34歳のぼやき?

どうも、jkbブログでのhaderuクイズ選択肢にいただきマッスルやなるほど算があって一瞬あせった(なんで)亮ヲタたまさくです、こんばんわ。いや、いただきはまだ分かる*1んですけど、なるほど算は思いっきり単発番組でしたからね?しかも関東での放送は4月だったと思うし。…いったいどこから仕入れたんだろう、その番組名(笑)。ロンドンブーツさんのシステム的にピン仕事がどうお互いに伝わってるか分かんない*2ですけど、相方のピン・しかも単発(そして放送も昼間)番組を知ってたのは嬉しいなぁ、なんて。
…前置き長すぎ。本題は今週のラジオ。まずロンハーのマラのソンの裏側を。とりあえず何度も亮くんが主張してたのは「本当に100km走った!」ということ。確かにネットとか見てたら「適当にやったんじゃねーのー?」みたいな意見ありましたからねぇ。亮くんもネットしてるようなので、そういう意見を目にしたのかもしれません。しかもパートナーの木夏リオさんにも「本当にあれ走ってたんですか?」って言われてたらしいですしね(苦笑)。
でも今回ロンハーの1時間では分からない裏側(あびるさんも亮くんも他の伴走してたスタッフもみんなヘロヘロで、痛み止めとかアイシングとかしまくってた)を聞いて、本当に走ったんだな、と私も確信しました。…私は疑ってなかったですけどね。ちなみに亮くん曰く「編集したら短くなるなぁ…」だそうです。本家は言ってもそれなりに追っかけてるんですけど、どうしてもロンハーは1時間尺に収めないといけませんもんねぇ…。
で、あれやったのがもろ24時間と同じ日だったので大変だったんだとか。放送でも分かるように、亮くんは目立たないようにタオル頭に巻いて(黄色いTシャツ着てたわけでもないし)、自転車で主に伴走してましたが「あんた走りなさい!!」みたいに勘違いされてたりもしたみたいだし。「アンガールズは〜?」みたいな会話もあったみたいですし。スタートして20km?ぐらいは特に大変だったみたいです。人が想定外に多かったみたいですしねぇ。スタッフ側も若干舐めてた(まさかこっちが本家だとは思わないだろう)みたいですけど。…確かにいろんなとこで「アンガールズが銚子走ってる〜」ってブログ見たなぁ(苦笑)。
あと話してたのが淳くんの話。放送見てたらお分かりの通り、ずっと伴走してた亮くんとは対照的に、ロケバスで追っかけたり休憩所で現れて勇気付けたりする担当だった彼。で、休憩所に登場するんですが、30kmぐらいからあびるさんはかなりしんどそうで笑いにできる状況ではなかったそう。ということで、相方の亮くんにそういう要素を求めてきた淳くん。しかし前記の通り亮くんも結構ヘロヘロ。そんな中で淳くんはいつものよーにいじってきたらしく(苦笑)、さすがの亮くんもどつきたくなったんだとか。でも体が言うこと聞かなくてそれもできなかったらしーです。というか放送上でも、淳くんが休憩所に登場してなにかやる〜って流れになった時にちょっといらいらしてる表情ありましたよね?、亮くん。…お疲れ様です、本当。
で。ゴールした後本当にぐったりしてる亮くんの元にやってきたのはマネージャーの吉川くん。…「いやぁ、僕も100km走りたかったなぁ」ってそりゃないよ、マネージャーとして(爆)。よっぽど彼もどつきたかったらしいですが、やっぱり体が動かなかったようで「ラジオでいったる!!」という思いに走ったそう。で、このラジオの現場にも彼はいたらしく「すいません、すいません」言ってたみたいですが、亮さんの怒りはなかなかおさまらなかったです。…淳くんと吉川くんで100kmマラソンしてみる(鬼)?
ほんで、この吉川くんのひどさっぷりは次の日も炸裂したそう。亮くんの話によると、このマラソンの次の日の仕事がなんといただきマッスルだったそうで(苦笑)。…なんちゅうめちゃくちゃなスケジュール。いただきったら(私が見てる限りで)現在の亮くんのレギュラーにおいて一番体使う番組だし。まぁこれは吉川くんのひどさっぷりで出てたわけではないんですけどね。んで、一晩明けてるけど筋肉痛もまだ続く中、朝の5時半(これもすごいが)から夜まで収録してたそうな。まぁ、その収録自体は無事終わったみたいです(よかった、ってたし)が、収録後にそのロケ先の名産の梨をずっと食べてた亮くん。水分がほしかったみたいですしね。そんな亮くんに向かって吉川くんが一言。「まぁ、栄養は一切入ってないんですけどね。」…おーい(滝汗)??一言多いなぁ…。まぁ、吉本のマネージャーはそういう人が多いみたいですけどね(苦笑)。どういう会社やねん。アメトークspの吉本チームでもそういう話にはなってましたが。ちなみに、木夏さん(彼女も吉本所属)のマネージャーもそういう気があるみたいです。…おいおい。
ちなみに吉川くんは淳くんの車をぶつけちゃったことがあるようで、申し訳ないってテンションでいたそう。で、淳くんも「しゃあないなぁ…」的な対応してたんだとか。でも吉川くんが「淳さんの車がかっこいいからつい調子に乗って(ぶつけた)」と言っちゃったらしく。…あららら。すごいわ、本当。でもちゃんとするとこはちゃんとするみたいで、この放送の前にspの収録(ロンQかと)あったようですが、そこではスーツ着てちゃんとやってるイメージをさせてるみたいですけどね。…いろんな意味で頑張れ。
んで、見出しの話を少々。この放送での話を統合すると、亮くんは100km中20〜30km走って、残りは自転車に乗ってサポートしてたわけです…が。走るより楽なイメージがある(私はそう思ってる)自転車も意外ときつかったそう。走るより太ももあげるから〜って言ってましたしね。亮くんもこのマラソンで痛み止めとか相当飲んでたみたいだし、途中からひざも若干おかしくなったらしいし。…それは年のせいなのかなぁ(苦笑)。途中でリスナーの学生から「毎日自転車で30km通学してますよ〜」というメールが来てたんですが「それは若いからできる!」みたいな主張してたし(汗)。おいおい。まぁ、私もほぼ毎日7km近く自転車で通学してますが、そこまでつらくないんですよねぇ。友人からは「大変だねぇ」ってよく言われますが。でも、34歳の亮くんにとってはかなりきつかったらしく。「30過ぎたら来るよ!!」と主張し、木夏さん(31歳)も同調してたのでした。…あと10年、か。
あ、最後に二の腕バトル(ひさびさだなぁ…)の話もしてましたが、亮くんは私の予想を裏切ることなく(え)あびるさんのサポートついでに鍛えて太くなったそう。収録であったきんに君にも「太くなりました?」みたいなこと言われたみたいだし。…ファンの私が分かるぐらいってすごいのかも(自画自賛?)。あ、これに合わせて携帯サイトで写真も上がってましたが、いい感じの二の腕が育ってますよ、亮くん(笑、変態だな、私)。ちなみに木夏さん(細くしなきゃいけない)も太くなっちゃったそーです。…だめじゃん。
こんな感じで、2週ぶりに木夏さんが復活した放送でした。ちなみに亮くんは夏休みらしきものはなかったそーですね(苦笑)。ずっとサポートで自転車乗ってたわけだし、ある意味しょうがない、かも。淳くんはつい今週の頭に数日休み貰えたみたいで、沖縄行ってたようですが。…彼もなんだかんだいって忙しかったもんなぁ。大河とかjkbとか。
あ、来週は吉川くん以外の吉本興業の話があるんだとか。…どんな話なんだろうなぁ。時期が時期だけに改編的な話じゃないならいいんですけど。

*1:放送中に庄司くんが「淳さんに(この番組のことを)言ったら〜」的なことを話してたことからして、亮くんが出演してることは確実に知ってる。

*2:でも淳くんは亮くんがラジオしてることを2年近く知らなかったらしいので、直接知らせたりはしてない…のかも。それ自体が1年半ぐらい前の話なので分かりませんけど。