だからロンハーはあなどれん・その2。

字数の関係でこちらに。

不眠対決。

この間にもう1つコーナーがあったんですが、諸般の事情(え)で飛ばさせていただき。ロンドンブーツvsオリラジの最終勝負は不眠対決。コンビ2人ともが5カウント目を閉じちゃったらアウトなもの。で、雨の降るテレ朝の屋上でスタートです。いつものように自信たっぷりなロンドンブーツさんでしたが、今回は前2回とは違う自信があるようです。
てなわけで、夜10時45分のお風呂からスタート。お風呂から上がり、11時20分にそれぞれのコンビの部屋へ。ここは座椅子しかない退屈な部屋。11時30分。すでに退屈な淳さんは眠そうです。そして2人でペットボトルとタバコ抱えつつ横になることに。一方オリラジ部屋は1時間ネタ作り、にらめっこ、あっち向いてホイなどと暇つぶしをして退屈をしのぐことに。一方座ることにしたロンドンブーツさんがやってたことは…足のつめを手で切る(笑)。なんだそれ。そして爪をにおってくっせ!という亮くんなのでした。
深夜1時。大部屋に移動した4人に高級和食が登場。ここでは亮くんと慎吾くんが食事をセーブする一方で、淳くんとあっちゃんはそれぞれおかわりしまくり(笑)。それでこそコンビですよ(笑)。亮くんは淳くん叩いてましたが、それでとまるわけもなく。結局2人とも4杯食べたんだとさ。…そして思いっきりあくびをする淳くん(笑)。そりゃそーだ。亮くんにも「お前眠いだろ!?」と大声で叫ばれてしまいます。そしてそんな淳くんに慎吾くんからマッサージの誘惑が。淳くんはいつもマッサージに行くと寝てしまう…らしく。今回もご他聞にもれず目を閉じてしまいます。しかもカウントは無言でやってきて、亮くんが気づかなかったぐらい(大声上げてたのが3カウント目ぐらい、淳くんが目開けたのが4カウント目)。ということで、「スペシャルこんなとこで…」などと亮くんにいわれつつ危機を脱する淳くんなのでした。
深夜3時。石水プロデューサーはすでにダウンする中、白飯4杯コンビの片割れあっちゃんもやばそう。一方ロンドンブーツさんは靴下サッカーで暇つぶし(笑)。…どっちの発案なんだろう。でも無駄に動くだけで全然おもしろくなかったようで、企画倒れに終わってました(笑)。でも私こういうくだらないの(ほめ言葉)好きですぜ。
早朝5時。またまた屋上に集合した4人はパッションお兄さん(笑)と朝の体操。半分やけくそでしかも亮くんはやっぱり妙なリズム感を見せつつ体操終了。そして5時半。あっちゃん眠そう。かなり体操がきたようです。一方5時50分。ロンドンブーツのあっちゃんも眠そう。…ご飯食べすぎはいけませんな。
6時。ロンドンブーツの部屋に生放送終わりのよゐこさん登場。でも「俺これから寝るわ〜」などといい、ただ邪魔しただけで帰りましたとさ。で7時。亮くんの口数が減ったとこで小悪魔淳さん出陣(笑)。ペットボトルの水を亮くんのズボンへ(笑)。…かまってほしいんですか??
8時。2組は再び大部屋へ。そこには絶品の和食が。これがまぁおいしいようで、先ほどはセーブしてた亮くんも欲望に負けおかわり。一方オリラジのあっちゃんはリアルにご飯好きなようで、また食べてましたとさ。ほんでフルート攻撃もあったりして、眠気が高まる4人。
10時半。オリラジチームはしゃべりながら寝てる状態でやばいです。一方ロンドンブーツチームは淳くんが「つらいなぁ」…とへばりぎみ。でもなんとか亮くんがフォローすることで危機を脱出。その後2時間耐えたのでした。
1時すぎ。ヨシモト∞の生放送のため、2組は渋谷へ移動。移動中も眠れません。んで4時。オリラジは生放送出演。一方オンエアーチェック中のロンドンブーツさん。…これオンエアー見てるほう(=ロンドンブーツ)がつらいなぁ、と思ったり。
で6時。楽屋トークコーナーにロンドンブーツも出演。ほっしゃん。さんと5人で話すんですが、本番中なのに眠りそうなあっちゃん。ジャッジマンもやってきます。と、淳くんがあのネタばれ発言を(笑)。あーらーらー。これ生放送乗っちゃったんですよね、残念ながら。これが放送2週間前なのでネタばれとしてはひどいですぜ。…そしてロンハースタッフから「まずい」と言われ、明らかに「やっちゃった」顔の淳くんなのでした。…寝てないって怖いね、みんな。
そして7時半。淳くんはかなりきてます。目が充血してます。一方あっちゃんもきてます。慎吾くんに抱えられてるし。そんな状況の中、2人の間に仕切りを立てるというあまりにも非常な宣告。
そして8時。2人の間に仕切り、そして布団が用意されます。この状況でロンドンブーツチームは仕切りを叩く、という方法をとるんですが、こうなるとだめだめな亮くん。「自信がない…」と言い出します。そして淳くんもしゃべらなくなり、なんとか仕切りを叩くことでお互いを確認するしかないロンドンブーツさんなのでした。
一方オリラジチームはあっちゃんが耳栓で慎吾くんの声を遮断し、完全に戦意喪失。そして8時12分、あっちゃん脱落。そして慎吾くんに「ありがとう…」というあっちゃんなのでした。その知らせを聞いたロンドンブーツは嬉しそう。1人残された慎吾くんは家族の名前を言ってなんとか眠気を覚まそうとします。
で、ロンドンブーツチームでは亮くんにピンチが。自分で自分を叩き、なんとか奮い立たせようとしますが「もうダメだ…」といい、ふとんにくるまってこちらも戦意喪失。そして8時24分、亮くん脱落。淳くんからは「芋野郎!」と言われ「俺が先寝ようと思ったのに…」と言われるのでした。
そして2人の一騎打ち。淳くん1人で大丈夫かなぁ…と正直思ったんですが、なんとか耐え。しかし淳くんも慎吾くんも本当に極限状態。どちらが先に寝てもおかしくない状態です。壊れかけてるし。淳くんなんて半泣きだったし。慎吾くんは幻聴になってたし。淳くんももう限界状態です。…そして8時59分、粘ってた慎吾くん脱落。それを伝えられ、充血する目、そして枯れ枯れの声で「やったー!!寝ていいのー!?」と叫ぶ淳くんなのでした。
んで、そこに万歳しつつやってくる30分以上前に寝ちゃった亮さん。怒りつつ「勝ったよ!」という淳くんに「寝てたよ〜」と言っちゃう亮くん。最後の最後に勝ってよかったです、はい。
てなわけで、結局ロンドンブーツが先輩の意地で勝利。ということで2組に友情が生まれたのでした。今までは緊張してたらしいですが、あの淳くんの走り方(長距離走、といいますか)が効いたようです(笑)。でもあれが「マジ走り」らしい淳くんなのでした。
ほんできよし師匠に報告…と思ったら完全に熟睡体勢の師匠(笑)。パジャマ着てたし。そして結局結果を見届けないまま終わってしまった見届け人なのでした、と。

てなわけで。おいしいとこもありつつ、やっぱりロンハーは侮れない、と思った2時間でしたね。ぶっちゃけオリラジあまり好きじゃなかった(すいません)んですが、こうがっつり絡むとあ、いいなぁ、と思うようになったし。この対決自体はそう何回もできるもんじゃないですが、またこういう企画やってほしいなぁ、と思う私でした。