年越し、元旦、シャッフル、そして女史。

年末年始特番に関していろいろと情報がありますので、放送順にまとめて書いておきたいと思います。
まずはテレ朝の年越しから。テレ朝のアナウンサーサイトをなんとなく見てたら、年越しの紹介記事が。こちらです。そこによると、今回の内容は

今年のテーマはずばり「チャレンジ!!」
出演者の皆さんに挑戦者という立場で5つの企画にチャレンジして頂き
達成できなければ、恐怖の…いや恥ずかしい罰ゲームが。
もちろん、鶴瓶さんやロンブーの淳さんも例外ではなく
果敢にそして体を張ったチャレンジに挑んで頂きます!!

ということみたいです。まぁ、ここにはこれ以外にもいろいろ載ってるんです…が。1つ引っかかる点が。それはこの記事に入ってる写真。…1人足りない(爆)。ええ、最初見たとき「あれ、髪で目立つはずなのにわかんない」と思いましたから。ちなみにくりぃむがテレビでよくみるスーツ姿とかじゃないということもありますが、この写真自体がどういう状況で撮られたのかもよく分かりません。ピンマイクの有無もよく見えないし。
…話がちょっと曲がりましたが。まぁ、彼がいない理由に関してはいくつか考えられるんですよね。3つほどあげてみると

  1. 他番組の収録(淳くんがいることからして、ピン番組であるラジオかマッスルか)説。
  2. 例年通り裏でなにかやら“されて”いて、この写真のことも知らなかった説。
  3. 2つの融合説。

こんな感じ。…1ならいいけど、実際は2とか3なんだろうなぁ…(深いため息)。ま、テレ朝→テレ東→フジと渡り歩くことからして、そうへっぴなとこには飛ばされないでしょうけど。せめて関東近郊ぐらいかなー、と。ま、今回は彼だけじゃなくて他のメンバーもなんだかんだやらされるみたいなので、気を入れずに見ていくことにします。…どうせ途中まではガキ使見るし(え)。
次に明けて元旦の爆笑ヒットパレードフジテレビの番組表見てたら、ロンドンブーツさんもラテ欄に名前が出てまして。それによれば

次長課長VSロンブー極上タンメン頂上決戦

ということらしく。…中継ぽいな(笑)。ちなみに昨日書いたのでは午後(3〜5部)も出演になってましたが、この番組表では午前(0〜2部)のラテ欄に記載がありました。まぁ、どんな出演かもよく分からないので、一応2〜5部すべて張っておくことをお勧めします。…9時間テープがいるな、これ。
次に1/4のドリームマッチ。先週土曜日(12/23)に収録があったのは知ってましたが、そのあとに例年通り?ダウンタウン松本さんや構成作家高須光聖さんを中心としたメンバーで打ち上げがあったそう。高須さんのブログに記事がありました。
…で。そこに参加したメンバーも書いてあるんですが。…結局あのシルエット(参考)はタカトシで正解だったようです。放送見てみるまでは分かりませんが、世代違うのになぁ…という思いがちょっとあったり。私があの世代好きだから、ってのが強いですけど。…別にタカトシ批判ではありませんけどね(笑)。
ちなみにその打ち上げ(2次会だったらしい)参加メンバーは、高須さん、松本さんと志村けんさん、さまぁ〜ず、雨上がり、キャイ〜ン、出川さん、タカトシとロンドンブーツの計14人。…このメンバーも相当豪華だ(笑)。しかも高須さん曰くすっごい盛り上がったみたいだし。…その映像どっかで流れないかなぁ(笑)。
ちなみにドリマチ出演者でいないのは浜田さんとぐっさん、ココリコ、ガレッジですかね。浜田さんはともかく(毎年書いてる気がするが(笑)ダウンタウン2人がこういう場でそろうのが想像できない)、他の3組はコンビごと(ぐっさんはピンですけど)でいないことを考えると、翌日に何らかの仕事があったんでしょうか。…って田中さんとぐっさんは去年もいなかったのね(参考)。なんだか不思議です。まぁ、浜田さん含んだ6人で別の打ち上げしてる可能性も無きにしも非ずですが。
ちなみに組み合わせは今回も放送で発表のようです…が。…いろいろ波乱があったらしいですよ、フィーリングカップル式は(笑、検索してたらいろいろ見つけてしまった)。いろんな意味で不安になりましたけどね、ロンドンブーツファンとして(え)。
最後に1/6の細木さんの番組。さっきの年越しと同じアナウンサーサイトに紹介記事があったので紹介。こちらです。
まぁ、こっちはロンドンブーツの写真があるわけでもないのでそう大したこともないんですが、細木さんと一緒に歴史を見ていく〜みたいなノリなので、歴史好きの淳くんには結構たまらない収録だったのかなぁ、と思ったり。細木さんと聞いて「どうだろうなぁ」とは思ってましたが、こういう雰囲気なら気軽に見れるかな、と思ってたりします。
ということでこの年末年始もそこそこ番組がありますが、収録としてはあと1週間なので体に気をつけてラストスパート、という感じでやっていってほしいですね。去年〜今年に続いて仕事納め(になるはず)の元旦が明らかに忙しそう、なのも妙な話ですけど(苦笑)。