マネージャーの謎。

どうでもいいっちゃどうでもいいですが(笑)、なんか気になるこのネタを。
ジュアルのブログちょくちょく見てるんですけど、現在吉川マネージャーがロンドンブーツ&jealkbのマネージャーを兼任してるそうな。ま、これはある意味当たり前の話なんで別にいいんですけども、ここでちょっと疑問が。淳くんがジュアルで仕事がしてる日に亮くんは別件の仕事をしてることは数多い(マッスルとかラジオとか)ようですが、そういうときってマネージャーはどうなってるんでしょ?
吉川くんのほかに誰か現場にいるマネージャーがおるなら別ですが、ブログ&ラジオの限りでは、現在ロンドンブーツ担当なのは吉川くんとチーフの清水さんの2人のようなんですよね。で、チーフの仕事はよくわかんないですけど、あまり現場にはいかない様子。てなわけで、どうなってるのかなぁ…とふと思ったわけです。
でも、さすがに亮くんの現場に誰もマネージャーがいないことはないだろう、とは思うのでちょっと仮説を立ててみました。
①吉本所属の別の芸人さんたちと一緒の現場の場合。
亮くんのピン仕事って基本このパターン(マッスルにしてもラジオにしても共演者も吉本所属)だったりしますが。この場合はそれほど問題ないんですよね。
マッスルの例でいくと、基本コンビ仕事してな…ごほごほのぐっさんには少なくとも単独でついてるはず。んでくずのCD最近借りたんですが、そこでぐっさんのマネージャーの名前を見てみた(歌詞カードの右下らへんに大概載ってる)ら、吉川くんではなかったんですよね。チーフのほうは清水さんともう1人載ってたので、宮迫さんとぐっさんのどっちかはロンドンブーツと同じ清水班?みたいなグループになるんでしょうけど。てなわけで、1人はほぼ確定。
で残り3人はよくわからないんですが、この3人+亮くんのうち誰か1人マネージャーがいれば、ぐっさんとことあわせて2人。マッスルって班に分かれるとしても大概2班なので、マネージャーが2人いればどうにかなるような気がします。さっきも書いたとおりマッスルメンバーは全員吉本所属だし、毎週毎週やってるのである程度慣れてるでしょうしね。
というか、今回の謎とは直接関係ないですけど、マッスルメンバーの中でぐっさん・庄司くん、亮くん・ワッキーというペアがそれぞれマッスル以外の番組での共演が多いような気がするんですよね。ぐっさんの方はレギュラーがマッスル除いても2本一緒(いいともとリンカーン(品庄は準レギュラーといったほうがいいかもしれませんが))。亮くんの方はレギュラーこそマッスルのみなものの、ペナルティのロンドンブーツ番組へのゲスト出演が最近多いようで。私の知ってる限りではロンハーに今週・来週出演、ロンQに(確か)来週あたり出演、トリックスターspに出演、という感じで、この2週間ぐらいで何回共演するんだ、という感じみたいです。ということで、もしかするとなんらかのつながりがあるのかなぁ…と深読みしてしまったりするんですが。
脱線しましたが、同じ事務所同士なのでなんとかやりくりしてる、と言えるんですよね。吉川くんにしても毎週毎週ジュアルの仕事がかぶってるわけではないので(先週木曜日はマッスルロケがあった模様だけど、ジュアルの仕事はなかった模様)、ない週はマッスルの現場にいけるだろうし。ぐっさんがいない週がありますが、そこはそこで残り4人のマネージャーでなんとかしてるんでしょうしね。
ちなみにラジオの話をすると、木夏さんもいって吉本所属なんですよね。だから芸人班とタレント班(木夏さんがどういうグループに入ってるのか知りませんが)と班は違うんでしょうが、どうにかなってるんでしょう。木夏さんには単独でマネージャーついてそうだし、こっちもこっちで慣れたもんでしょうしね。
②他事務所の人と一緒の現場の場合。
最近の例でいけばなるほど算になります。先週末愛媛でも放送されたので見てたんですが、あの現場に吉本所属の人って意外と亮くんだけだったんですよね。しかも、調べてみたらあれの収録日(10/20だったらしい)にはジュアルで別の仕事が入ってた。てなわけで、吉川くんは動けない&①みたいにはいかない、という状況だったようです。
あくまでも仮説ですが、こういう場合はチーフが入る気がします。というのも、以前ロンドンブーツのチーフが木本さんだったときに亮くんのラジオに入ってたことがあったんですよね。そんときの淳くんの仕事が何だったのかは知りませんし、もしかしたら宮本くん(前任の現場マネージャー)もいたかもしれません。でも、これが話に出たぐらいなので珍しいことなのではないかと。
てなわけで、どうしようもないときはチーフ(今だったら清水さん)が現場に入るんだと思います。なるほど算のときがどうだったのかは知りませんが、そんな感じでやったんでしょう。

そんな感じで、何が書きたかったのかわからなくなりましたが、「なんとかなってる」という結論でよさそうな気がしてきました(え)。まぁ、結構ピン活動が多いコンビなのに現場マネージャーが1人なのも変な話なんでしょうけど。以前は宮本くんと吉川くんと2人いたようですが、宮本くんがいなくなったみたいだし。現時点で清水さんと吉川くん以外にマネージャーがいる、という話を聞かないですしね。チーフの仕事がどんな感じなのか知りませんけど、大変なんだろうなぁ…と思う私でした。