ゼミ旅行で学ぶロンドンブーツ。

…トラバあったのにモジモジくんの記事内容が薄すぎてすいません(爆)。気が向いたら追記しますです。

で。実は先週ゼミ旅行に行ってた私。そこでちょいちょいロンドンブーツに関することがあったりしたので書いておこうと思います。というか去年の大河・功名が辻に関するあれこれなんですけどね。
今回は滋賀方面だったので、いろいろと歴史的な建物を回ったんですよね。まず最初に行ったのが彦根城。そこでの案内でしきりに「井伊直政が〜」ということが流れてたんですよ。直政は一番最初に築城を決意した人なんですけど。…はい、この名前聞いてピンと来るあなたは功名が辻をよく見てた人です(笑)。そう、関ヶ原の回にこっそり出演した亮くんが演じた島津豊久が、関ヶ原から逃げる際に大怪我負わせた人ですな。…功名上ではかんなりスルー気味でしたけど(爆)。直政の名前聞いて一人ほくそ笑んでましたよ、私は。
次に行ったのは安土城址。ここは織田信長が築城したとこですな。…大河で1年見てたので、すっごい身近に感じました(笑)。大河自体が桶狭間のあたりからを扱ってたので、信長の半生が入ってたってのはありますが。
あとどっかの博物館で日本のお城一覧みたいなんがあったんですよね。その中に岸和田城駿府城が。…この2城の共通点が分かるあなたも功名が辻をよく見てた人です(笑)。そう、淳くんが演じた中村一氏が住んだといわれているお城2つですな。こちらはこちらでテンション上がった私でした。
ちなみにここまで功名ネタやってるのに、同じ滋賀県長浜城(山内一豊が初めて得たお城)には行程の関係上行きませんでした(汗)。もらったパンフレット(全県的なやつ)にはもちろん長浜城も載ってましたが。

惜しむらく(?)は、そこから大阪市内に移動した際に高槻市を通らなかったことですかね(はっ?)。ほとんどの人はJR組だったので通ったみたいですが、私は親戚に用があって京阪経由で行ったので通らなかった、という。ま、正月に行った時に阪急の高槻市駅から乗ったのでいいんですけど(笑)。…なんだこのミーハー感。

てな感じで(?)功名を1年間見続けたおかげ?であの時代はそこそこ詳しくなった感のある私ですが。そんなゼミ旅行中に東京で放送されたやりにげコージーでも功名話が。…ま、先週書いた「亮のうまく喋れない“大河ドラマ出演裏話!”」の動画をようつべ(私はこう呼ぶ(笑))で発見したからなんですけど。

…完全なネタフリやん、とは突っ込まないでください、皆さん(笑)。たまたまなんですよ、たまたま。