マッスルベスト10。

今週のいただきマッスル!は総集編(本放送8/26、関東未放送)。ということで、これまでのお手伝いをランキング方式で紹介してました。
一応この番組は全部レポ書いてるので、そのランキングを私のレポへのリンクも合わせて紹介してみます。…亮くんの出勤の有無で若干レポ量が違いますが、気にしないでください(え)。

  1. 桜の記念樹を植えろ!(全員)
  2. 海上自衛隊(全員)
  3. マグロを運び解体しろ!(全員)
  4. 山小屋に荷物を運べ!(HG・きんに君)
  5. イカ&サバ漁(庄司くん・HG)
  6. 田植え(全員)
  7. 海の家「すいか」(亮くん・庄司くん・HG)
  8. イカの収穫(ぐっさん・庄司くん・HG)
  9. 炭焼き職人 金ちゃん(ぐっさん・ワッキー)
  10. 小学校のお引越し(亮くん・ワッキー)

こんな感じでした。私のおぼえてる限りでは未公開的なのはなかったように思います。というか、マッスル指数がランキングの大きな要素となってたんですがね、どういう計算式でやったのか教えてほしい気が(笑)。このマッスル指数って単語も途中から出てきたようには思いますけど。でもこうやってまとめて見ると、初めての依頼である1位の記念樹回は探り探りだったんだろうなぁ、と思いますね。
ちなみに、アジト部分は今回新撮りだったようですが、なぜか引きの時とアップの時の亮くんの髪のプリン具合が明らかに違ってたんですよね(苦笑)。その後の具合からして今回撮ったのは引きのほうだと思いますが、変なのー、と思ってしまいましたね。
んで、そこではHGがダメマッスルと呼ばれ(苦笑)。確かにランキングの4&5位は顕著でしたもん。全員一致ぽかったし、本人も認めてたし。でもイカ&サバのときはえらい荒れ模様だったし、山登りは相当つらそうでしたしね。今後は名誉挽回をはかってほしいものです。んで本人が言い訳してたんですが、ぶっちゃけた話帽子とグラサンが邪魔らしく(苦笑)。疲れが倍になるらしーです。てなわけで「皆さんこの格好でロケやりましょうよ」と提案するHGなのでした。…イメージ画像が出てましたが、きっと違う番組になると思います(笑)。
あとは記念樹を植えたお宅の娘さんからぐっさんに手紙が来た、と。でも他の4人は知らなかった様子で大ブーイング(笑)。しかも「マッスルメンバーへ」じゃなくて「山口さんへ」だったらしいし。…単独指名かよ。
で、庄司くんが小耳に挟んだワッキーのプライベートでの話も。どうも彼は「全部の仕事『いただきマッスル!』になんねぇかなぁ?」と言ってるらしいです(笑)。亮くんも「この番組20年つづかねぇかなぁ?」ってワッキーが言ってるのを聞いたことあるらしいし。…その気持ちは分かるよ、ワッキー。というかプライベートでも親しい庄司くんはともかく、亮くんはロケの合間にでも話を聞いたんでしょうかね?(亮くん単独を除くと)水族館・海の家と続けて一緒の班になってるので。
移動話も気になるとこですが、田植えした田んぼに収穫に行く予定もあるようだし、収録はしてるので日テレの枠移動で済むのかな、と。中京テレビ制作だから日テレでは枠移動してもおかしくはないですしね。ロンドンブーツ番組で言えば、以前マルバレ!(よみうりテレビ制作)がよみうりでは時間変わってないのに日テレでは時間変わった、ってことがあったように思うので。…愛媛でもちゃんと続きますように。