サルヂエでマッスル。

てなわけで、いただきマッスル!メンバーとしてサルヂエに出演した亮くんでしたが。あのメンバーでわやわややってるの見るだけでもお腹いっぱいな感じでしたね(笑)。ってか、編集の都合でしょうがマッスルメンバーがいたりいなかったりしましたよね?みのさんのくだりとか間違い探しのくだりとかはいなかった気がするし。調べてたらこの収録が9/28で、同日にいただきのロケも目撃されてるので途中から合流したのかなぁ、と思ってみたり。
亮くん中心におって行くと、まずはマッスルダービー。名前の通りマッスルメンバーのために用意されたようなゲームです(笑)。でもHGは参加してなかったですけどね。…謎。で、亮くんはぐっさん・武田修宏さんと同じ組。この3人の中から1人が決勝進出…ってことで、誰が進出するかを後ろにいる他の参加者たちが予想してた(某局の感謝祭?)んです…が。なぜか亮くん1番人気(笑)。15チーム中8チームが亮くんにしてたし。雰囲気的に「亮くんないのもかわいそうだから」と思って押したらあれよあれよと人気が集まった、って感じですかねぇ。…ぐっさんに勝てるとは思わなかったけど(涙笑)。その意外な人気に答えようとして頑張ってましたけどね。
ちなみにこのダービーの違う組では、ワッキー・庄司くんと品川くん(別チームで参加)という3人が同じ組になってたんですけど。…品川くんは苦虫をつぶすような感じでマッスルを見てるそーです(笑)。なんかキャラ的(?)に分かるけど。ってことで「これでうまくいけばレギュラーに…」って意気込み言ってて結局1位だった(クイズは間違えた)んですけど。…淳くん*1もそうですが、下手に相方に介入されたくないなぁ、と思ってしまった私でした(苦笑)。あの5人だから出せる空気、なんだろうし。
あとはまるてんジエっていう言葉の「゛」や「゜」を省いていうクイズに、亮くんが代表者で出てたんですけど。…一発アウトとかないから(笑)。「噛んだんですよ!!」と自分のキャラ最大限に利用して残ろうとしてましたが、そんなうまく行くわけなかったし。後ろからブーイング聞こえてましたよ、と。…でも亮くんらしいや(笑)。
そのほかは特に亮くんが出たくだりってのはなかったですけど、今回最年少参加者の志田未来ちゃんがマラソンクイズでスカ引いたときに、やたらサルくん(中の人は藤井隆さん(笑))に対してつっかかってましたねぇ。「かわいそうだよ!」みたいなこと言ってたように思うし。さっきのマッスルダービーで決勝に残ったぐっさんに後ろから指示飛ばしてたりもしてたし、人数が多い中でも亮くんの持つ「回し力*2」は見れて個人的には満足です(笑)。
あ、もう1つ。爆問太田さんの絵描きクイズのくだりで、「太田さんの次読めた!!」と嬉しそうにワッキーという亮くんがおかしかったです(笑)。ちなみにそこの太田さんは(芸人用語でいう)天丼したんですけどね。同じ芸人さんだから読めたんでしょうか。…っても他に正解してたのニュースチームとあらし(検索避け)チームだった気がするけど。
今回は人数が多かった+中途半端に出たり出なかったりだった、ってことでそれなりの見所でしたが(これでも多いほうだった気もするけど(苦笑))、あのマッスルメンバー5人って形はまた別の番組でもみたいですね。トーク番組とか出たらあつぐるしそうだなぁ、と今思いましたが(笑)。…50分版のマッスルが見れる地域に行きたい。

*1:ブログ等での感じからして、興味を持ってることは持ってそう。

*2:仕切り力ではないんですけど、司会者と参加者の間でがやがや言う力…というんですかね?ロンQやトリックスターとかで司会者(淳くん)とゲストの間で立ち振る舞うことが多い亮くんは、必然的にそういう立場になってるんでしょうか。