炭焼きでお留守番。

ということで。今週のいただきマッスルは炭焼きの回(本放送6/24)。ぐっさんとワッキーが出動してるため、亮くんたちはお留守番です。
なのでロケはかいつまんで書きますが、今回2人が言ったのは群馬県の山村。炭作りをされてるんですが、ご夫妻がご高齢。ということで、2人はそれのお手伝いをすることに。まずは木の伐採。白樺の歌をぐっさんが歌ったりしつつ、伐採します。倒れてるのが途中で止まったり、若干浮いたりしつつ、70kgもの木を運ぶ2人。トラックに若干あてつつ、乗せて出発。
…と、スタッフさんがロケバスが動かない、と2人に助けを求めます。予備マッスル、ということで2人が現場に行くと、タイヤが土にはまって転げ落ちそうな感じ。そして動かそうとするんですが、木が挟まっており危険な状態。向こうの方(金ちゃんさん)と協力しつつ、なんとか1時間17分かけて救出完了したのでした。…身内なのに一番つらい仕事なんて。
そして作業場で木材をおろした2人は奥さん手作りのおやきをいただくことに。2人ともおいしそうに食べてました。んで金ちゃんさんの話を聞くんですが、60歳がやっと一人前になるんだ、と。そして奥さんも家族の助けがあったから〜といい、感慨深い2人なのでした。
アジトに戻って。金ちゃんさんが毎日できるからこの仕事を選んだ、というのを「偉いよな〜すごいよ」という亮くん。そして車の件でも「だって一番喜んでたんスタッフやったやん」とよくしゃべる亮くんなのでした。…だからピンでいきいきしてる、ってアンケートに書かれるんだわ(笑、おさむショーの3日目でそういうくだりがあったらしい)。
ロケに戻って。2人は焼きたての炭だしをすることに。まずは扉を壊すことからスタート。そして中を覗き込むといい炭が。しかし息をするのも大変なぐらい煙たくて暑い釜の中。ぐっさんは怖い顔になりつつ作業をします。一方ワッキーは顔を真っ黒に(笑)。…いい化粧ができた、って。そして負けじと泥棒になるぐっさんなのでした。
そしておばあちゃんが裁断して箱詰め、そして積み込んで配達。配達先は温泉。配達終了後、あそこをろくに隠さず(マークで隠れてはいますが)温泉に入る3人。そしてぐっさんが「この風呂は今までのベスト3に入るんちゃうかな」といいつつゆっくりつかる2人。そして金ちゃんさんから結婚50年だから何かしたい、ということを聞きます。
そして元の作業場に戻り、炭を使った特産のイワナのみそ焼きや釜炊きご飯などをいただきマッスル!2人ともおいしそうに食べます。一方アジトでは庄司くん(たぶん)が「うまそ〜!!」などと叫んだり、亮くんが「ほんまにいただきマッスルのメンバーどううまいかいわへんもん」などとぼやきつつ食事をするのでした。
ほんで、2人はお礼に結婚50周年記念の歌をご夫婦にプレゼントすることに。…この2人だからできた技ですな。メンバー5人の中で歌がうまい方2人だと思うし、ぐっさんとワッキーは。ちなみに少し離れてHG、もうちょっと離れて庄司くん、そしてもっと離れて亮くん、って歌唱力順です(笑)。そしてこの2人の歌はハモリもありつつやはり感動的な感じに。…そして「すばらしい金婚式ができました」と金ちゃんさんに言われ、嬉しそうな2人なのでした。
アジトに戻って。庄司くんは開口一番「めちゃめちゃいいことしてきたじゃないですか〜!!」と。そして亮くんも「最後のプレゼントもいいしね〜」と感慨深そう。そしてぐっさんは「やっぱり2人とも元気でね、炭をずっとすってるからやなぁ〜と」と言ってて。んでご飯の話になり、「(2人が)うまい!って言ったとき、あっ本気の顔やな、って言うのはすごい伝わんねん!!」という亮くん。そしてみそ焼きの味がどんなのかすごい興味がある亮くんに対して、ワッキーは「うまいのよ!」とただ言うだけなのでした(笑)。…なんだそれ。
そして最後にきんに君のマッスル体操。明らかに貯め取りなのは置いといて(笑)、今週はお尻の大臀筋を鍛えます。ずっときんに君のお尻が向いてるのでニヤニヤしてる亮くんはさておき(笑)、横になる6人。そして腰を持ち上げ、ひじで体を支えます。んでそのまま足を前後に動かす体操。そして前に動かしたまま「また来週〜!」。…ワッキー崩れるの早っ。
てなわけで。はしょる予定がそんなにはしょってない気もしますが(え)、来週からは当分亮くん出動です(海の家→屋形船→自衛隊)。来週の海の家はなかなかおもしろそうなので、今から楽しみです。