意外な出演×2。

今日はTVぴあからです。
まずは28日のIQサプリに淳くん出演だとか!明らかにベストハウス番宣だと思いますが、淳くんがああいう番組出るのは珍しいので(ロンQは司会側だし)、楽しみです。頭の回転が早い、ってのはあるのでああいう番組の解答者は向いてそうですけどね。ちなみにコメント欄にもありますが、あの閣下も出られるそうですし、レギュラーである今田兄さんとの絡みも楽しみだったりします。時間は19:00〜19:57です。…ちなみに亮くんのなるほど算と同じ日ですよ、みなさん(笑)。ただ、日本シリーズ放送の可能性がある(東海テレビはフジ系)のため、もしかしたら放送日が変更になるかもしれません。…来週のロンハーといい今年も日本シリーズに泣かされる…のか?
で。亮くんの11/5のスケジュールに功名が辻が載ってたので誤植?と思ったんです…が。その日の解説欄見てたら、「今日の顔」みたいなんで思いっきり亮くんの名前が!…びっくりした(笑)。この前淳くんラスト回で「結局亮くん出なかった」と書いたとこだったので、それも含め嬉しかったですね。なおその日のサブタイトルはそのものズバリ(?)関ヶ原です。
で、亮くんがやるのは島津豊久役らしく。ということで調べてみたら、豊久は西軍についたんだとか。…東軍やったら一氏の弔い合戦(違)だと思ったのに。あ、一氏の件を一応解説しておく(今週の放送のダイジェストとも言う)と、一氏は最初は豊臣方(西軍)に弟をつかせる、ってましたが、結局重病を押してまで家康のとこに現れて徳川方(東軍)につかせたんですよね。てなわけで、豊久とは敵方になるわけです。あと、豊久は関ヶ原最中に戦死したそう。というか厳密に言うと、戦いの過程で東軍有利となった中で一緒に参戦していた伯父の義弘が退去する際に身代わりになったみたいですな。(参考)…コンビ揃って死亡退場かぁ。ま、一氏さんも先週のラストで「この1ヵ月後に病死した」とナレーションで処理されてたわけで、豊久さんにそこまでのストーリーがある気はこれっぽっちもしない(現に主役の山内一豊(大河のストーリー上では進んでませんが、結局彼は東軍につきます)とは違う軍なわけだし)ですけどね(苦笑)。
ちなみにTVぴあには撮影エピソードもちらっと載ってて。引用してみると

ロンブー亮島津豊久役で関ヶ原に参戦!凛々しい姿とは裏腹に、撮影中は初めての甲冑(かっちゅう)に慣れず腰に挿した刀を回りにバチバチぶつけて歩いたり、少ないセリフを噛んだりと彼らしさ全開だったとか。

…本当に亮くんらしいわ(笑)。でも写真見た限りでは本当凛々しい感じでしたけどね。兜かぶってて、いつもとは違った感じでしたし。少ないセリフでも噛んでしまうのが本当亮くんらしくて仕方ないですけど(笑)、その少ないセリフがさっきの歴史ともからんでどんな感じで流れるのかなぁ、と期待と不安が入り混じった感じ(だって亮くんはだいこ…ごほごほ)で楽しみにしておきたいと思います。
つうか、本当いつの間に撮影したんでしょうかね?淳くんの撮影ペースを知るためにさまざまなスタパ見学者のブログは見てたんですが、全く亮くんの名前は出てなかったし。唯一別のドラマの指導者としてNHKに入ってた方が「ロンブーの田村亮さんとすれ違った」と書いてましたが、それ見た時は「きっと淳くんの間違いだろう」と思ってたぐらいでしたしね。でもその文章がどう見ても淳くん向けというより亮くん向け(筋肉が云々…とあったような)だったので変な感じがしてたんですが、こうなるとその人が本当に亮くんだったのかな、と。ちなみにその方が7月11日〜7月19日の間に亮くん(らしき人)を見たようです。
で、以前淳くんの件で書きましたが、西軍大将・石田三成役の中村橋之助さんが舞台を抱えていたらしく、淳くんのクランクアップ(8月10日)以前に撮りだめしてクランクアップしてたみたいなんですよね。ほんで、亮くんと同じく関ヶ原部分に登場する小早川秀秋(西軍から東軍に寝返った武将)役を演じる阪本浩之さんのブログを発見したので読んでたら、阪本さんの撮影は7月10日頃〜19日頃(こちらには橋之助さんがいた模様)、8月24日頃〜29日頃に入ってたみたいなんですよね。阪本さんの出演は43〜45話、亮くんは44話(あって45話)と違いはありますが、シーン等がかぶってる可能性は大なので、亮くんの撮影はそのあたりで入ってたのかな、と。7月の方で考えればさっきの目撃とも矛盾しませんしね。
これらから察するに、亮くんの撮影は7月12日・19日・8月24日のどこかだったのかな、と。ちなみに前2日は水曜日(通常ならロンハーの撮り日)、後ろ1日は木曜日(ラジオの週)です。通常の仕事と比べても、日曜日も撮り日なロンハー、21:30に入ったらいいラジオの週とどちらも影響はなさげですしね。…7月ならおさむショー直後だったのか。
てなわけで、淳くんと遭遇してるようなしてないような時期に撮ったんだな、と思いましたね(笑)。まぁ、大河って月曜に1週間分のリハーサル、火曜〜金曜に撮影、ってスケジュールでまわしてるみたいなので、リハーサルの日に遭遇した可能性はありますが。…って19日撮影なら17日(∞出演日)がリハになるのか。ま、時間はずらせるのでそこまで問題ないんでしょうけど。
まぁ厳密にいつ撮影したかまでは分かりません(なんとなく7月12日な気がしてますが)けども、スタパ見学してるだけでは亮くんが出たとしても分かるんかなぁ?というのは思うんですよね。だって、亮くんの特徴ってやっぱり髪色じゃないですか。でも兜なり髷なりつけてたらそれはわかんないし。しかも(特に終盤は)2〜3人のシーンが多かった淳くんに対して、亮くんってたぶん多数いる武将の中でちょっとおいしい感じの1人、って位置づけだと思うんですよね。…そりゃわかんないわ(苦笑)。人数少ないシーンが多かった淳くんだって、放送でみてて「どこにいる〜?」って思った回はちょくちょくありましたしね。しかも淳くんは歯(そこ?)で判別できますが、亮くんの判別は(この場合)かなり厳しい気がするし。しかもスタパの見学コースは音が出なくて映像だけ、らしいのでなおさら判別しにくそう。その上スタパ見学できるのは17:00までらしいですが、以前淳くんがブログに載せてたスケジュール見てたら25:00とかまで収録してることもあるようですしね。なので、亮くんの重要なシーンは夜撮った可能性もあったりします。…そういうシーンがあるのかは知らん。
てなわけで、私の情報網(?)を持ってしても今週まで分からなかった亮くんの功名出演ですけども。亮くんにとって時代劇自体初めて(結局「巌流島」(淳くんが準主役やった映画)には亮くん出てなかったし)だし、それが大河な訳ですからね。相方のおこぼれ(?)とはいえ、いい経験だと思います。…これ聞いた淳くんが「なんで亮は関ヶ原出れるんだろう」って思ってたかもしれないな(笑)。
先にも書いた通り「もうないだろうなぁ」と思ってたとこの情報だったので、「豊久を探せ!」を覚悟(?)しつつ楽しみにしておきたいと思います。