だけ見てダメ!って批判するのはいかがなものかなーと思ってみたり。
というのは前にも書いたとおり、淳くんの場合アイシルの声優も同じような感じ(ジャンプのアニメフェスみたいなとこでやったらしいアイシルヒル魔役は本業声優さんだったらしい)で批判されまくってたんですよね。でも最近でははまってるらしく。まぁ慣れもある(2年半やってますけど)から今回の件とは似て非なるものなのかもしれないですけどね。…ってか私アニメ見ない(アイシルもチラッと見るぐらい…あはは)からなんともいえないんだよな、アニメネタに関しては(待て)。

亮くんの「P.H(千原せいじ監督/YOSHIMOTO DIRECTOR'S 100 〜100人が映画撮りました〜内)」。こちらは吹き替えでもなんでもないオリジナルな分批判はない感じですが(爆)、先ごろの東京での上映に続いて今月末から関西でも上映するようです。詳細はこちら。大阪のbaseよしもとで順次上映するようです。
まずは今月22・23日に全作品を2日にわけてオールナイトで上演するみたいですが、「P.H」は23日組のようです。…行くかどうか非常に悩む(え)。眠り姫の異名を持つ(おい)私からすると寝そうで怖いんですよねぇ、本当。予告見た限りだと結構面白そうだし、他の人の作品も気になるので見に行きたいと思うんですけど。…もうちょい考えるか。
ほんで、そのあと2本ずつ上映するようですが9〜10月分に「P.H」はなし。東京での上演順になってるので11月頭上映だと思われますが。また情報でたら書くことにします。
個人的には前も書いたとおり出演だけじゃなく監督もして欲しいんですけどね(笑)。まだ監督第2弾の発表されてないし。ま、水面下で動いてるかもしれない(ラジオでよく「最近忙しい」と言ってるし)んですけど。第1弾の作品リスト見てても監督の個性が伝わってくるので亮くんの味が出てくると思いますしね。…予想がつくようなつかないような感じだもんな、亮くんの作品って。