東京観光でマッスル。

今週のいただきマッスル!以前登場した炭焼きの金ちゃんご夫婦へ、金婚式のお祝い(本放送9/23)。てなわけで東京観光を案内してました。そして今回の出動はぐっさんと庄司くん。以前の炭焼き編はぐっさんとワッキーでしたが、メンバー中唯一都内出身なのが庄司くんなので、その関係で入れ替えたんでしょうか?…ってもワッキーもデビューは東京(ちなみにぐっさん・亮くんもデビューは東京)なので、そこは関係ないのかなぁ…みたいな。ちなみに今週はアジトも体操もなかったので、亮くん・ワッキー・HGはラストの依頼告知部分(ぐっさんとワッキーにセリフがあるパターン)しか出てきませんでしたよ、と。
まずは船を漕いで登場の2人。…なぜファイト一発!してるかな(笑)。なんだかおかしかったです。そしてご夫婦と合流し、マッスルツアーズスタート。最初は寅さん(奥さんが好きらしい)の出身地である葛飾柴又へ。いろいろな寅さんに関するお店を回ります。そして「とらや」という店でお団子用のもちをつくことになったマッスル2人。…呼吸あわないなぁ(苦笑)。てなわけで金ちゃんさんがついてみますが、これがなかなかいい感じ。伊達に毎年ついてないですな。
で、店の中にはいって餅を丸めて団子にする庄司くん。そして金ちゃんさんの炭(以前ぐっさんたちが行った時に作った炭)を使って焼きます。そしてたっぷりのたれをつけたみたらし団子をいただくご夫婦と庄司くん。…と、庄司くんの元に店員さんが。彼女は「寅さんが帰ってきました!!」と興奮して話しかけます。…そのまさかで、寅さんが店内へ!!…ぐっさんのモノマネ、ですけどね(笑)。団子の段階でいなかったのであれぇ〜?とは思いましたが。金ちゃんご夫婦は嬉しそうだったのでよかったですけどね。
で、寅さんが結構あっさりと店を出ていくので、庄司くんが呼びかけます。…短すぎたかな?って反省しないの、寅さん(笑)。そして店の中に戻り、お団子を食べる寅さん。…そんなもたないんだよ、って。
そして店を出て歩く4人。もちろん寅さんは寅さんのままなので「この格好してここ歩けるのが幸せ」と本音を漏らしてましたよ、と。でも結構似てるので回りからは「寅さんじゃないですか?」と話しかけられて。庄司くんも「寅さん帰ってきたよ!」と乗ってるのでした。…と、そんな庄司くんの相方である品川くん(のそっくりさん)発見(笑)。…すげぇ似てる(by庄司くん)。
帝釈天へ入る4人。「寅さん人気すげぇなあ!」と庄司くんがいいつつ、お参りをします。と、ここで寅さんがご夫婦に江戸東京博物館のチケットを渡し、お2人にそれを渡します。そこは東京の情緒が分かる、という場所。私も修学旅行で行ったことありますが、いい雰囲気です。…ここで寅さんが庄司くんに「満男」って呼びかけてたのもおかしかったですけどね。
てなわけで、ご夫婦はその博物館へ。一方のぐっさん(やっともとのタンクトップ姿に)と庄司くんはご夫婦にサプライズをするために。てなわけで、ガラス細工でグラスを作ることになりました。この工場がかなり暑いようで、やっとマッスルな感じに。で、2人がそれぞれ1人分ずつを担当。取っ手をマッスルの形にしたりと手作りな感じでしたね。そしてマッスル夫婦グラスが完成したのでした。
そしてご夫婦と合流してもんじゃ焼きを食べ、奥さんの夢である東京タワーへ。マッスル2人は下で見守りつつ、ご夫婦は東京タワーからの眺めを楽しむことに。本当に感動してる様子で、あー、いいな、と思いましたね。
夜になり、銀座の高級天ぷら屋さんのコースをいただきマッスル!お吸い物や天ぷら各種など本当においしそうでした。そして、さっきのグラスをご夫婦に渡し、そのグラスで焼酎をいただきマッスル!するご夫婦なのでした。…喜んでもらえたようで何よりです。最後は奥さんから金ちゃんさんへの手紙をぐっさんが朗読。50年の思いが詰まっていていいものでした。
今週は体操なしでしたが、エンディング後に栗の料理を食べるぐっさんと庄司くん。これまたおいしそう。てなわけで「栗とりに行くロケしましょうよ」と言う庄司くんなのでした。…今週本放送分で行ったらしいですよ(早っ)。