昨日の一氏。

昨日から城持ちになった、ということで衣装が豪華なものになってた一氏さんと堀尾さん。そしてひげあり。…なんだろ、淳くんってひげ似合いませんよね(爆)。
んで一氏さんの出演は11分頃〜14分頃。まずは城下に秀吉の家臣たちがそろっているシーン。座り位置も堀尾・一氏コンビは一豊より前に出ていて、違いが出てますね。ここではセリフなし。
次にその後の廊下のシーン。腹を痛めて倒れこんだ丹波長秀(?)の後ろを歩いていたので、一豊・堀尾と助けに行く?シーンです。ここもセリフはありませんでしたが、衣装の裾が長くなったこともあって、なんだかすりすり歩いてる様子が偉くなったんだなぁ、と思ったり。
んで一氏さん的に今回の一番の山、だったのが次のシーン。お菓子を一豊・堀尾と一緒に食べつつ、秀吉の狙いを説明していく一氏が大好きです(笑)。しかも自分のお菓子使ってたし。ちなみにそのお菓子の中に猿(=秀吉)が入ってて、小道具さん細かいなぁ、と思ってみたり。ほんで、一氏の説明に納得した様子の堀尾さん。一氏のお菓子をちゃっかりとりつつ(笑)、2人で話すんですがそれをなんとも納得できてない一豊さん。…なんだろ、最近一豊のキャラが亮くんにかぶってきてしゃあないです(待て)。実直なアホ、というか。奥さんがいるとこもそうだし。そしてそんな何も分かってない一豊に対して、堀尾と一氏が声をそろえて一言。
「甘いのぉ〜」
…予告で見たときからこのシーン大好きです(笑)。ちなみに一豊は直後に千代にもおんなじこと言われてましたよ、と(甘いのぉ〜じゃなくて、堀尾と一氏が思ってたこと)。
あとは24分〜35分頃まで断続的に続く戦場のシーンなんです、が。途中から一氏さんがどっかに行ってしまった気がします(爆)。最初の使者がやってくるくだりは秀吉の近く(秀次とは逆サイド)にいると思うんですが、そのあとの似たようなシーンに見当たらない、といいますか。27分〜28分頃の秀次が総大将を申し出るシーン以降はいた?って感じだし。映らないだけでいたのかもしれませんが、どうもいなかった気がするんですよねぇ。出陣を命令する秀吉のセリフの中にも「一豊・吉晴(=堀尾)は〜」ってのはありましたが、「孫平次(=一氏)は〜」ってのはなかったし。ま、さっきのシーンとの間に一氏は秀吉本陣とは別に行動せよと命じられてた、と考えるのが自然なんでしょうか。
なお、今回は猿と狸の戦いがおもしろかった、というか興味深かったです。秀吉のあの挑発で何日も持ったのかよ、みたいなね。まさに「家康恐るべし」ですわ。
で、結局秀次は大失敗。忠臣も亡くしちゃったし。秀吉は彼を殺そうとするんですが、一豊のフォローで殺されることはなく。…これも含めて、関白になった秀吉に呼び出される一豊。そして2万石と長浜城を与えられます!…よかった、3人並んで。そしてそれを千代に伝え、子供のよねが呆れる中喜びあう夫婦なのでした。ほっぺつねってたりちょいとバカップルぷりも出てたしね(笑)。
そんな感じで。今週はひげの違和感ぷり(たぶん何週か言い続けるんだろうな、私)もありましたが、一氏さんのかしこさっぷりも出てておもしろかったです。一氏さん関係以外にも猿と狸の戦いとか見所あったし。
あと先週のロンハーのとこに書いてたお宅訪問話。その話が出たHEY!をハイビジョンで見てみましたが、この収録の前日に生瀬さんの家に仲間さんと上川さんと淳くんと亀梨くんが訪問した、というのが正しいようですね。んで生瀬さんの番号は消してたのに淳くんの番号は残してた亀梨くんを生瀬さんが怒ってた、というか呆れてた感じのトークでした。今週分でも思いましたが、こうやって大河に出たことで親交深められてよかったですよね、淳くん。生瀬さんも「大河の関係で〜」ってたしね。
プライベートもそうですが、演技に関しても演技派のお2人(上川さんと生瀬さん)に囲まれて、上達してるのが見てて分かるのでなんだか楽しいです。あと淳くんの出演分の放送は3ヶ月ほど、収録はまもなく終わると思いますが、うまいことやっていってほしいものですね。…仲間さん狙ってるのかね、いまだに(爆、去年のネタ)。