レンコンでマッスル。

1週空いて今週のいただきマッスル!は全員でレンコン収穫のお手伝い(本放送11/5)。ちなみに途中で亮くんとワッキーは川エビ漁にも出かけてます。
いつもの通り前フリのあと依頼主さんと合流。今回の依頼主さんはお父さんとれんこん3兄弟(大人の方です)。マッスルメンバーもいつものタンクトップ姿じゃなくて泥に入れるような服に着替え(決して飛んだら着替えてる、って古いやり方じゃない(笑))、レンコン取りのお手伝いへ。
ぐっさん・依頼主さん、亮くん・HG、ワッキー・庄司くんという3班に別れ、それぞれがそり2艘分の収穫ノルマを目指して収穫するのです…が。作業自体が泥水に浸かってのものなのでなかなか5人は大変そう。亮くんなんて泥にちょっとはまったようで「救助された」って言ってたし。
ということで3班それぞれやるんですが、なぜか亮くん班は腐ってるのばっかり掘り出すという不運が(笑)。…この番組の亮くんは不運だらけだ(でもそれでいい)。そして「レンコンの種はレンコン」という新しい発見をして嬉しそうな亮くん(顔の泥が実にいい)なのでした。
で、みんなカメラを忘れて真剣に作業していくのでふざけ役を買っていく人が1名。…そう、ワッキーです(笑)。自分の班が失速した上にぐっさんチームがいいレンコンを収穫した、ってのもあって、レンコン泥棒キャラに変身(?)。顔に泥をつけまくり、庄司くんが止めるのも聞かずぐっさん班のそりからレンコンを泥棒。…もちろんぐっさん・亮くんから全力で水かけられ、「コラ!レンコン泥棒!(byぐっさん)」「二度とすんじゃねぇぞ!(by亮くん)」と地元の人キャラで怒られ。そして「けぇれ!けぇれ!レンコン置いてけぇれ!」とどこの言葉かよく分からない(笑)言葉を亮くんからあび、レンコンを返すワッキーだったのでした。…このミニコント好きだ、私ww
そしてぐっさんが歌いながら「昔はこうやって歌いながら運んだもんだねぇ」とまた地元の人キャラをやりつつ、レンコン収穫完了!ここからはぐっさん・庄司くん・HGの出荷班と亮くん・ワッキーの食材班に別れて行動です。
まずぐっさん班は作業場へ移動。そこで端と芽を切り落とし、機械に入れた後手で洗浄する、というお手伝いをします。ぐっさんが依頼主さんと切り落としを担当で、庄司くんとHGが息子さんと洗浄を担当。みんなまじめなので作業に没頭します。…と、脈略もなくレンコンクイズを出す庄司くん(笑)。盛り上げ役ですな。ちなみにそのクイズは依頼主さんが正解。ということで洗いたてのレンコンを賞品としてもらってたのでした(笑、いまさらいいでしょbyぐっさん)。そして箱づめして作業完了!
一方の亮くん班。漁師さんと合流して何が獲れるか、を引っ張ろうとするんですが…あっさり小エビと言われて台無しなのでした(苦笑)。で、小船に乗って獲りにいくんですが、この収録日がえらい大荒れ。船も揺れまくり軽く浸水したりするなど意外と過酷なマッスルに。…きっとHGがこっち班だったら大変なことになってたんだろうなぁ。
で、30分船に揺られて漁場に到着。網から川エビを取り出すんですが、一緒に大きなコイも入ってて。それに2人は大喜びなんです…が。漁師さん曰くエビ以外の魚は逃がすそう。てなわけで「もったいねぇ〜!」というワッキーと「早く逃げて」と魚にも呼びかける亮くん、という対比もありつつ、逃がしていくのでした。そしていい具合で捕獲し、漁師さんの作業場へ。
作業場ではそれを佃煮にすることに。ちなみにこの漁師さんは佃煮屋さんもやってるそーです。ということで、佃煮作りをすることになった2人。川エビとブルーギルと区別し、川エビだけにしたそれを鍋へ。そして特製のたれで煮込みます。…独自の味付けしたら?って亮くんw
ここで、他番組では淳くんがするようなちょっとしつこい引っ張り(もう1回聞きますけど〜みたいなの)を亮くんがしてて。やっぱコンビやなぁ、と思った私でした。ちなみにコンビ時では亮くんがやるツッコミ役が、今回の場合はワッキーだったりしました。…もうめちゃくちゃwそして15分後、いい色になった佃煮が完成!したのでした。
そして2班合流して、レンコン尽くしメニューをいただきマッスル!レンコンのはさみ揚げ・鶏レンコンの甘酢あんかけ・蒲焼風(フォ〜?)レンコンなどをいつものようにおいしそうに食べる一同。途中でさっきの佃煮も登場。ぐっさん班の3人もうまい!といいつつ「かなりご飯の減る指数高いよ、これ(byぐっさん)」と嬉しそうなのでした。
ちなみに(?)例のマッスルの歌の2番が一瞬流れてました。…ってもあくまでもBGMなんで音小さかったですけどね(苦笑)。1番とちょっとパート割違うかな?と思いましたが。1番ではぐっさんと他4人、って感じのおっかけっこが2番ではワッキーが先に歌ってるように聞こえたし。それらも含めていつCDになるのかなぁ、と楽しみにしてる自分がいたり。
あ、そういえばこのマッスルメンバー5人の大きな写真が「king」って雑誌に載ってます。雑誌自体は月頭には発売されてたんですがちょっと触れそびれてました(苦笑)。完全に写真中心でコメント的なのは「カッコいい男の顔ってどんな顔?」みたいな質問に答えてるだけなんですが、その解答がそれぞれのキャラを表してる感じでなんだか好きです(笑)。ちなみに亮くんはミューズ推しだそーですよw
そんなわけで、天候の悪さは雨男ぐっさんのせいかな?と思ったりもしますが(笑)、今週も面白かったです。半年以上やってるのでワッキーのくだりとかいいパターンになってる気がするし。今後もいい感じで続けて欲しいなぁ、と思います。