堀尾と一氏・番外編。

今週のロンハーは格付けと田村タクシー。格付けはレーズンパーティー(笑)にいつものように誘われない亮くんがツボでした。…どういうキャラだよ。あとは淳くんが数分前と違うことをいったのを目ざとく突っ込む亮くんとか。どっかに「格付け女たちを突っ込むのが淳で、それを補足してまた突っ込むのが亮」って書いてありましたが、私もその構図がなんか出来上がってる気がします(笑)。
ほんで、昨日の個人的なメイン(?)は田村タクシー。亮ヲタの私ですが、なぜかこのタクシーのコーナーは最近嫌いじゃないです。ゲストにもよりますがね。ほんで、昨日は藤井フミヤさんも(も?)乗せてたんですが、自分と同じ遊び人イメージなのになんで好感度があるのか??という淳くんの真剣な悩みが聞けました。…そういえば今週も某週刊誌にテイクアウト(要和訳)で載ってたなぁ、淳さん(苦笑)。そのくだりの結婚話といい、そろそろ落ち着きたいんだろうな、とふと思ってしまう私でした。「CMがない」話は最近やたら聞きますけどね(笑)。
んで、2人目が生瀬勝久さん。個人的には乗るとこがドンキホーテの前、ってのもツボでした(笑)。ちなみに生瀬さんはドンキで痔用のドーナッツみたいな形の座椅子を買ったそーです。…お大事に。あと、運転手が淳くんって気づくまでのくだり。声聞いても意外とわかんないもんだなー、と思う私でした。
というかこの生瀬さん編見てて思ったんですけど、きっとこの収録日は先週のHEY!×3(カツーンのゆかりゲストで生瀬さんが出た回)と同じ日ですよね?HEY!でも「昨日亀梨くんが家に来た」ってて、こっちでも「昨日鍋やったんだから言ってくれたらいいのに〜」ってたので。というかこのタクシーの行き先がTMC(東京メディアシティ、またの名を砧スタジオ)だったんですよね。確かHEY!の収録もそこなはずなので、きっとHEY!の収録前にこのタクシーに乗った、と考えるのが妥当でしょう。スタジオ着いたときに入り待ち(出待ち?)らしき人影もあったし。ロンハーとHEY!がどっちも日曜日に収録してるのは知ってましたが、偶然だなぁ、と思ったり。
…で。ここまでくると「いつ撮ったんだろ?」と知ってしまいたくなるのがたまさくさんの悪い癖でして(苦笑)。ということで、HEY!のカツーン回の収録日を調べてみたんですよね。すると、HEY!担当・きくちPさんの収録日記(返信部分の下です)に7/2収録、って書いてありました。…つうことは、おさむショーと同じ日にこっちのタクシーも収録した、わけですな。とすると、生瀬さん家に上川さん、仲間さん、淳くん、亀梨くんがお邪魔した鍋は7/1に行われたと。…相方が舞台やってる間にそういうことしてたんですね、淳くん(笑)。まぁ調べてたら6/29・6/30は淳くん自身にも大河収録が入ってたようなので、その流れでしょうか。
それが分かってから見ると「この数時間後に生で淳くん見たんだよなぁ」という思いもしたりしたんですが(笑)、それは置いといて。んで、その鍋に亀梨くんを誘うとき「淳くんと大丈夫かなぁ」ということを考えてたらしい主催者の生瀬さん。でも亀梨くんに聞いてみると「あ、大丈夫ですよ」と言われたので安心したみたいですな。不仲説とか勝手に考えてたらしいですけど。まぁ普通に考えたら芸人さんとジャニーズが仲いい、とは考えずらいですわな。共演したことはないはずだし、あの2人。ちなみにジャニーズ若手(どこからだよ)でいうと、嵐はおととしの24時間で共演してますね。同じとこで滝沢くんとも共演してるかな。あとはいないなぁ、たぶん。
ほんで、淳くんは生瀬さんと知り合って半年以上たつんですが、イメージとして「ちゃんと会話ができる高田純次さん」ってのがあるみたいですな。…確かにそうかもしれない(笑)。適当、って言葉でまとめるのもあれですが、イメージ的には近いとこにいる気がするし。それを今回言ってたんですが、そのあとの生瀬さんの受け答えはまさにそんな感じでしたね(笑)。
あと、生瀬さんは仲間さんとの共演がすっごい多い、ということでいわゆる“パーター出演”説を疑われてたんですが、それはない!と。事務所も違うらしいし。でも確かに共演多いですよねぇ。ぱっと浮かぶだけで功名、ごくせん、トリックがあるし。携帯の待ち受けが仲間さん、ってこともないみたいですけどね。…なんで多いんだろうなぁ、共演。2人とも好きな役者さんですけどね、私。
あとは前の芸名「槍魔栗三助」の話も。この話自体は知ってましたが、きっかけとかは初聞きでしたねぇ。生瀬さん曰く、大学時代漫才コンビを組んでたそうなんですが、そのコンビが「槍魔栗三助と鰻登源八」という名前だったそうで。ということで、そのまま俳優になってもその芸名を使ってたそう。しかし、生瀬さんのお父さんが市議会議員で教育問題が専門だったらしく、「この子供がこんな芸名じゃ悪いな」ってことで本名で活動することにしたそーですね。なんかへぇ、って思いました。
そんな感じで。個人的に、この2人の会話聞いてると一回り以上(淳くん32歳、生瀬さん45歳)年齢差がある気がしないんですよねぇ。そういう話題(?)になったら感じるんでしょうけど。生瀬さんがよき兄貴分、って感じで淳くんがそこになじんでるつうのが正しいんでしょうか。というか、功名で一豊・堀尾・一氏3人のシーンは結構ありますけど、あの3人の中で淳くん1人すごい年下なんですよね。前も書いた気がしますが、上川さんが41歳なので淳くんとは10歳近く差があるし。でも見てるとそういう年の差みたいなのは感じないんですよねぇ…なんででしょ。一氏のキャラが切れ者みたいな感じで、いわゆる「大人びたキャラ」(十分一氏も大人ですけど)だからそう感じないのかなぁ、と思いますけどね。上川さんや生瀬さんがお若い面もあるとは思いますが。だって、上川さんと仲間さんの間も結構年の差ありますからねぇ。仲間さんは淳くんより年下なので。でもあの夫婦見てるとぜんぜんそんな年の差は感じないし。まぁ、ドラマなので演出とか役柄とか役者さんの演技とかその他もろもろが絡んでるとは思いますが、そう考えるとおもしろいな、と思いましたね。
…ロンハーなのか功名なのかよく分からなくなってきた(爆)。でも生瀬さんとのトークおもしろかったです。また功名の劇中以外で絡んでほしいな、と思ったり。