来年の方式その他。

今日のスポーツニッポンの記事にザ・ドリームマッチのことが書いてありまして。こちらです。要約すると

  • 浜田さんは司会に回り、空いた枠に志村けんさんが参戦。
  • 松本さんは参戦。
  • 当日にシャッフルコンビ決定、3〜4時間のネタ合わせ後本番というやり方は今年と一緒。
  • コンビ決めは抽選ではなく「フィーリングカップル」方式の指名制。

ということのようです。
個人的に言えば、1つ目2つ目よりも3つ目4つ目の方が気になるかなぁ…と。もちろん松本さんや志村さんがどういう風に来られるかも気になるんですけどね。でも、3つ目はおととい「去年みたいにそれなりの時間をネタ作りに当てて欲しい」と書いたとこだったので、ちょっと残念というか。作りこむタイプの芸人さんが多いんでね。…ある意味それが当たり前なんですけど。
で。一番問題っちゃ問題なのが来年の新ルールである4つ目。このルールだったら、出演者は「組みやすい人とやりたい」と思うんじゃないかなぁ…とふと思ったんですよね。時間があれば別ですけど、時間もあまりないわけだし。なので、他番組で絡んだりしてる新コンビが多くなりそうだなぁ…なんて。個人的に淳くんと天野さんのコンビが見てみたい*1んですけど、よっぽどのことがない限りそういうことにはならないんだろうなぁ…と。
ということでおととい書いた例の表を浜田さん→志村さんとしておいてみます。

(敬称略、縦がボケ・横がツッコミ)
(空欄:来年組める、○:本来のコンビ、☆:去年のコンビ、□:今年のコンビ)

   志村 三村 蛍原 天野 遠藤 亮  川田 出川
松本    □                   
大竹    ○  ☆     □       
宮迫       ○  ☆     □       
ウド          ○        ☆  □ 
田中    ☆  □     ○          
淳                 ○     ☆ 
ゴリ                ☆  ○    
山口          □             

ということで、46通りになるかと。で、共演者その他を中心に考えて「指名しそうな人」をぱっと考えてみました。

(ボケ側)

  • 松本さん:…さっそく難しいです(え)。リンカーン見てたら蛍原さんを気に入ってるぽいんですが、ネタの相性としては未知数だし。なので、あえて志村さんを指名しそうな気がします。
  • 大竹さん:なんとなくですけど、天野さんか出川さんかな、と。個人的には出川さんとの内Pでよく見るコンビ(笑)でやってほしいな、と思ってみたり。
  • 宮迫さん:ワンナイつながりで川ちゃんでしょうか。三村さんとの相性も悪くなさそうなので三村さんもありそうですが。
  • ウドちゃん:なんでしょ、亮くんを指名しそうな気がしてならない(笑)。あとは三村さんと合いそうですよねぇ。
  • 田中さん:うーん、普通に考えたら親しい亮くんなんですよね。でもおととしに「亮とは親しすぎてやりづらい」ってたので、そこがどうかな、と。亮くん以外だったら川田くんかなぁ、と。
  • 淳くん:言わずもがな遠藤さんかな、と。ただ、今年の浜田さんとのネタから察するに志村さん相手にやりたい放題したい、と思って志村さんに行く可能性もありそうです。
  • ゴリ:こちらもワンナイつながりで蛍原さんでしょうねぇ。あとは出川さん相手にハイテンションなネタやりそうかな、と。
  • ぐっさん:個人的に同期or後輩と組んでるほうが楽そうだなって印象があるので、亮くんか川田くんってとこでしょうか。

(ツッコミ側)

  • 志村さん:一番想像しずらいですねぇ…。番組一緒にやってるぐっさんがやりやすいかな、と思いますが。あとは面識のある宮迫さんあたりでしょうか。
  • 三村さん:リンカーンミドル3流れで宮迫さんはありですよね。それかあえてウドちゃんとの両ボケネタか。
  • 蛍原さん:ぐっさんとチョコボーイ再び(笑)。あとはやはりワンナイ流れでゴリを指名するのもありそうです。
  • 天野さん:うーん、大竹さんって無難なラインを行きそうな気が。田中さんもなくはないと思いますが。
  • 遠藤さん:淳くんが無難なラインですが、田中さんと同様の理由であえて避けてきそうな気も。ガキ使つながりで果敢にも松本さんにいくかも知れません。
  • 亮くん:親しい田中さんか、マッスル等で気心知れてるぐっさんのどっちかな気が。個人的には指名が外れまくりで最後まで残る気がしてなりませんが(笑)。
  • 川田くん:やはり宮迫さん、ぐっさんのワンナイ組でしょうか。
  • 出川さん:松本さん・宮迫さんというラインに勢いで飛び込んできそうです。

…あー難しかった(爆)。それぞれの関係とか詳しくは知りませんもん、さすがに。ボケ→ツッコミは結構バランスよくなりましたが、ツッコミ→ボケがやたら宮迫さん・ぐっさんに集中してるし。まぁ、今回あげた人があたってたら褒めてください、ってことで。

*1:淳くんが主導権を握ってないネタを見てみたいので、それに当てはまるツッコミ(ネタが書ける+淳くんとあまり絡んだことがない)といえば天野さんしかいない。