同姓同名って。

ふと朝日新聞を見てたら、なぜか亮くんの顔写真が。何事か??と思ってよくよく記事を読んでみたら「結構います 同姓同名」って記事で。ほんで、「田村亮」って名前の方はロンドンブーツの亮くんだけじゃなくて、俳優さんにもいるよ、って話でした。
まぁ、別にこれ以上何かあるわけではないですけどね。でもテレビ欄じゃなくて文化総合欄に載るのは結構珍しいのでへぇ〜、と思いました。ちなみにその顔写真は…きっと5年は前の写真だと思います(苦笑)。宣伝写真とも違うし。見た瞬間「若いなぁ」と思ったんでね。
ほんで記事に「混同してる人いませんか」みたいなこと書いてあったんですけど、私もぶっちゃけた話ファンやり始めのころは混同してるときもありました。というのも、俳優の亮さんって暴れん坊将軍に出られてたみたいなんですよね。ほんでテレビ欄とかに「田村亮」って書かれてることがよくあって。…ええ、何も考えずに見たことあります(笑)。冷静に考えたら違うな、って分かるんですけどね。
でも、そういう明らかな感じならいいんですけど、「どっちの亮さんのことなんだろう」というのは情報収集してると結構あります。こっちの亮くんの場合は「ロンブーの〜」とかついてたらまだいいんですけど、ピン出演系はついてないことが多くて。テレビ王国で検索するとき「田村亮」って入れると、大概いただきとかと一緒に暴れん坊将軍とかも出てきますからね。判別するのが??なことはよくあります。そういうときは番組内容見て判断するか、テレビ王国なら出演者で検索すると「田村亮」が2人出てくるんで、いただきとかと一緒の方に出てきたらロンドンブーツの亮くんの出演なんだな、ということにしてますが。
ちなみに昔ラジオで言ってましたが、こっちの亮くんの前住んでた家と、俳優の亮さんの家が近かったそうで。同じ町内で1丁目と3丁目…とかだったかな。なので、郵便物が間違って届いたこともあるみたいですね。面識もそのときにできたそうですが。やっぱり近くに住んでると(これも偶然だったようですが)、郵便とかでも間違われるんだなぁ…と思いましたね。
ほんで、この「田村亮」が著名人で2人いるのは結構有名(ってかはてなのキーワードも2人分あるし)なんですが、実は「田村淳」もロンドンブーツの淳くんだけじゃなくて、あの業界にもう1人はいるみたいなんですよね。私も詳しくは知らないんですけど、スタジオジブリのスタッフさんにおられるみたいで。撮影スタッフさん、かな。検索サイトで「スタジオジブリ 田村淳」と入れてみると、そっちの方の情報も出てきます。まぁ、そちらの方の詳しいことは知らないので名前の読み方が「あつし」なのか否かはしりませんが(ちなみに俳優の亮さんも読み方は「りょう」)、結構最近これを知ってへぇ、と思いましたね。まぁ田村って苗字自体は結構メジャー(順位調べたら55位らしいし)なので、同姓同名の人がおってもまったくおかしいことではないんですけどね。私も苗字自体は600位台というほど多くはないんですけど、同姓同名の人いたし。
…てか、ロンドンブーツの場合コンビで苗字が一緒なんですわな。兄弟以外でこういうのも珍しい、とはよく聞きますが。キンキキッズもそうなんですけど。だからかどうか知りませんが、結構知名度あるほうのコンビだと思うわりに、いまだに淳くんと亮くんを混同してる人をよく見かけます(苦笑)。ブログ検索してたらちょこちょこあたりますからね。最近見たのはチーターのメインMCが「ロンブーの亮」になってましたよ、と(苦笑)。まままぁ、一応亮くんもチーターの司会者ではありますけど、その文章はどう見ても淳くんのこと書いてたんでね。未だにこういうことあるんだ…と思いました。あとは「淳」の字が「敦」になってるブログ系は大体3つに1つぐらい見かけますね(爆)。…はてなでも見るし(ぼそっ)。
まぁ私はファンやってるしこういうこと書いてるから敏感になってるのかもしれませんけどね、そういうことに。…ぶっちゃけ、ファンになった初期のころはドラマから入ったってのもあってどっちがどっちか迷ったこともありましたよ、私も(おい)。だから気持ち分からんでもないですけど。別に興味ない(深い意味なし)人のことはよく覚えない、ってのは当然っちゃ当然ですもん。私自身も今カツーンのUとNがいまいちわかんないし(なぜこの例え)。KAT-Tまではなんとか分かるんですけど。でもこういうのもファンの人からすると「なんでなんだろう」と思うんでしょうねぇ。漢字の件にしたって、一応このブログで書くときは確かめるようにはしてますが、思い違いしてることは絶対あるでしょうしね。
ま、1つの新聞記事からだらだら書きましたが、こうやって考えるのもおもしろいな、と思いましたね。…こんなレポートならいくらでも書くのになぁ。