豊久を探せ!

…こたちょとかいいともとかベストハウスを書け、って話ですが(苦笑)あえてこちら。…だってどれも中途半端にしか見てないんだもん(爆)。番宣2本に関しては、ブログに書いてあったとおり淳くんは体調悪そうだなぁ…と思いましたがね。
で。今日発売のTVガイドとNHKステラが「功名が辻」の関ヶ原回(来週11/5放送)特集、というわけで。その回にゲスト出演する亮くん(島津豊久役)の情報を探そうと思って学校の本屋へ行ってきました。…なんで手元にステラがあるんだろう(笑)。ただ単純に写真が大目(っても2枚)だったから買っちゃったんですけどね(笑)。まさかロンドンブーツファンしてて半年足らずで2回もNHKの雑誌を買うとは思ってませんでしたが。
で、2冊の特集見てたんですけど、まずはガイドからの情報。亮くんが出るのは石田三成(中村橋之助さん)が島津の陣を訪れるシーンだとか。調べてみると、島津軍は西軍についたはいいもののあまり三成のいうこと聞いてなかったみたいなんですよね。ということでそのあたりを描くんでしょう。…なら7月撮影ほぼ確定だな(参考)。
んで、この亮くんの出演は淳くんには内緒だったそーな(笑)!「サプライズ出演」って書いてありました。確かにスタパ見学レポでも全然目撃情報なかったし、私自身が知ったのも先々週の話なので内密ーに収録してたんでしょう。ラジオとか聞いてても全然そんなそぶりなかったですしね。…知ったときの淳くんの反応を想像するとなんか楽しい(え)。どうやって知ったか、ってのもちょっと気になりますけどね。
もう1つガイドに書いてあったのが「亮の流ちょうな鹿児島弁は必聴!」という文章。…なんか頭が重い(なんで)。ま、先週分見てたら豊久の叔父に当たる島津義弘(岩崎ひろしさん)が出てたんですけど、彼も鹿児島弁しゃべってたんですよね。方言指導みたいな方もクレジットされてたし。てなわけで「もしかして亮くんも鹿児島弁のセリフ…?」と思ってたんですが、予想通り、というかなんというか。…そりゃ噛むわ。でも「流ちょう」って書かれてるわけだし、もともと方言(関西弁ですが)使ってる亮くんからすると標準語ちっくなセリフよりそっちのほうが言いやすかったのかなぁ…とちょっと思ってみたり。ちなみに義弘は「〜ごわす」って語尾だったので、そんな感じで想像したらいいと思います。
あとステラのほうは特に目新しい情報はなかった(写真は前記のとおり2枚(ガイドは1枚)あり)んですが、こちらは淳くん(中村一氏役)との関係?にちょっと重きをおいてて。「関ヶ原に出陣できなかった相方の分まで活躍なるか?」という文章がありました。…って一氏出陣してたら敵方だったと思うんですけど。んま、あの段階で一氏が元気だったらもしかしたら西軍についてたかもしれないですけどね。現に最初は「わしは徳川にはへつらわん!」みたいなこと言ってたわけだし。…歴史ってわかんないですね(え)。
ほんでそこに在りし日の一氏の写真と豊久の写真が並んでる(=ロンドンブーツさんが並んでる)という粋な編集になってるんです…が。設定年齢は一氏>豊久なはずなのに、どう見ても豊久のほうが年上…ごほごほ(笑)。…んま、中の人の年齢が豊久>一氏なのでしゃあないとこはありますけどね。ちなみに写真から推定するに、一氏の方(生年不明)は白髪交じりで元気そうなので、40話あたり(関ヶ原の1年半前ぐらい)とすると50歳ぐらい*1。で、豊久の方(1570年生まれ)は関ヶ原当時30歳。ということで20歳は離れてるはず…ってあれ(笑)?ま、これは大河らしいとこではありますがね。極度に老けメイクをしてない*2、ってのが大きな原因だと思いますが。
あっ、ステラで1つ。「漫才コンビロンドンブーツ1号2号」って…なんか違和感(笑←え)。淳くんのインタビューのときとかは「お笑いコンビ」って表記だったはずなので、そっちのほうがしっくりくるんですよねぇ。どっちかといえばロンドンブーツさんってコントやってきたコンビなわけだし。…ま、漫才経験ないわけじゃないので間違ってはない、ってことにしておきます。
そういうことで、三成と対峙するっていうそれなりの見せ場もあるみたいだし、1話限りということを噛み締めつつ楽しみに見たいな、と思いますね。写真見てるとえらいするどい視線のシーンあるみたいだし。…ああいう表情の亮くん好きだ(はっ?)。…ラジオで裏話してくれないかな。

*1:公式サイトの淳くんのインタビューから察するに、今回の一氏は52歳で亡くなった設定らしい。

*2:一氏の例でいうと、髪と髭に白髪が混じってるぐらいで、顔のしわとかはほとんどなかった(それでも病に倒れてるシーンは老け込んで見えましたが)ので。