八戸でマッスル!

今週のいただきマッスル!は八戸の三社祭のお手伝い(本放送9/9)。ぐっさんとHGが出勤です。
てなわけで亮くんの出演はマッスル体操だけだったんですが(アジトのトークは今週もなし)、いただきは毎週レポ書いてるので、軽くレポ。先週の亮くん・ワッキー・庄司くん組(ちなみに収録は先週・今週が同じ日らしい)とは違って、この2人はマッスルメンバーの中でもごつい2人なので見ててでかかったです(笑)。でもぐっさんって身長は亮くんについで低いほうなんですよね(参考)。体重はHGについで重いんですけど。なんか意外〜と思ったり。
で。2人は祭りのボランティアを手伝うんですが、一緒にやる高校生たちがやる気なし。部活の先生に頼まれていやいや〜という雰囲気。ってことで彼らに仕事の喜びを与える〜みたいな依頼も入ってたのでした。
まずは神輿(みこし)や神楽の道具のスタンバイ。500kgを超えるそれや、1tの台車などをみんなで協力して引っ張り出します。そして台車の上へ。かなり重そうでしたが、なんとか協力してスタンバイ完了。そして腹ごしらえのためにみんなで「1、2、マッスル!」といいつつジョギング。ほんで郷土料理のこびりっこをみんなで「いただきマッスル!」したのでした。そして男同士の本音トークをしつつ、親睦を深めるのでした。
で、2人は祭りの会場へ。祭り名物の山車を見学します。子供たちとも共演しつつ、仕事へ。この仕事は坂道を登る山車を引くというかなりのマッスル指数の高さ。平坦な道は問題なさげでしたが、坂道になったとたんに指数が高くなる仕事。それを27台分だったので、2人は二の腕アピールをしつつ(笑)仕事をしていきますが、なかなか疲れがたまる仕事。途中で神楽を見たり休憩もしつつ、チームぐっさんとチームHG(1、2、3フォーってた)に別れて通過をお手伝い。そして最後の1台は2チーム合流して引き、任務達成!そのままメインストリートに出向き、山車の仕掛けを見学したりしてたのでした。
そして最後には八戸名物のイカの丸焼きやセグロイワシせんべい汁を「いただきマッスル!」。おいしそうに食べる2人と地元の皆さん。そして高校生たちも汗をかく喜びを感じ、任務完了!だったのでした。
んでマッスル体操へ。今週は腹直筋を鍛えます。体育座からひざを上げ下げして上で止めて「また来週〜!」。なかなかきつそうでした。