送別会でマッスル。

今週の亮くんのラジオを。まず1曲目にはベストハウス123のオープニング曲を流してまして。ほんで、それはピストルバルブってバンドの曲なんですが、ベストハウスの番組中で彼女たちに指揮をしてる亮くん。…めちゃくちゃなのは本人も分かってるんですね(笑)。ぶっちゃけまだ先週の放送もみてないんですけど、特番の時そんな感じだったし。んでそのリーダーの子が自分より映ってるんじゃないか?と笑いつついう亮くんなのでした。…浜野さん乗っかるんだwということで、そのうちこの番組にゲストでくる可能性大です。
今週のトークの内容は禁煙を始めた、という話。…なんだか年に1回は「俺禁煙した」って話聞く気がしますけど(笑)。で、実は1ヶ月前から禁煙始めてるみたいなんですが、そのきっかけが例のきんに君の送別会。いいとも(祭典)で言ってた会ですな(参考)。んでその送別会自体は10/4かそこらにやったそう。ちなみに出席者はマッスルメンバーーワッキー(海外に行ってたらしく欠席)+RG(なんで?(笑))という6人。で、メンバーで「向こうで面白い映像撮ってきて」みたいな感じでDVDカムプレゼントしたりとマッスルの番組じゃないですけどいい雰囲気で会が進行していったらしいんですが、そこでタバコ吸ってたのが亮くんだけ。ちなみに、庄司くん(・ワッキー)は2年ぐらい前まで吸ってたけどやめた、ぐっさんは昔は吸ってたけど現在は通常吸わない(亮くんは13年で2回吸ったとこをみたことあるらしい)、HG・RGはもともと吸わない、という状況。ちなみにこのラジオの打ち合わせでも吸うのは亮くんみたいだけだったみたいです。
てなわけで、肩身が狭い亮くん。んで気を使ってたら「俺たちを殺す気か!」というミニコントが始まっちゃったそーな。「あなた(亮くん)、レントゲンとったら肺が真っ白だ!」ときんに君を中心に大きな声でいうだけの感じだったみたいですがね。そしてだんだんと亮くんのたばこをやめさせよう、という流れに。「亮さんが好きだから死んでほしくない」みたいなこときんに君に言われたみたいだし(笑)。
それはささいなきっかけ(亮くん曰くつまんない理由)ではありますが、やってる理由はあるようで。亮くんの場合何度か禁煙はしてるそう。本人が言ってたことからすると、数年前に亡くなったお父さんが肺の病気で亡くなったそう。んでそれきっかけに半年禁煙、でもやめれなくて奥さんが妊娠した時に4ヶ月禁煙、子供が生まれた時に4ヶ月禁煙、とちょこちょこやめてはいたそう。でも結局それらでは完全に縁をたつことにはならず。てなわけで身内きっかけではなくささいなきっかけでやめるのもおもしろいかなぁ…ということで辞めてるみたいですね。…ある意味芸人さんらしいかもしれない(笑)。ちなみにきんに君には1人エ○チをしない、という約束してるみたいです。…なんだその条件。
で、そんときの飲み会では「10月7日に出発」という話だったのでその日の朝から禁煙しだした亮くん。…あれ?そう、その晩に生放送(さっきのいいとも)できんに君と一緒になってるんですよね(笑)。本人もそのこと言ってて「えーっ!?」って反応しちゃったそう。実際は9日に出発しててきんに君もそう言ってたそうですけどね。…勘違いしてたのが亮くんらしいwちなみにきんに君もそのいいとも前から1人エ○チやめた、そうですよ。…あの放送の裏でそんなことがあろうとは。
でも禁煙始めたはいいもののささいなことで吸いたくなる亮くん。撮影が終わったりロケバスに入ったりした瞬間に吸いたくなるみたいだし。あとガム咬みながら吸う癖があったそうでガム咬んだら吸いたくなったりするみたいですねぇ。あと一番吸いたかったのは海ロケの時(話しっぷりからしてマッスルのロケ?)。口の周りがしょっぱいらしく、それで吸ったらおいしかったみたいでかなり我慢したみたいですけど。そのほかにもスロットで7がそろったときとかマージャンを5時間ぐらいやったときとか全然吸わなかったらしく、きっかけはささいなことだったものの続いてる感じの亮くんなのでした。
ま、私は吸わない人なので禁煙した時の苦労みたいなのは全く分かりませんけど、吸う友人(♂)曰く、数時間吸わないだけでも結構きついみたいですねぇ。彼は結構ヘビースモーカーなのでちょっと違うのかもしれませんけど。
てか、ちょっと気になったんですけど淳くんって喫煙者でしたよね?ロンドンブーツは2人とも喫煙者だって印象があるので。彼も彼でバンド関係で禁煙したとかしないとか聞いたことあるので今は知りませんけど。もし楽屋で相方が吸ってたらある意味一番つらいのかなぁ、と思ったりしますが。
あとは亮くんの飲み会に参加するメンバーの話に。ちなみにカラテカの入江くん、アップダウンの竹森くん、森三中の黒沢さん、ガレッジの川田くん、南キャンのしずちゃん、Bコースの羽生ちゃんあたりのちょっと心に闇を持った変わりもの(by亮くん)が集まってるみたいですね。ほんで、その中で入江くんが顔が広いようで、タカトシのタカとこの飲み会の話になったそう。んで彼も彼でどこか闇があるようですっごい食いついてきたみたいです(笑)。テーマにタカトシが入ってたとこからの話ではありますが。…なんか集まるメンバーが分かるような気がする(え)。亮くん自身もその気がなくはない(深い意味なし)なので、やっぱりそういうとこに集まってくるんでしょうかね。
そんなわけで、気になってたきんに君の送別会の話がちょっと聞けたのが嬉しかったり。いいともでの雰囲気からしワッキーが不参加だったのが意外でしたけど。RGがいたのが不思議でしたが(笑)ほぼマッスルメンバーだったわけで、和気藹々とやったんだろうな、って雰囲気はなんとなく分かったし。禁煙もいいことだし、今後も頑張って欲しいなー、と思いますけどね。…結局マッスル話かい、私。