マグロ、マグロ♪

ええ、数回前の亮くんとワッキーの節に合わせてこれを言ってください(笑)。
てなわけで。今週のいただきマッスル!(本放送6/17)はひさびさに全員集合で、築地市場のマグロ専門店を手伝うことに。…ちなみにこの回も朝5時から収録したようですね。お疲れ様です。でも亮くんはやたらテンション高かったよーな。で、メンバーの目にまず入ったのは「ターレ」という乗り物。車好きの亮くんはやっぱり食いついてましたねぇ。ちなみにこれを運転するには小型特殊免許がいるようです。ちなみに普通免許には小型特殊も入ってますよ、と(教習所通い中)。
まずは、お店の方がセリ落としたマグロを運ぶお仕事。これは亮くんとワッキー、庄司くんが担当します。まずワッキー・庄司くんが300kgある冷凍マグロを台車でお店へ。一方亮くんはお店の社長さんとともにさっきのターレを運転してお店へ。…やっぱりテンションあがってましたねぇ(笑)。「意外と運転難しい」とか「ここがアクセルやで」とか誰に言ってるのかよくわからない(おい)こといいつつ運転してたし。でも早朝なのにすごい元気だったような。
ほんで、亮くんは問題なくお店で待ってたぐっさんやHGの元に戻るんです…が。軍団山本コンビが問題。曲がり角で曲がりきれず、大事な大事なマグロを落としてしまいました…。あらら。「やばいやばい」言いつつ戻すんですが、すっごいテンションが下がる庄司くん。後から出たはずの亮くんにも見つかってたし。でもあたかたあれ庄司くんだけが悪いわけではないですよねぇ?庄司くんが前、ワッキーが後ろにいたんですが、ワッキーがちょっと離してたすきに…って感じだったし。それもあってか「庄司、がんばろう!」と励ますワッキー。…なのになぜつまみ食いするかな、君たちは。通り道の焼きおにぎりやさんからちゃっかりおにぎりもらってるし。…結局3人の元に戻った2人は亮くんにさっきのマグロ落とし事件をばらされ、ついでにグズグズしてたので「お前らホンマに、これ(手鍵)でガツンといくぞ」とバイオレンス亮くん(またの名を裏亮さん(笑))に言われてたのでした。
ほんで、そのマグロを解体。ここは社長さんが作業してて、5人は見てるだけでしたが、マグロの中にある最上級のかまトロを試食させてもらってて。亮くんからでしたが、本当においしそうでした。…でも庄司くんはお預け食らったのでした。…ワッキーの連帯責任は(は?)?
んでワッキーやぐっさんが解体にちょっと手を貸したあと、2班に別れることに。まず亮くんとワッキーは解体されたばかりのマグロをお得意様に届けに行きます。届けに行くのは特に問題なく終わり、氷専門店へ。ここは上の階から大きな筒を通して注文した氷が落ちてくる仕組みなんですが。…うまく文章で表現できませんでしたが、結構な迫力。ということで2人も「びっくりしたー!!」などといいつつ、その氷をお店にもって行くことに。…だからなぜそこで玉子焼き屋に寄り道するかな、君たちは(笑)。ちなみにそこはテリー伊藤さんの実家のようですね。ほんで玉子焼きを食べつつ「俺ら寄り道しすぎ」というワッキー。…というかあんただけだよ、2箇所よったのは(笑)。亮くんも亮くんでさっきはキレかけてたのにねぇ。
一方ぐっさんと庄司くん、HGはお店に残って冷凍マグロの解体のお手伝い。3人とお店の方で手分けしつつ作業してましたが、その過程で貴重な目の裏のお刺身が登場。…やっぱり食べてた(笑)。その途中で戻ってくる亮くんとワッキー。…玉子焼き食べてるはずなのになんで卑しいの、あんたらは(笑)。自分たちが卵焼き食べたことは棚に上げて、3人に「何食べたの!?」と聞く亮くんとワッキー。…寄り道しなきゃこっち食べれたのにねぇ。ちなみにこの部分はマグロ屋さんしか食べれない代物らしいですな。
で、5人そろってお掃除。これで作業終了です。そして、社長さんやお店のみなさんと新鮮なマグロ料理を「いただきマッスル!」。大トロ、中トロ、中落ちなどマグロのうまいところ満載のトロ丼やマグロのアゴの煮込み、マグロのコロッケや血合いが入ったみそ汁を本当においしそうに食べたのでした。…ちなみにこれ見つつ私もスーパーで買ってきたマグロのおすし食べてました(笑)。私もマグロ好きなんでね、はい。
ほんで、先週から始まったきんに君の体操コーナー。今週は内側広筋。自転車で使う、ってたのでいわゆるチャリ筋に近い筋肉かもしれませんね。で、今回は両手を広げて右足を上げ、その状態でアップ&ダウン。それをちょっとやったあと「また来週〜」。…亮くんちょっと崩れ気味だったよーな(そこしか見てないの?)。
あと、毎回依頼告知が流れてて、これまではぐっさんだけの部分と全員の部分だけだったんですが、今回は亮くん・ワッキーにもセリフが振られてましたね。亮くんはやたら顔決めて言ってましたが(笑)。ちょっとウケてしまいました…。


ということで。朝早いことで有名らしいこの番組のロケですが、それを微塵ともさせないメンバーが好きです。…庄司くんはともかく(え)。来週はぐっさんとワッキーの炭焼きなので亮くんたちはお留守番ですが、お留守番の回はお留守番の回でアジト部分がおもしろいのでそれなりに(?)楽しみです。