昨日の一氏。

昨日出てたのはたった1シーン。26〜28分ごろの秀吉と家臣たちの会議のシーンです。でもセリフはちゃんとあって。

されど、長浜城は殿が長年お住まいになった城。弱点も攻める手立ても分かっております!(片ひざ立ちになって)調略(?)のような手間はいりませぬ!それがしに先鋒を!

と、なかなか戦いに出ようとしない秀吉にしびれを切らして主張してました。んで堀尾や一豊も「自分に先陣を!」というんですが、秀吉は「刃を交えずに勝てれば一番良い」といい。結局敵方から使者がやってきたりしたので、妙な顔をする3人衆なのでした。
昨日はほっとんど吉兵衛(武田鉄矢さん)とたき(細川ふみえさん)の淡い恋物語でしたね。私は武田さんったら金八先生のイメージが強い人ですが、ああいう不器用な男っぷりもなんだかいいですね。来週で亡くなってしまうようですが、最後にいいフィーチャーぷりだな、と。ちなみに武田さんは現場でも淳くんにいろいろアドバイスしてくださってたみたいです(ストーリーブック前編より)。…ありがとうございました。
で。一氏さんと言うか淳くんのさっきのシーンは、正直しびれました(笑)。大河は基本淳くんによくしびれるんですけどねぇ。いつものバラエティとのギャップ、といいますか。今回のセリフも声を低めに押さえつつうまいこと立ちまわってて。本当に彼は今回の出演でいいものを得たんだろうなぁ、と思いますね。彼の場合は途中(関が原直前)で病死してしまいますが、収録もまだやってるみたいなので最後まで中村一氏役を全うしてほしいなーって思いますね。まだまだ見せ場はあると思うし(笑)。

で。NHKのテレビ番組誌「ステラ」には毎週功名がらみで色々載ってるんですが、公式の「ステラ先物情報」によると、

● 7/21号(7/12水発売)では、大河ドラマ功名が辻>で堀尾吉晴を演じる生瀬勝久中村一氏を演じる田村淳にインタビュー。

ということらしいです!やっと来たかぁ…って感じですね。この週がちょうど城持ちになる週(7/16放送分)なので、それに合わせてでしょう。楽しみにしておきたいとこですね。
あと、ストーリーブック後編が愛媛では今日発売でして。購入してみましたが、淳くんのインタビューも載ってていい具合にお得でした(笑)。ちなみに淳くんのページはp26〜27(インタビューはp27)です。
インタビューの内容は一豊・堀尾・一氏の3人ではやっぱり一氏に似てる、とか出世が遅れる一豊を思いやるセリフがあるとか、歴史マニアだから声がかかったのでは?とか、時代劇をまたやる機会があれば怖い役をやってみたいとか、戦国時代なら秀吉がやりたいとか、一氏は人物像が固まってないから難しいけどやりがいがあるとか、ですかね。…はしょるつもりがあまりはしょらなかったよ(苦笑)。でも、やっぱり本人も秀吉やりたいんだなぁ、と思ってしまいましたね(笑)。どっかの回の功名のレポで私もそれ書いた気がしますが…もっと年食ってからで十分なのでぜひ見てみたいな、って思いますね。…ファンの欲目でごめんなさい。
で。プロフィール欄にはなぜかちゃっかり「自ら率いるバンド“jealkb”でCDデビューを果たす」と書いてありました(笑)。確かに「スタジオパークからこんにちは」にでたときにも映像流れてたけども。あとは7年間ない(本人談)のにCMで活躍って書かれてましたよ、と。…誰か淳さんにCMをください。
で。個人的に一番気になったのはインタビューの最後。芝居の経験が本業に返ればいい〜と言ってて、その流れで相方・亮くんの名前が出てたんですね。淳くんは(ここだけ書きぬき)

僕が大河に出演していることを相方(田村亮)に言ったことないんですけどね。今でも知らないんじゃないかな、あいつ(笑)。

と言ってたんですが。…亮くんはこの大河の件を知らないことはないのではないか、と。というか、亮くんのラジオに淳くんたちがゲストで出たときに大河の件も言ってましたよね?その回書き起こしたので参考にしてほしいんですが、確かに(敬称略)

木夏:そして淳さん、来年はNHK大河ドラマが。
淳:はい、そうなんですよ。なんか僕だけなんか大河に出るんですよ(笑)。
亮:おいー。
淳:亮くん。
亮:おいー。
淳:ま、大河ドラマにでるように。
亮:俺、もう、分かったけどさー。
淳:お声がかかっちゃって。
亮:うるさいよ。
淳:NHKさんから。
亮:bayfmばっかりやってやろ!!
木夏:「功名が辻」に出演するということで。
亮:bayfmばっかりやってやろ!!

という感じで、亮くんが若干恨み節をいってた(笑)会話があったんですよね。だから、亮くんに出演してるのを言ったことがない、というのは違うな、と。こういう媒体をとおしてしか言ってない、ってニュアンスなら別ですけど。まぁ、先週のラジオで20%以上の番組の例え、ってことで亮くんが功名を出してましたし、気にはなってるんでしょう。というか、お互いに基本ピン番組には介入しない雰囲気*1なので「大河どうなん?」みたいな感じで聞く事とかはないんでしょうけどね。淳くんの奥さん役の乙葉さんが実生活では藤井さんの奥さんで、そんでその藤井さんと亮くんは仲いい(ややこしいな)のでそのつながりで話がもれてる(?)可能性はなくはないでしょうけど。…亮くん自身は出演するんだろうか(やっぱり気になる)。
…脱線しかけた。あと他の人のとこも読んでみましたが、堀尾役の生瀬勝久さんの部分にも淳くんの話がチラッとありましたね。生瀬さん自身はセリフをあやふやにするのが得意らしい(そう書いてあった)んですが、上川さんも淳くんもそういうのにちゃんと応えてくれる、とおっしゃってましたね。淳くんに関していえば、司会の仕事してるから臨機応変に対応してくれる、とおっしゃられてるし。…いい俳優さんと一緒に仕事できてよかった気がしますね。個人的には、生瀬さんが前から気になってたけどこれをきっかけに好きになったし(笑)。…サラリーマンNEOよく見てますよ〜(誰に言ってんだ)。
あとストーリー部分も見てみましたが、今後は一豊・堀尾・一氏とも程度の差があれど1城の主となり(堀尾・一氏に2週ぐらい遅れて一豊も城持ちに)、んで秀次つきになっていく様子ですね。ストーリーだけでは分かりかねる部分はありますが、ほどほどの出番もあるようだし、楽しみにしていきたいと思います。…で、一氏さんは何話で亡くなってしまうんだろう(進行の都合上か38話分(秀次が自害する1595年)までしか詳しく載ってなかった)。関が原直前に亡くなるので、関が原の話数がわかればまだいいんですけど。

*1:私が思うに、ピンの仕事全般はお互いに知らなくてなんかのタイミングで知る流れな気がします。淳くんの場合アイシルも亮くんには黙ってたらしいし、逆に亮くんがラジオやってることを淳くんが2年近く知らなかったりしたみたいですしね。亮くんピンの場合はいただき(庄司くん)やおさむショー(金成くん)みたいに淳くんと親しい人がいるので、そこから漏れてる(?)ことはありそうですが。そんなもんなんでしょうけどね、大概のコンビは。