両ツッコミコンビ。

ということで、ザ・ドリームマッチ3回目です。最初のラップ聞いた時はどうなるかと本気で思いましたが(爆)、個人的にはフィーリングカップル方式もツボだったし、タカトシもうまいことスパイスになってたのでよかったのかなぁ、と。
ちなみに今回のコンビ(ネタ順)は次の通り。で、一緒に決まった順、漫才orコント、放送上でのネタ時間*1もまとめてます。

  1. 雨上がり宮迫さん&ガレッジ川田くん(7)(漫才)(6分0秒)
  2. ココリコ田中さん&キャイ〜ン天野さん(3)(コント)(7分33秒)
  3. タカトシタカ&雨上がり蛍原さん(5)(漫才)(6分1秒)
  4. 志村けんさん&さまぁ〜ず三村さん(1)(コント)(8分9秒)
  5. ぐっさん&ココリコ遠藤さん(4)(コント)(7分14秒)
  6. さまぁ〜ず大竹さん&ロンドンブーツ亮くん(6)(コント)(7分17秒)
  7. ガレッジゴリ&出川さん(9)(コント)(7分58秒)
  8. ダウンタウン松本さん&タカトシトシ(2)(漫才)(7分24秒)
  9. キャイ〜ンウドちゃん&ロンドンブーツ淳くん(8)(コント)(7分47秒)

です。ちなみに名前はボケツッコミ順で書いたんです…が。1箇所明らかにおかしい点が。そう「ロンドンブーツが2人ともツッコミ」ということ(爆)。というのも、今回は人数の都合上ボケ組が多かった(コンビではいったタカトシはともかく、松本さん・志村さんの両方がボケ組なので)んですよね。私は「志村さんがツッコミ組に回るのでは?」と予想してましたが、結果としては淳くんがツッコミ組に入ることになって(笑)。まー確かにロンドンブーツをみたらどっちがツッコミなのか分かりませんもんね(おい)。でも、こうなったことでフィーリングカップル部分で普通じゃありえないことになってたのが個人的にはツボでした。

ではロンドンブーツ絡みのネタ部分を触れておきましょうか。

まずは一言、「大竹さん本当にありがとうございました」ですよね。本当亮くんは丸投げするんだなぁ、と。おととし(相手はゴリ)はネタを書き、去年(相手は宮迫さん)・今年は丸投げからすると、先輩を立ててるのかな?とも考えれますが。一応ネタは書けるはずだし。
でもその丸投げ亮くんに全てをゆだねられたことで、いわゆる「大竹ワールド」が炸裂したのは、さまぁ〜ず好きでもある私からするとよかったです。下手に大竹さんみたいなタイプの人(宮迫さんもそうっちゃそうですね)には絡まないほうがいい気はしますしね。特に時間がないこのルールでは。
でも、さまぁ〜ずのネタをDVDで見たことあるのでそこと比べてしまうんですが、個人的にさまぁ〜ずのネタってすっげぇじわ〜っとくる感じなんですよね。そしてそれは大竹ワールドにやっぱり三村さんの突っ込みあってこそなんだろうなぁ、と。元のさまぁ〜ずのネタを知ってるだけに(たぶん今回出演した本来のコンビの中では一番さまぁ〜ずのネタを見てるはず)、亮くん好きの私ではありますが、消化不良感があったり。亮くんのツッコミっていい意味でも悪い意味でも色がないですからねぇ。
でも言葉遣いとかはすっげぇ大竹さんらしいな、と。「遠足行く時に300円のう○こ」とか、亮くんの顔が「古臭い2枚目で古カッコいい」で大竹さんは「酒くっさい」という流れとか。あとは全体的に「う○こ」押しでしたねぇ。…汚ねっ。そしてトイレにあるスッポン(?)が出てきたりとか。あと卓球のピンの中にビワが入ってたりとか。…あっ、さっき消化不良とか書いたくせにチェックも兼ねて2回目見ると無駄にツボにはまりました(笑)。
あっ、個人的にはぼこぼこにされるくだりは1回でよかったと思います(苦笑)。…ここかな、微妙な原因は。でも亮くんは無駄に反射神経いいですよね(笑)。あとは噛み噛み亮くんにしては全然といっていいぐらい噛んでなかったのでその辺はよかったです。
ってか、大竹さんと亮くんってプライベートでも少なからずつながりあり(あった?)ですよね。記憶が怪しいのでこのブログ振り返ってみましたが、2年前(2004年)の年末頃に亮くんがテニスサークルを作った、という話をしてたんですよ。んで、そこのメンバーに大竹さんも入ってたみたいで。なので、収録の現場以外では全く知らない、って訳ではなかったみたいですな。しかも、大竹さんは結構人見知りする人みたいなので、そういうとこから亮くんを指名したのかもしれませんね。
あと最後の亮くんに一言。…視聴率結構よかったみたいですよ(笑)。この記事によれば17.2%で、決して悪くない数字だし。来年ロンドンブーツの参加有無はともかく(え)4回目はありそうな雰囲気です。

ええ、去年はトップバッターだったのに今年は大トリというある意味ではすごい強運の持ち主である淳くんですけども。結局どっち主導でネタ書いたかよくわかんなかったですねぇ。ウドちゃんのネタ帳が登場してましたが、それがそのまま使われてたわけではなかったし。
でも去年おととしに比べてウドちゃんをうまく操縦しつつネタしてて、過去3年の淳くんのネタの中では一番よかったです。やっぱり普段から天然の相方と一緒にいるからでしょうか(笑)。というか、淳くんって下手にボケ担当するよりはツッコミ担当させたほうが本人的にもあってる気がします。ロンドンブーツでのネタで反対にした時はあってなかったみたいなんですけどねぇ。…どっちもツッコミ肌なの、ロンドンブーツって。
で、ネタ自体はなんというかよく分からないウドちゃんワールド全開で(笑)。端っこで話すってのはロンドンブーツのネタでもあった気がするので少なからず淳くんの意見も入ってるんでしょうけど。ゲラの淳くんが思わず笑ってしまってた部分はありましたが、意外と2人の息があっててよかったです。
そしてやっぱり徳川埋蔵金ですよね(笑)。なんだかすっげぇウドちゃんらしくて。それを言ってからの2人の応酬のくだりがツボでしたねぇ。淳くんの「少ないーー!!」ってツッコミがどツボにはまってしゃあないです。
というか、ネタ後に浜田さんらとトークしてたときに「長い!」って指摘されてました(放送上ではそうは思わなかったので確実にカットされてる)が、たしか去年の淳くんと浜田さんとこも長かったですよね(笑)。1年目の亮くんとゴリのとこも長かったし、ロンドンブーツ主導のネタは長くなる傾向があるんでしょう。ま、ルミネに出てたときに「持ち時間10分なのに20分ネタをやった」という逸話があるコンビなので(笑)、2人そろって長いネタが好きなのかもしれませんが。
結局どっち主導でネタ書いたのかよく分からない上に、うまくまとまってるのかまとまってないのかもよく分からないネタではありましたが、こういう世界観は個人的に好きです(笑)。そして最初にも書きましたが、淳くんのよさがこの番組でやっと出た、というか。ウドちゃんってすっごい操りにくいボケではありますが、それでもうまくまとまってて。亮くんと同じグループではありますが、いろんな意味で亮くんの比じゃないとこがありますもん。余り物に近いコンビではありましたが、いい雰囲気でよかったです。


順番前後しますがフィーリングカップル部分を。まずはやっぱり淳くんのボケ→ツッコミへの移動。浜田さんの一存ですもん(笑)。噂には聞いてましたが、まぁ確かにあのボケ組の中でいえばツッコミに回れるのは淳くんが一番妥当かなぁ…と。浜田さんにも言われてましたが、基本淳くんは番組仕切ったりしてます(基本これってツッコミの仕事)からね。ま、直後に松本さんから「どっちもツッコミのロンブーってなんやねん!」といわれてたのは個人的にツボでしたけどね(笑)。そして隣の遠藤さんから軽くフォローされる亮くんも。
その後は総立ちで浜田さんを攻撃したりとか、ボケ組の組みたくない人が満場一致で出川さんで、その出川さんが押したのが志村さんで〜って流れがおかしかったです。このあたりやたら亮くんの声が聞こえたのは気のせいですかね?
で質問タイム。…えーっと、ツッコミ側で放送されたのがロンドンブーツ2人の質問ってのがなんかおかしかったです(笑)。最初は淳くんが質問(相方選びのポイントは?)してたんですが、それにボケの人が答えた後にやたら亮くんの独り言(笑)やら笑い声が乗っかってたり。全体的にボケの人はやっぱりボケに走ってましたねぇ。あとボケ側で放送された松本さんが滑舌について聞いてましたが…カットされてるだけで亮くんはとんでもなかったと安易に想像できます(笑)。淳くんでさえもなんだかおかしかったし。
そして告白タイム。誰が誰にいったのかを全部知りたいとこですが(笑)やたら振られる宮迫さんや淳くんがおかしかったですねぇ。宮迫さんは三村さん→遠藤さん(ちなみにぐっさんとかぶったのでまさかのくず対決)、淳くんは大竹さんをストーカーという感じで。で、さっきも書いた通り結局大竹さんは亮くんと組むので、ここでまた波乱がおきます(これはこれでツボなので後述)。
ちなみにその亮くんは大竹さんの前に松本さんにいくという大胆なことをしてて。もちろん(?)振られて「バーカ!!死ねバーカ!!」と何度もののしられてましたけどね(笑)。そして「そんなフリ方最低ですからね!!」と先輩に注意し、やっぱり隣の遠藤さんになぐさめられつつ「トラウマなるわぁ…」とぼやく亮くんなのでした。…亮くんが立ち上がってたときに淳くんも立ち上がったのは仕様ですよね(笑)。そして「目見れないよな、もう!」と淳くんにもフォローされる亮くん。…なんと美しい(?)コンビ愛。
…が。このコンビ愛が崩れるときがやってきます。それがさっき書いた大竹さんをめぐる攻防。…はい、ロンドンブーツで大竹さんを取り合うというこのルールじゃ普通はありえない展開(基本コンビはボケとツッコミに別れてるので、同じ人を取りあうことはない。)が発生してたんですねぇ(笑)。ダブルツッコミになった(ならされた?)ロンドンブーツらしい展開ですな。
で、まずは淳くんが2度目に振られるとこからスタート。「何かしつこい奴みたいじゃない!」と思わず女言葉になりつつ(笑)立ち上がる淳くんですが、三村さんからストーカー扱いされるという散々な展開。それを尻目に大竹さんと亮くんのコンビ成立(笑)。思わずバンザイしながらニタニタと淳くんを見る亮くん、「嘘だね!!」と叫んじゃう淳くん、となかなかの修羅場がロンドンブーツ間にあったのでした(笑)。ちなみに淳くんは大竹さんにもしつこがられてましたよ、と。
そして淳くんは最後まで残っちゃったわけで。「正直この展開全く予想してなかった…」と凹んでました。そしてツッコミ側で残ってるのが出川さんと自分、ってのがさらに凹む材料なのでした(笑)。でも、結局残ったボケ2人(ゴリとウドちゃん)は淳くんへ。…そりゃ消去法で淳くんに来るでしょ(笑)。で、淳くんはウドちゃんを指名し、残り2人が組んで全組完成です。あっ、ここで淳くんが「ごめんゴリ!」と謝ってましたが、これには理由が。それはここで淳くんがゴリを指名すると、ウドちゃんと出川さんが残って去年と同じコンビになるんですよね。なので、淳くんはウドちゃんに行くしかなかったと。分かる人には分かる流れ、ですね。


というわけで、個人的な話をするとネタ部分より前のフィーリングカップル部分で結構消耗した感はありますが(爆)、今年は全体的にレベル高かったし、ロンドンブーツ2人もなかなか健闘してたんでよかったんではないか、と。さっきも書きましたが、過去2年どうも私のツボにはまらなかった淳くんがやっときた、というか。亮くんも悪くなかったですしね。
あとちょっと気になったのは、全9組中コントやったのが6組だったんですが、その中で志村さん&三村さんとこ以外の5組が学校・子供ものでかぶりまくってたこと。出演順に一覧にしてみると

  • 田中さん&天野さん:1人しかいない生徒と取材しにきた人
  • ぐっさん&遠藤さん:児童センターのお兄さんと子供
  • 大竹さん&亮くん:ボクシングのおじさんといじめられっこ
  • ゴリ&出川さん:教師と不良
  • ウドちゃん&淳くん:父兄面談

という感じで。正直最後の方になると「またかよ」とちょっと思ってしまいました(苦笑)。去年・おととしはこうかぶってた印象はないので、なんでかなぁ、と思いつつ。でも私の中でこの5ネタは実はつながってるんじゃないか、とちょっと思ってしまいましたけどね(笑)。亮くんをいじめてるのがぐっさんだったり、ウドちゃんの息子が出川さんだったりとか。…学校コントか。
あとは漫才も3組いて。結局雨上がりさんとタカトシは2人とも漫才組になってたんですね。宮迫さんはこれで3年連続漫才組ですが、タカトシ絡みの2組も漫才の方があってそうだなぁ、と思ったのでこれはこれでよかったですね。松本さんの漫才なんて本当なかなか見れるもんじゃないし。
ってか最後のスタッフロールを見てて思いましたが、スタッフに元ロンドンブーツマネージャーのしゃくれ(笑)宮本くんいましたよね?というのも、どの役割かはちょっと忘れましたが宮本稔久(漢字失念)(吉本興業)って人がいて。ほんでちょっと調べてみたらしゃくれ宮本くんの下の名前が「としひさ」らしくて。漢字的にも妥当だったので同一人物かなぁ、と思ったり。吉本のマネージャーさんってスタッフ業も兼任してる人が多い(=スタッフロールに載る)ようですが、意外なとこで遭遇した気がしましたね。
今年は結局賞金がどーのこーのではなくなったし、コンビ決めも抽選じゃなかったので過去2年とは違う雰囲気のとこもありましたが、これはこれでいいように作用しててよかったです。個人的に、来年あるならフィーリングカップル形式は続けてもらって、あとはもうボケツッコミ分けないでやってほしいなぁ、と思います。きっと今年のロンドンブーツみたいなカオス(not金成くん(笑、jkbか))がやってくると思いますよー(笑)。

*1:コント組は暗転から暗転、漫才組は回転が前を向いたとこから最後の礼までで計測してます。