今年を振り返る。

ということでいつの間にか大晦日。この日記を初めてもう2年半以上ですが、忙しいながらもマイペースに続けられたのでよかったかな、と。
で、今年のロンドンブーツさんの活動を振り返っていきたいと思います…が。去年は確か月ごとに追っていきましたが、今年は私にそこまでの余裕がない(爆)*1ので、印象深い4つのできごと

  1. jealkbのインディーズデビュー。
  2. 大河での名演技。
  3. おさむショーに単独主演。
  4. いただきマッスル!始まる。

をまとめてみたいと思います。ちなみに上2つが淳くん、下2つが亮くんです。
まずはjealkb。「デビューして欲しいなぁ」と思ってましたが、デビュー後半年強で3枚もCD出すとは思ってなくて。しかも、意外とロックな感じにしあがってて。最初の笑撃(あえてこっちの字(笑))は未だに忘れられませんが、なかなかうまいこと進んでるのかなぁ、と。ライブも私はまだ経験したことはありませんが、テレビ等とはまた違う彼らのよさが出てるようですしね。
来年は台湾デビューとかアルバム発売とかある程度は決まってるようですが、個人的には地方ライブとか地上波の音楽番組出演とかやってほしいことは多いので、楽しみにしてます。ブログがあることもありがたいですしね、私としては。大きくなっても初心忘れるべからず的な感覚でやってほしいものです。
次に大河。最初の方は「主人公の友人」的な立場の割にあまり出番もなくて「なんかなぁ…」と思ってたときもありましたが、ラストの話でもっていきましたよね。瀕死ながらも家のことを思う一氏さん、すごいぐっときました。1年弱1つの作品に参加し同じ役を演じ続けた、ってこともすごいプラスになった気がするし。あとは亮くんもこっそり出てましたね(笑)。
個人的には、今後も時代劇中心の脇役活動はして欲しいなぁ、と思いますね。せっかく大河でいろいろ経験したんですから、このまま終わるのはもったいない気がします。本人は馬に乗るシーン練習したのになかったことに未練があるみたいだし、そこを生かすためにもまたぜひ出て欲しいな、と思ったり。
そんで単独舞台主演。おさむショーのことですね。亮くん好きの私としてはすごいテンション上がって。そして千秋楽を生で見ることが出来て。まぁ行くまでの間には私自身にもいろんなことがあったんですが、無理してまでいってよかったなぁ、って思ってます。大根だろうがなんだろうが私は亮くんの演技好きですしね。千秋楽だったので、淳くんの姿をまじかで見れたり彼の副音声も聞けたりしたのはラッキーでした。
演技物ということで考えると、淳くんだけじゃなくて亮くんもなんか連ドラ的なものに来年は挑戦して欲しいなぁ、と思ってます。演技力とか見た目(髪、ね)はともかく、いい味出しそうだし。
最後にいただきマッスル!。個人的にはこれが一番かもしれません。ロンドンブーツとしてみても、ああいうバラエティ番組にピンで出るのはたぶん初めてだと思うし、同世代の芸人さんとああいう風に絡むこともなかなかなかった気がします。ロケ中心ってことで体力的にもきついとこは多々あると思いますが、その中でもメンバーの中で筋肉がないことを弄られたり、素人さんとうまくコミュニケーションを取るなど亮くんらしさを見ることが出来て、毎週すごい幸せです。
これに関しては来年も(とりあえず改編がある3月までは)続くのでいろいろ膨らむとこですが、あの5人のバランスもすごくいいし、ゆるーく長ーく続いていってほしい番組ですね。個人的にはテーマ曲(ぐっさんが作った「地球は僕らのエネルギー」)をCD化して、いろんな人らに知ってほしいな、と思ったりします。あとはぜひ地方でも50分版を(笑)。

てな感じで4つにまとめてみましたが、今年の特徴としては「ピン活動が充実してた割にコンビ活動はこれといったものがなかった」ってのがあげられます。あげた4つすべてがピン活動(マッスル以外は他方も関わってはいますが、メインは一方なので。)なんですが、コンビ活動をいくら振り返ってみてもこの4つに匹敵するものがなくて。そりゃ、番組だけで見るとロンハー以外のゴールデン番組が始まった(チーター・ベストハウス)こととかはありますが、個人的にはこの4つが頭1つ抜けてる感じかなぁ、と。
ということで、来年はぜひコンビ活動の充実をはかって欲しいですね。なんでしょ、一番の思いはやっぱり「ネタをやってほしい」ってことなんですよね。今年も3月まではルミネに出演してましたが、それ以降はお互いにピン活動が忙しくなったからか出演がなくなって。でも、やっぱり芸人さんである限りネタを大事にしていってほしい、ってのは私の中であって。なので、来年も忙しいとは思いますが、ぜひルミネを中心にネタをやっていってほしいな、と思いますね。あわよくば単独ライブ系もやってほしいなぁ…と。
あとは2人とも活躍できるテレビ番組があればいいな、と。現状コンビ番組は淳くんがどうしてもめだってしまってて「これ淳くんピンでいいじゃん」っていう番組がぶっちゃけ数本あります(爆)。まぁ、本人らがこういうやり方してるならファンの私がつべこべ言うこっちゃないですけどね。でも、やっぱりそういう番組の中にコンビらしい番組があればいいかなぁ、とは思ってて。昔でいうとこのぷらちなとか龍(脳トレに特化する前)、みたいな感じの番組をまたぜひやってほしいものです。

ということで来年もこの日記を書きながら、ロンドンブーツ1号2号ってコンビを応援していきたいと思いますので、みなさんよろしくお願いします。そしてよいお年を〜。

(追記)えー、人がバイトしてる間に淳くんがドラえもん(生放送)に出たってマジですか(苦笑)?事前情報なかったので全くチェックしてませんでしたよ、と。ちなみに亮くんは年越し企画*2の準備のためいなかったみたいですが。…ってか、淳くんは今日〜明日で何時間生放送続きなんだろう(笑)?ちなみに情報収集してたら、淳くんは昨日まで2泊3日で香港に行ってたみたいですね。…なにをしに??
結局見逃しに始まり(大笑点)見逃しに終わった1年なのでした。とほほ。

*1:今日は今から夜までバイト、明日も朝からバイト。年越しはたぶん寝落ちする(汗)。

*2:去年のあれの進化版説濃厚。例の写真にいなかったのもネタばれ防止のためだったらしい。