まとめ(甘め)。

↓だけじゃなんなので、ロンドンブーツさんがらみのおもしろかったポインツを。
とりあえずこれまであまりなかった爆笑問題との絡みが見れたのがおもしろかったですね。お国自慢の方でチーターネタ言われてたし、太田さんに(笑)。あとはひな壇してる2人がよかったですな。淳くんもだし、亮くんも好調だったし。夜、ってことでテンション上がってる感じでよかったです。人数もメンバーも手ごろな感じで。不意打ちではありましたがね。あとは愛媛のあのクオリティーの高さっぷり(爆)も、あれはあれでよかったです、はい。
○×クイズの方は、1回り目での大失態を挽回した2回り目が楽しかったですねぇ。というか1回り目の1問目で、おすぎさんだけ正解側に入ったんですね。そこまで4人そろって不正解側にいたんですけど。ほんで「おすぎさん真ん中じゃないですか?」といじりつつ、正解の方への移動を認めてた中居くん。あれはちょっと配慮してくれたのかなぁ、と思ってみたり。
2回り目はもうおすピーチームの独壇場でしたね(笑)。詳しくレポしてみると、1問目で4人固まったときは「また全滅か?」と思ったんですが、結局はその作戦が大成功。最初は亮くんとおすぎさんがもともと正解の方にいたんですが、淳くんとピーコさんがやってきたときに「えーまた!?」と叫ぶ亮くんがツボでした(笑)。でも淳くんが「思い出したの!!」ってましたけどね。
んで2問目はおすピーさんの写真が出て「本名がたかあきなのは右の人(おすぎさん)だ」という、4人には間違いなく大サービス問題が出題され(笑)。4人連れ立って他のメンバーを○へ×へと翻弄し、「付いてくるなー!!」と叫ぶ亮くん(笑)。そして最終的には先輩のココリコ田中さんを押し出すというとこまでやってました。あの歯の出た悪魔っぷりはたまりません(笑)。でもよーく見てみたら主に田中さんを押し出してたのは金髪の後輩なんですけど(笑)。途中から淳くんも加わった感じで。普通に押してたもん、亮くん。そして庄司くんと3人、田中さんをフォローする吉本の連係プレイなど見事でしたね。ちなみに「後輩だよな?!」という田中さんに淳くんはペコっとしてましたよ、と。亮くんはちょっと払いのける感じでしたけど。…そこはもともとの親しさの違いか。
3問目はさすがに分からなかったのか相談して(この時点で全員残ってたのはおすピーチームだけ)、2対2に分かれてまして。ちなみに淳くんとピーコさん、亮くんとおすぎさんでしたね、ここの分かれ方も。1年以上番組やっててあの双子に気に入られてるなぁ、と思いつつ。ここだけではなく、後ろにいるときもピーコさんは淳くんと肩組んでた気がしますしね。…間違いなくおすピーさん先導だと思いますが(笑)。ちなみに後ろでの立ち位置は淳くん・ピーコさん・おすぎさん・亮くんでした。で淳くん側が残ったんですが、すぐに下がってく亮くんと淳くんとピーコさんに「がんばって」って言い残して下がってくおすぎさんの対比がありましたね。
4問目はそれぞれ分かれますが、淳くんがちょっとピーコさんに話しかけてましたね。なんなのかはよく分かりませんでしたが。ほんで中居さんの笛の音や千里子さんとの距離も気になりつつ(苦笑)、淳くんが正解となります。
5問目は1人で不安なのか、○とか×とか後ろの3人に向かってジェッチャーしてみる淳くん。でもあまり役に立ってなくて結局自分で決めてた気がしますけどね(笑)。正解したときは3人も喜んでましたが。
6問目も後ろを向いてみる淳くんですが、3人は3人で考えてるのであまり頼りにならず。てなわけで、自力で移動します。そして正解だったので、庄司くんと2人どんどんどんどん床をならして飛んでおおはしゃぎする淳くん(笑)。後ろの亮くんも「取れるぞー!!」と応援します。
ほんで庄司くんとの師弟対決になった最終7問目。ちなみに、こうなったのは庄司くんがいつものように(?)コバンザメしてた、という説があります(笑)*1。残ったのがこの2人、というのもある意味運命を感じます(笑)。で、淳さんは大河とかぶりつつ大ハッスル。ほんで庄司くんが淳くんを筋肉で(笑)押し出します(笑)。後ろで亮くんが「押し返せー」などと言ってますが、庄司くんの筋肉ガード(笑)に阻まれ、結局元に戻れず。…結局淳くんの勝ち!!またまたどんどんどんどん床をならしつつ飛ぶ淳くんなのでした。そして3人も大喜びで前へ。「筋肉ガードのおかげや!!」という亮くんなのでした。
そしてタモリさんが登場し「筋肉バカに勝ちました!」という淳くんと「筋肉のおかげでね!」という亮くん。そして「(粉まみれを)見たいのはピーコさん」と彼(?)を前にだし、決勝問題に入ります。「全然わからへん!」とすでに問題投げてる亮くんはさておき(笑)、タモリさんにお尻触られつつ(セクハラですよbyロンドンブーツ2人)フライングしつつ○×ゾーンへと飛び込むピーコさん。…結局粉でしたけどね。というか飛び込んだ時点であまり顔に粉がついてなかったからか「顔!顔!」と叫ぶ2人なのでした。ちなみにタモリさんは亮くん側にいた(ピーコさんが手前に出てて、淳くん、おすぎさん、亮くんって立ち位置)からか、彼のチョコチョコした言動を少しずつ亮くんが拾ってました。んで高島アナに粉つけて元の位置に戻るピーコさんでした。
とりあえずロンドンブーツが粉まみれになれず残念ではありましたが(なってほしかったの?)、この部分は流れ上前へ出てきてて、見ごたえありましたね。おすピーさんと4人わいわいやってる様子が伝わってきたし。1回り目でだめだめだったぶん、2回り目で挽回できてよかったですよ、本当。というか、決勝の5問連続って5問目まで行ったら誰かが2問答えなきゃいけなかったんですね。…勝ち目あったんだろうか(笑)。

*1:コメント欄の指摘で修正しました。すいません。