もう趣味ではないプロモ撮影は危険がいっぱい。

てなわけで、今週の亮くんのラジオにはjealkbの7人全員登場。いつものことですがわちゃわちゃしてました(笑)。でもすっごい楽しかったです。
で。そのレポの前に

黒い砂漠

黒い砂漠

のプロモが見れたので紹介。こちらです(パソコンからどうぞ)。実はクロサバ(笑)フルでは初聞きだったりするんですが、木夏さんのささやきもなんとなく聞こえてきたし、いい曲だなぁ〜と思ったり。ついでにラストは思わず息を飲んでしまいました…。淳くん演技上手いよね、みたいな(…ネタばれ?)。ってか、何回聞いても前奏の最初数拍が
岬
に近い気がするのは私だけでしょうか(爆、パクリではないと思う)。
…で、見出しの通り、このプロモ撮影の裏側でいろいろあったのを初め、いろんな話があった今回のラジオ。とりあえずjealkbのやり方に戸惑う亮さんがツボすぎでした(笑)。その合間に挟まるロンドンブーツさんのコンビの間も。ちなみに今週はパワーウィークではないのですが、haderu(淳くん)も現れてましたよ、と。
まずは、4/5(jealさんin台湾)の放送だったのでわざわざ録音にしたことから「趣味で台湾のツアーを勝手に組むなよ!」とどうもご立腹の亮さん。「普通のミュージシャンとあまりかわらへん」とも言ってたし。…なんとなくその気持ちは分かる気がするよ。その分休みが増えてるんだろうし。まぁ、昨日は前記のオフィス加藤特番(違)の収録があったみたいだし、前のライブの時は旅旅の収録入ってたりしてるので、そこんとこはある程度相殺(民法では“そうさい”と読む(笑))されてるんでしょーけど。…新しいhaderuの趣味が番宣ってどういうこと(笑)。
あと、最終的にjealkbは武道館を通過点として、南半球が目標らしいです(笑)。…っても実質淳くんの目標なので、メンバーみんなポカーンとしてる(笑)。そして亮くんに突っ込まれてる(笑)。「(台湾は)そんなに南向かってねぇよ!?(by亮くん)」そして、そんな淳くんのビジョンはメンバーにも見えてないらしーですよ。…「サプライズイズベスト」ってすごい怖い(笑)。
そして亮くん曰く「なにこれ?!」の“一から作るんかい!?”というノリが行われる中(亮くんはノリ切れない(笑))、クロサバの話に。まずは木夏さん(KAMIBA)が参加してる経緯を。淳くんによればクロサバの中で女性が英語をしゃべるくだりが欲しかったそうな。そんで、「自分の知り合いの中で一番英語しゃべれる人(が木夏さん)だった」らしく、彼女が参加したそーです。で、淳くん曰く木夏さんはすごい上手かったんだとか。英語の発音だけじゃなくて感情の入れ方もすごい上手かったらしいし。そんな感じでべた褒めされて嬉しそうな木夏さんなのでした。…ちなみにライブではそのパートをhideki(ニブゴ!森本くん)が言ってるらしいですが、木夏さんとは違ってめちゃめちゃな英語みたいです(笑)。
で、そんな木夏さんのことをどう思ってるかというアンケート。気さくに話しかけてくれる(by森本くん)、世界中で活躍できそう(by桑折くん)、エロスの固まり(by淳くん・金成くん)、きれいだよ(byえっちゃん)などというイメージ。…桑折くんが英語聞いたらチャドに又聞きしたんだwそして木夏さんの生の英語の発音に興奮するおバカ(笑)jealkbメンバーなのでした。そしてえっちゃんと相思相愛?的な展開にもなってましたよ、と。…今回の放送で木夏さんのイメージがなんか変わってしまった気がする(笑)。もう4年ラジオ聞いてるのに。…そして淳くんvs亮くんの「浜野ディレクターの年齢論争」も展開されてましたよ、と。亮くんが軽く巻き舌しつつ言うんだから絶対年上なんだろーけど。
曲を挟んで話の続き。…淳くん→木夏さんのポケットマネーはどこに言ったんだろう(笑)。ついでに嘘か本当か分からないよ。あと、台湾ツアーは大人気だったみたいですよ、と。んで、今後のライブ(5〜6月の東名阪ツアー)の話。…「お前名古屋も行くの!?(by亮くん)」って知らなかったのかよ、みたいな。まー、淳くん曰く本当は札幌や福岡も行きたかったみたいですが、どうしても本業のスケジュールのせいでいけなかったそうで、結局亮さんのせいにされてました(笑)。ってか「その(淳くんがライブしてる)間、いただきマッスル!ばっかりやりますよ」と亮くんはちょっと呆れ気味に言ってましたが、今回のライブは金曜・土曜なので基本木曜収録のマッスルとはかぶらないはず、です。…きっとまた相殺収録が入るか、ライブに行くか、だろうな。特に6/1の東京は行かないと首切られるぐらいの脅しをメンバーにかけられてましたよ、と(笑)。…何曜日ですか?としきりに聞いてましたが、6/1は金曜日ですよ、と。てなわけで、スケジュールさえ合えば行くと言ってた亮くんでしたが、木夏さん(ささやき)と違って、ライブに行ってもパートがないことを嘆くのでした。…歌下手なんだから仕方ないよ(涙笑)。そして亮くん&木夏さんでオープニングアクトやればいいじゃん、と勝手に盛り上がるメンバーなのでした。…なにそのSMコント(笑、内容があれすぎてうまく書けないよ、私)。
そしてプロモのお話。この話は冒頭のプロモ見てたらイメージわきます(笑)。その中で崖っぷちで撮ってたり、砂丘だったので淳くんの角膜に傷が入って2日間仕事を休むはめになったりと危険がいっぱいだったんだとか。…あーっw(笑)。ヲタの私が心当たりあるぐらいなのでもちろん相方亮くんにも心当たりあり。「お前(本業に)支障でとるがな!!!」と叫ぶのでした(笑)。亮くん曰く、料理人とトリックスターみなおか(これは淳くんが言ってたけど)を飛ばしたみたいだし。ということで、「3本飛ばしとるがな!!」と怒るというか呆れてる亮くんでした…が。料理人飛ばした(厳密には休んだ)原因はこの件じゃなくて、インフルですよね?時期的にもそっちがぴったり来るし、放送でも言ってたし。他の2本はどう考えてもこの件が原因なんでしょうけど。過去にも書きましたが、トリックスターは通常2本撮り×3回でやるとこを3本撮り×2回になってたり、みなおかは放送で触れられてたし。まー、プロモ見てたら淳くんはカラコン入れてたくだりがあった(…ネタばれ?)ので、それも悪影響だったんでしょうけど。そして見出しになるわけです。
そんなわけでご立腹モードの亮くんなんですが、あー言えばこー言うことで有名の(笑)淳くんは「相方の亮くんに辞めろと言われればすぐ辞められる」と言い返してまして。…本当に汚いよね(笑)。でも亮くんの言う通り、目標=南半球はちょっとアバウトすぎると思いますよ、と。そして「みんな芸人やってるわけじゃん?そこでなんかあったらさ?」「レコーディング終わったら声からからさーやって来るわけよ、収録も。『今日声でねぇんだぁ…』みたいな。」と相方らしいぼやきをする亮くんなのでした。…呆れてるんですね、亮くん(苦笑)。ある意味当たり前っちゃ当たり前なんですけど。もしかすると、植村くんや宮地くんあたりから軽く相談受けてるのかもしれません。…関くんは印税生活してる(例の本は30万部売れたらしい(!))からそこまで関心なさそうですけど(爆)。
そんなことはお構いなく、呆れてるのも計算済み→意識しだす(恋かよ!?(by亮くん))→「私を南半球につれてって」って映画撮るという意味の分からない亮くんの未来予想図を語る淳くん。それに負けじと「若者相手にしてるけどさー、ちょいちょい古いんだよ!」「気をつけろよ、そういうとこがいずれネックになるからさー!」と言い返すやたら強気の(自分のホームだから?)亮くん。…どうしよう、淳くんより一回り下なのに元ネタがなんとなく分かる(爆)。
そして「お前は本当に固定概念の固まりだな」と淳くんに言われ、「みんながネタ作るとき一番気にすることだろ?」といい返す亮くん。それに対して「視野を広げた方がいいっすよね?」金成くんも参戦。…最終的に「皆さんは広がってますよね、俺らより絶対に十分に。」と全力で嫌味を言う亮くんなのでした(笑)。…なんだろ、このロンドンブーツと愉快な仲間たち(違)の会話の応酬がツボ過ぎてたまらない(笑)。…ってか、これって先週火曜日収録なんでしょうかね?さっき書いた料理人がその日収録なんですが、亮くんの毒吐きっぷりがどうもこのラジオとつながってる気がしてならないので。…そう考えるといろいろおもしろくてたまらない(笑)。
そんなわけで、やっぱりロンドンブーツのラジオは楽しいです(笑)。私が元々コンビのラジオからファンに入ったからかもしれませんが、テレビとは違う関係性が見え(聞こえ?)隠れるといいますか。来月はまたアルバム出るし、亮くんと木夏さんのライブ参加の催促(笑)もかねて来て欲しいなーと思う私でした。…長いな、このレポ(笑)。