畑と海でマッスル。

今週のいただきマッスル!はぐっさんと亮くんの年長コンビが畑でさつまいも掘り、庄司くんとHGの年少コンビが海でイセエビ漁と素もぐりのお手伝いという2本立て(本放送10/15)。ちなみにワッキーはちょうど怪我をしてた時期*1と重なったのか、オープニングのフリ部分(タンクトップのデザインが今までと違ったので来週以降放送分?)のみの登場でした。ちなみに放送上では畑チームと海チームが交互に流れてましたが、便宜上それぞれまとめてレポします。
まずはフリ部分。ぐっさんが「お手伝いする食材は?」と聞くとまずワッキーが「まつたけ!」と手をあげます。それに乗せて「俺もまつたけ!」と次々に手をあげる亮くん、庄司くん、HG。…ぐっさんがノリツッコミしてたよ(笑)。そして「コラ!」と怒られる4人でしたが、次は庄司くんが「栗!」と手をあげたのをきっかけに同じ流れ(笑)。…なんだこのチームワークのよさ。
ということで畑チームと海チームに別れてお手伝い開始。まずは畑チームから。ちなみに目撃情報からして、この畑チームの収録はロンハーのブラメ・大阪遠征編の次の日(9/25)収録のようです。…お疲れ様です。で、「初の2ショット!」というぐっさんですが、確かにこれまでぐっさん・亮くんは完全に別チームでしたもんねぇ。全員もので一緒のチームになったことはありますが、2人だけ、ってのはなかったと思うし。5人の中でリーダー・サブリーダー的存在だから、ってのもありますが。そして「同期なのに13年間この2ショットなかったよね」という話に。…あれ、テロップで「1993年デビュー」ってなってますが、1994年デビューなはずなんですけど。ぐっさんがいう13年ったら確かに93年デビューなんですが。ま、この辺は同期の中でいってることが違う(いいとも(祭典)の時、ワッキーが13年ったのに淳くんが12年ってた)ので、ちょっとあいまいなんでしょうか。…てなわけで「ちょっと緊張してるかもわからへん」といい、ぐっさんにどつかれる亮くんなのでした(笑)。
で、依頼主の農家家族と合流。そして全長70mという「どれぐらい大変か想像つかへん」と亮くんがぼやくぐらいの大きさの畑の収穫をお手伝いする事に。まずはつる刈りから。つる刈り機を使って切っていきます。これにはぐっさんが挑戦。なんだろ、すっげぇ似合うよね、ぐっさんって(笑)。で、刈った後にはマルチというさつまいもを守ってた黒いビニールシートが出現。それをはいでいくのですが、これが意外とハードらしく。なかなか大変そうでした。
そしてとうとう芋掘りへ。まずはトラクターを使う…と思いきや、2人の希望で手で掘ってみる事に。ちなみに幼稚園以来だそーですよ。掘りながらテンションが上がる2人。ぐっさんはネズミみたい(マギーさんのネタみたいなのしつつ)といもをいじってましたしね。次にトラクター出動。2人ともなんだか嬉しそうに作業してました(BGM例のマッスルの歌)。んで、掘った土の中からいもを掘り出す2人。これが腰を曲げた状態の作業なのでかなり重労働(=マッスル指数高め)なお手伝い。そして1時間やって掘り出したのが約600kg!それを丁寧に籠につめ、トラックへと運ぶ2人と依頼主さん家族。最初はテンション高かった2人も笑顔が消え、真剣に作業をしてました。
その後、さつまいもの女王と呼ばれる紅小町を収穫する2人。さっき収穫してた紅東という一般的な品種より色が濃く、貴重な品種です。そんな貴重ないもも掘り、収穫完了!
で、もみ殻焼きという方法でその紅小町を焼いて食べることに。この方法は10時間以上かけてお米のもみ殻を焼き上げたもの。伝統的な方法のようですね。そしてそのもみ殻に紅小町を入れ(暑い!by亮くん)、3時間待ち。そして焼きすぎとか農家のおじいちゃん(焼きいもの神様byぐっさん、焼きいも仙人やby亮くん)とちょっと脅されつつ「ええ感じやがな!(by亮くん)」という紅小町の焼きいもをいただきマッスル!甘〜といいつつおいしそうに食べる2人でした。
そのあと家にお邪魔して、さつまいも料理をいただきマッスル!(BGMマッスルの歌再び)さつま汁(しか映ってなかった)を中心においしそうにいただく2人でした。…って「こんな匂いする女の人おったらすごい好きになるかも」ってぐっさんww
一方の海チームは早朝4時集合。真っ暗の中でもテンションは高いのですが、この2人は以前海ロケでダメマッスルだったコンビ。ということで汚名返上を計る今回のお手伝いだったりします。
こちらも依頼主の船長さんと合流して海の上へ。そしてイセエビの漁をお手伝い。網を引っ張りつつ引っかかるカニやタイを引き上げます。これが200mの網×10となかなかの量でしたが、最後には奇跡が。何と網に特大のイセエビが2匹も引っかかりました!それをみて「でかい〜!」といいつつ、海への苦手意識を克服したような感じの2人でした。そして市場へそれを運び込み漁のお手伝い終了。
で、これだけでは終わらず素もぐりのお手伝いをすることに。ウエットスーツ装着の2人は依頼主さんのおばあさん(78歳、海女さん)と合流。んでそのおばあちゃんと話しつつ1時間体を暖めたあと、素もぐりへ…あ、透明ゴーグルだったらHGの目が見えちゃう(笑)。庄司くんは「いいじゃん、サングラスとって」といいますが、HGは断固拒否。というわけでスタッフが用意したのは特製のマジックミラー式ゴーグル。本人は喜んでましたが、庄司くんは「変態度はすげぇ高くなってるけどね」と指摘するのでした(笑)。
まずはおばあちゃんが素もぐりへ。さすがベテラン、一気にもぐっていきます。それでも一気に50秒ほどしかもぐれないようですけどね。そして1発でアワビやサザエをget!そしてマッスル2人の挑戦。まずは泳ぎの得意な庄司くんから。しかし彼でも「息が続かないんだ」と苦戦模様。一方泳ぎの苦手なHG。かなり苦しそう。…ってこの2人って30歳で同じ年なんですね。気づかなかった。調べたらHGが75年の12月、庄司くんが76年の1月生まれなので学年も一緒みたいだし。
2人とも苦労しつつもぐり続けて30分。まずは庄司くんがサザエをget!思わず「サザエ捕ったどぉ!!」と言っちゃうのでした。そしてHGもサザエをget!疲労困憊ながら、なんか嬉しそうな2人。一方の海女おばあちゃんはさすがの量を捕ってたのでした。それでも通常の半分程度みたいですけどね。…漁って大変なのね。
で、苦手の海を克服した2人はアワビとイセエビを中心とした海のものをいただきマッスル!アワビの丸焼きやサザエのつぼ焼き、イセエビの丸焼き(殻のまま焼いてた)、イセエビの刺身などを本当においしそーに食べてました。…すごい豪華だなあ。
あとは先週の続きでBGM(例のぐっさん作詞作曲でマッスルメンバーが歌ってる「地球は僕らのエネルギー」のこと)の話を少し。今週は長く流れてて1番サビ部分まで聞くことができたんですが、疑問に思ってたBメロの4人目はぐっさんでしたよ、と。…あれ(笑)?ということは亮くんor庄司くんは1番にソロがない、って事なんでしょうねぇ。ワッキーとHGはそれぞれソロがあるのが明白なので。ま、あの5人でいうと亮くんと庄司くんが歌苦手なほう*2なのでそういうパート割も分からんでもないですが。
でも、先週時点では4人目が亮くんだと思ってたので3人目(こちらも途中までしか聞けなかった)が庄司くんだ、と思ったんですが、実際3人目のパートをフルで聞いてるとどっちか分からなくなってきたんですよね(苦笑)。その部分の最初は亮くんぽいっちゃ亮くんぽいけど途中から庄司くんぽい…というか。2人のユニゾンではないと思うんですけどねぇ。あの2人の声質が似てる部分があるので難しいとこです。…2番(ありますよね?)聞けたら謎とけそうだけど。
そんなわけで、BGMの件はやや自己満足感がありますが(苦笑)、今週もなかなか面白かったです。30分版なのでやや強引な展開(畑チームの紅小町のくだりとか)ありつつも、これはこれでいい感じにまとまってましたしね。本放送が50分版になったことで、こういう2チームまとめて、ってのもやれるんだな、と思いました。ぐっさんと亮くんが2人一緒のチームだったのも初めてでしたし、今後これまでやったことないチーム編成もやっていってほしいな、と思う私でした。

*1:スポーツマンNo1決定戦みたいなので持病のアキレス腱を痛めたらしい。

*2:亮くんはよーく知ってるのであれですが(笑)、庄司くんもそこまでうまくはないらしいので。