ジーパンでマッスル。

今週のいただきマッスル!は岡山でジーパン工場の手伝い(本放送11/26)。全員出勤です。
さっそくレポを…といきたいとこですが、最近常々時間がございません(苦笑)。レギュラーの中でマッスルだけはしっかり見てますが。ということで、これまでのように全部の流れをたどる感じじゃなくて、ツボ部分だけ書いてく方式にしていきたいと思います。

  • 社会科見学。

今回は全般的に「ジーパンの作り方」的なタイトルで社会科の時間に流れてもおかしくない感じでしたねぇ(笑)。私自身がジーパンよく履くのでいい意味で参考になりましたけどね。

  • いじられマッスル。

ええ、一番筋肉がない亮くんのことです(笑)。ジーパンの生地運びをすることになったんですが、それが1つ20kg(!)。さすがに重いだろ、と思いつつ見てましたが、ここで庄司くんに「一番筋肉ないんだからつけないと!!」と言われつつ、亮くんがそれを2つ持たされます(笑)。もちろん本人は「無理!無理!」などといいつつ庄司くんや近くにいたワッキーに丸投げしようとするんですが、結局わやになり。…無言で奪っていくぐっさんが素敵過ぎる(笑)。そしてそれを無言で見送る3人も素敵過ぎる(笑)。いい意味でのチームワークを見た気がしましたね。

全員での作業後2班に別れたメンバー。まず、ぐっさん・ワッキー・HGはその生地を配達します。と、その生地を使って遊びだすぐっさんとワッキー(笑)。口でBGM(テテッテッテテテってやつ)いいつつ、ターミネーターごっこをする2人でした…が。HGに「もう〜セイですよ!」と怒られます(笑)。このHGの言い方と動作(駄々っ子みたいだった)がすっごいツボでしたねぇ。そしてさっきといいこれといいいいバランス。

  • 30代男性でミシンが使えるメンバー。

そして、藍染工場を手伝った亮くん・庄司くんと合流して昼ごはん。そして「せっかくだからオリジナルジーパンを作ってください」と言われ、それぞれが手伝った場所へ。で、それぞれのコンセプトに合ったジーパンを縫う(といっても亮くん班はステッチぐらい)んですが、意外と5人とも器用にミシンを扱ってて。30代の男性ってあまり家庭科を習ってない、と聞いたことありますが、意外と上手でしたねぇ。

  • お前らバカッ○ルか?

その過程での亮くん班。元となるジーパンが13万円と聞いて「面白いジーパンを作れって空気になってるよ」「ジーパンでボケたら怪我するって聞きましたよ」ということを気にしつつ(笑)作っていくのですが、この天然コンビがまぁおかしいというか可愛らしいというか。
その最たる例がそのジーパンを履いて海に行ったくだり。藍染は塩水に浸かったらいい具合に色が落ちる、ということをお手伝い先の人に言われたから…なわけですが、これがまぁ本当にバ○ップル(笑)。上半身裸(もちろん2人ともいい体(当たり前))になって海に入るんですが、水温15℃とちょっと低め。なのでお互いにワーワーいいながら水をかけあったりしてて(笑)。本当ね、天然コンビでもいいやん、と思った私でした。

  • ファッションショー。

そんなこんなでできたジーパンを披露。亮くん班はタンクトップも藍染したりしてて、2人とも普通にカッコいい感じ。まぁいっても2人とも某男前ランキングで上位に入ってるぐらいですからねぇ。ステッチが「田村の田!」とか「庄司のS!」とかちょっとおかしいのはともかく(笑)、目の保養になりました(え)。
んで裁断からやったぐっさん班。まずHGは自分のキャラ全開のホットパンツジーパン(笑)。すっごい独創的ですよねぇ。その格好で「フォー!!」したHGは「デニムゲイで行こうかなぁ、と」と新たな(?)野望を。…それはありだ。んでワッキーは自分の持ちネタ(?)野口五郎さん用みたいなベルボトムジーパンを。そしてぐっさんは直筆のペイントで「働かざるもの食うべからず」というこの番組のコンセプト(初めて聞いた(え))を書いたジーパンを…って「働“ら”かざる」って書いちゃってて、スタッフさんに突っ込まれた天然ぐっさんなのでした(笑)。ちなみに今回のぐっさんはここ以外にも天然炸裂。それは昼ごはん時のこと。亮くん・庄司くんに自分らの作業で出てきた「ストーンウオッシュ」はどこの石か、という問題を出そうとしてたんです…が。問題の段階で答えの「イタリア」を言ってしまうという天然大チョンボ(笑)。…やっぱりこのメンバーはボケ気質が強すぎるなぁ(笑、だがそれがいい)。

ということで、今週からレポのやり方をちょっと変えてみましたが、時間の短縮になったようなならないような感じです(苦笑)。ま、でもマッスルが1週間で一番楽しみな番組なのは間違いないので、今後も時間の許す限りいい感じでレポ書いていきたいと思います。…来週はマッスルで初四国だし(香川だけど)。