局違いで三夜連続特番。

どうも、昨日総合でやってたdeepA特番(今回だけ総合でやってたらしい)で亮くんの話が出た(前のコメント欄情報)、と聞いてあ〜あ、と思ったたまさくです、こんばんわ。…だって今日早かったんだもん♪(そういう問題ではない)まぁ、生放送は無理ですけど1ヵ月後ぐらいに見れるのでまぁいいや、と思ってみたりします。
さて、9月が近づくわけでして。半期に一度恒例の特番シーズン&番組入れ替えシーズンでございます。番組入れ替えに関しては1つは話は出てるんですけど、関西じゃ遅れてる(最終回が10月に入る)のでマークが確認できてません。…この時点で該当する番組が1つしかない件について。まぁ、スケジュールを合わせるのが大変だったんだろうなぁ…と思っておくことにします。亮くんピンものがラジオのみになる(あれもどうなるか分からないですけど)のは亮ヲタとして残念でたまりませんけどね。…これで10月にふた開けてみたら「2」になったら吹きますけどねw…あの曲出さないんですかね?(なぜ番組名を出さない)
次に特番の話。この前の宝島イベントで9/20に料理人sp(21:00〜22:54)が放送される、と言ってましたが。実はその前後9/19と9/21にもロンドンブーツ出演の特番が放送されるよーです。…すごいな、なんか(笑)。しかも全部違う局です。…次の週は休止ばっかなのに。
まず9/19はベストハウスの4時間(!!、19:00〜22:48)sp。「生プレゼン」となってたし、観覧情報見ても来週分*1の情報がなかったので、生放送ということなんでしょうか。水曜は元々ロンハーの撮り日なはずですが、ロンハー自体が9月は2週休止(例年のパターンで言うと10月1週目も休止で2週目がspかと)なのでなんとかなるんでしょう。…また*2アイシルとかぶるなぁ(笑)。ちなみに放置されてた亮くんのご褒美ロケとアンガールズの罰ゲームロケはこの日に放送するようです。
んで9/21はテレ朝系の特番。といってもロンハーでも細木さんのでもない新しい特番だそーで。「一攫千金クイズ ヤマワケ・責任者はお前だ!(仮)」つうタイトル(20:00〜21:54)だそうですよ。…またクイズかよ(笑)。こちらの方がおっしゃってるのにヲタとしても完全同意(笑)なんですが、おととしぐらいから様々なクイズ特番が我が軍によく回ってくるんですよねぇ。そしてレギュラーもクイズ形式が多い、という*3感じ。淳くんの仕切り適性がそうだからかなぁ、と思ってみたりします。確かに多くの人をさばける司会者はあの年頃(30代前半)では稀なのかもしれないですけど。ちなみに内容(ソースは同じとこ)は

生き残り方式でクイズを数問やって、最終問題まで残った人に賞金獲得の権利
で、最終問題は残った人の中から1人が”責任者”として代表でクイズに挑んで、そこで正解なら賞金山分け、できなきゃ賞金はパー

つう感じらしいです。…見てみたら分かりますよね、そうですよね(笑)。如何せん新しい方式は見てみないととっつきにくい、というか。でもテレ朝でこういうのが回ってくるのはチャンスかもしれない(ロンハーが視聴率低迷&ネタ切れ(なんでまた青○で1時間、spもあの企画復活らしい(ソース観覧サイト))なのでやばい)ので、うまいことやってほしいものです。…こういう特番での亮くんの立場って難しい*4なー(笑)。もう淳くんピンオファーでも文句言いませんよ、私は。

*1:収録と放送の間隔からしてちょうど今月末ぐらいの放送の撮り日。

*2:TBSで特番やったときも(私は確認できませんでしたが)かぶってたらしい。

*3:現状ロンQとトリックスター(途中からですけど)は完全にクイズ番組。料理人も特番になるとクイズ番組。1年以内に終了したとこでいくとチーターは完全にクイズ番組で、起きなさいよも途中からクイズ形式になってた。

*4:さっきの例でいえばトリックスターや起きなさいよは回答者。ロンQはつい最近回答者→MCに替わった(らしい)。チーターは敗退者担当。料理人は笑ってるか別スタジオ担当。