師匠と弟子×4。

今日はロンハーがなかったので、5日遅れですが料理人のレポを。今回は師匠と弟子のコンビが4組登場してまして。どこもなんだかおかしかったです(笑)。ということで、今回は4組それぞれでまとめて書いてみます。
まずは中華の陳健一さんと菰田欣也さんコンビ。ここはしょっぱなから「師匠に勝てないのはゴルフ」と芸人の師弟か(by久本さん)という発言が飛び出してました(笑)。ほんで陳さんのすごいところはいつも調味料が固まることなく真っ白、と。必ず自分でチェックするらしいし。それは陳さんのお父さんがそうだったから、らしいですが。…弟子はそこ見習ってないらしいですけどね(笑)。いつもと違っておとなしい菰田さんなのでした。でも直接教わったことはないそう。食べて覚える、方向だったそうです。んで、今回のまかないは陳さんのお店。やはり中華でしたね。でもおいしそうでした。
ほんで、陳さんから菰田さんへ。菰田さんも弟子を持ってるのでやっぱり怒ることとかがあるそう。でもそれを顔に出してしまうらしいので、それはやめたほうがいい、とアドバイスしてました。…「笑顔で怒る」ってテクニックは必要ですよね。オープンキッチンみたいだし。ほんで淳くんも菰田さんのお店に行ったみたいなんですが、別人のようにかっこよかった、と。んで見られる、と思ってたらもっと調子よくやるらしいです(笑)。…それも陳さんからの教えらしいですよ。
次にイタリアンの落合務さんと成田直己さん。ここの師匠のすごいとこは「女には目がない」、と(笑)。弟子にもそう思われてるのかよ。でも毎朝自分で市場に通っている落合さん。向こうが暇な時間に行くのが話せていいらしいですね。ほんで、ここもレシピを教えてくれない、と。まぁレシピだけでできたら料理人はいりませんわな(by落合さん)。
で。成田さんは落合さんの裏の顔を従業員アンケートを使って暴露。まずやめてほしいことは「巨人が負けると機嫌が悪くなる(サヨナラ負けだと僕らもサヨナラ〜by成田さん)」「朝から抱きついてくるのはやめてください(by女性)」「竹刀でたたくのはやめて」「ガスバーナーをお尻に当てないで」「自分の手の骨を折るほど殴らないで」など。…最後3件は武闘派じゃないですか(by淳くん)。でもそれなりに失敗したからで、お客さんの代わりにいなしめてるんだとか。まぁ、ガスバーナーでその人のお尻にはいってた財布(彼女からもらった大事なやつ)をこがしたことあるみたいですけどね(苦笑)。それはだめですよ〜。あとやらしい手つきも披露してました。
次にフレンチの井上桂三さんと和食の笠原将弘さん。こちらは笠原さんを井上さんが真似できないとこが「女の口説き方」と。…首を絞めないように(笑)。で、ここだけ料理のジャンルが違う師弟コンビ。そのきっかけは笠原さんが井上さんのお店に行ったときに、すごい楽しそうに仕事をしてたそう。んで難しいお客さんが帰った後にその件について悩んでた笠原さんが井上さんに「嫌じゃないですか?」と聞いたそう。すると井上さんは「そんなこと言っちゃだめだよ。いろんな人に出会えて楽しいじゃないか。」とおしゃられてそうで。そこから笠原さんは思い直し、お店を出したときにもカウンター席をちゃんと作ったそう。やっぱりお客さんが一番なんだなぁ…なんて。
で。井上さんが笠原さんに伝授した技が…地下にもぐるふりをするパントマイム(笑)。MCの芸人3人は「なにそれー!?」などと言ってましたが、個人的にはツボです。実際井上さんの店には地下はないのに、それをずっとやってたおかげで笠原さんは地下があるものと思い込んでたらしいし。んで井上さんも披露してましたが、かんなり自然な感じでした(笑)。…どういう伝授ですか。
最後にインド料理のG.M.ナイルさんと善己ナイルさん。ここはリアルに親子だそうで。息子さんが継がなかったら、と聞かれたナイルさんは「勘当!」と即答してました(笑)。んでナイルさんはスパイスと適当にいれるけどそれがどんぴしゃだ、と。確かにこれは経験から積み重ねるものですよね。…最近は10〜20年前じゃないと思いますが(笑)。で、ここはレシピをちゃんと教える、と。息子さんなのでちょっと甘めに教えちゃった親ばか部分もあったみたいですけどね。でも5歳ころから辛いものに慣れろ、ってことでなんでも辛い調味料をかけられてたんだとか。それがトラウマになって一時期辛いものが食べれなかったみたいですが、現在はやっぱり好きになったみたいですね。
で。善己さんからナイルさんへの一言。それはナルトを食べない!というナイルさんの願掛け。それはそれでいいんですけど、それを息子の善己さんにまで強制してくるんだとか。そして渦が許せなかった!から始まり、暴走し始めるナイルさん(笑)。警察の歌みたいなの歌いだしたし。…彼は毎回暴走してる気がしてならないんですが。…でも結局善己さんもその歌を歌えるらしいです。…なんだそれ。


てなわけで。今回はコンビごとにまとめてみました。どこもやっぱり師弟だから出る話、ってのもあっておもしろかったですね。個人的にはやっぱりパントマイムのくだりがツボでしたねぇ。そういうことを料理とともに教えるのも師匠の技なのかな、と思いつつ。でもまた師弟コンビ特集はやってほしいですね。
ちなみに、ラストのほうでおさむショー告知がこっそり表示されてました。…小さくて最初気づかなかったよ(苦笑)。というかロンQでも表示されてたらしいですが、他の番組で見なかったんですが。ロンハーとかチーターとかゴールデン番組系で流れてなかったし。おすピーやいただきは地域によって放送差がある(愛媛はどっちも2週ぐらい遅れ)のでまだしもだし、スキバラは私が確認できないのでなんとも言えませんが、やるならそろえたらよかったのに〜とこっそり思った私でした。