小さい番組をまとめて。

昨晩〜今日、愛媛県では2つほどロンドンブーツ出演番組が遅れネットで放送されてて。軽くまとめておきたいと思います。
まずはアメトークフリスク芸人の回(本放送5/22)。淳くんが出た、ということなので見てみました。まぁ正直、淳くんの出番は「フリスクを食べるテクニック」って一瞬だけ(2〜3分だっただろうな、あれ)でしたが、それはそれでおもしろかったです。やたら慣れてる手つきでフリスクを食べてたし、淳くん(笑)。
で、スタジオの方はゲストの皆さん(ペナ2人・庄司くん・竹山さん・土田さん・FUJIWARA)と一緒にフリスクのうんちくで盛り上がる蛍原さんと、明らかに置いてきぼり食らってる(それほど好きでもないらしい)宮迫さんの温度差がおもしろかったですねぇ。すんげぇテンション低かったし、宮迫さん。…ちなみに今日がゴールデンでの特番ですな。どうなるのか楽しみなよーな。…あ、このフリスクの裏でかの「パローレ」が放送されてたりしました(笑)。夜中なのになかなか豪華に感じた私って。
次にメディアマガジン16(本放送6/24)。出演者の裏側がテーマ、ということでいくつかの番組に潜入してたんですが、その中にロンQの収録現場にもお邪魔してて。主な部分といえば女子高生(今回取材してた)による2人の楽屋でのインタビュー。というか、ロンQの楽屋って2人と桑折くんが一緒なんですね(笑)。知らなかった。ちなみに放送上では桑折くんの事は触れられてませんでしたが、ちょこっと映ってましたねぇ。白タイツで。
んで、そのインタビュー内容はロンQに関して…が多かった(当たり前)のでロンQ未放送地域在住のたまさくさんには??な感じ(苦笑)。淳くんが回答者にプレッシャーかけるために炭(酸)ガスのスイッチ押すんですよ〜ってて、亮くんが出ること知ってるのにいつもびっくりする〜って話がありましたがね。ちなみにこの日の収録でもそれが炸裂してましたよ、と。
あとはなんだろ、淳くんは司会は金になるから好きっていってましたね(苦笑)。…私はロケの方が好き。というかふと思いましたが、現在のロンドンブーツのレギュラーってやたらめったらクイズ番組的なものが多いですよね。ロンQ・チーター(終わりましたが)はモロだし、起きなさいよッ・トリックスターもクイズ要素はいってるし。コンビのレギュラー6本中4本もクイズ要素が入ってる、ってことに気づいて少し凹んだ私です(なんで)。ま、新番組になるベストハウスは(特番で見てる限り)クイズ要素はないと思うのでまだいいですけど。…ミラクルタイプみたいな番組が1本ほしいよ。
…ぼやいてしまった。でその話から亮さんは司会しないんですか〜と聞かれた彼。…できない!!ってはっきり認めなくても(汗)。ラジオ聞いてる限りではそれなりに回せそうなもんですけどねぇ。淳くんに比べたらはらはらするのは事実ですが、テレビでもああいう回しをやってほしいなー、と思いますね。でも当人にとっては淳くんが司会したら自分に回答者が回ってくるからいいらしく。…邪魔扱いしないように、淳くん(苦笑)。
正直見てて微妙…(すいません)な内容でしたが、番組の裏側的なのは私は好きなので、そこが見れたのはよかったかなぁ、と。ちなみに今回収録してたのは6/25に放送された回(スタジオの外に貼ってあったスケジュール表にそう書いてあった)みたいですが、#(放送回数)が373ってなってて。ロンQは週1放送だし、始まって1年半もたってないから#60ぐらいじゃないの?と一瞬思いましたが、きっと前身番組のロンブー龍からつながった#の数なんだと思います。龍は6年半(1998年秋〜2005年春)やってたので放送回数が300回こえててもおかしくないし。なんかへぇ、って感じでしたね。

そんな感じで。2つまとめた割にメディアマガジンの方が多くなりましたが、こういう風に違う(ゲスト出演の)遅れネット番組が同じ日にやるのも貴重だなぁ、と思いましたね。…秋は(今日のアメトーク以外に)何かゲスト出演あるかな。