ラーメン再び。

ということで。昨日亮くんが出演した「新どっちの料理ショー〜ラーメン巌流島〜」のレポです。スイーツと2本立てだったんですが、こっちが先でしたね。ちなみに座り位置は(敬称略)

(1列目、向かって左から)
草磲剛、東幹久、大関・白鴎、高橋克美、田村亮
(2列目、向かって左から)
長州小力勝俣州和荒俣宏MEGUMI小沢真珠土田晃之

という順でした。
で。出演者紹介。やっぱり「ラーメン好き」ってくくりでしたが…の割には亮くんがそうだって話は聞かないんだな、これが(苦笑)。たぶん前回も同じこと書いたと思いますけど。で、このラーメン巌流島は2回やったらしく。荒俣さんは2回出て2回とも食べたことがないそーな。勝俣さんも2回でましたが1勝1敗らしいですね。ほんで、1回来て食べた人は?ときかれて土田さんと共に手を上げる亮くん。ここの主張はさすがです(笑)。で

「初めてきて当たり前のように食べて帰りましたからね。食べれないことの方が分からないんですよねぇ」

という嫌味チックなセリフを吐いてたのでした(笑)。どういうキャラよ。ちなみにレギュラー草磲くんは2回ともダメだったようで。…2回目見てないから良くわからないよ(苦笑)。
で。なんつッ亭とせたが屋がそれぞれ登場。それぞれ塩とんこつ・醤油とんこつで対決します。とんこつ対決、ってことで意気上がる2人なのでした。
そして調理スタート。まずはスープです。というか前回は2時間半?すべてこの対決だったので結構スープ部分が長かったんですが、今回はそうでもなかったですね。大体75分ぐらいだったので。ほんで、亮くんもちょこちょこ抜かれるんですが、大概笑顔で軽くよだれだしてる勢いで(なんだそれ)眺めてましたねぇ。
特選素材。まずなんつッ亭の古谷さんはホタテ。北海道の大地を爆走してとりに行きます。漁師さん達にラーメンをご馳走してたり自分がラーメン屋になったきっかけを言ってたし。結婚してお子さんが生まれて〜ってのはすごい影響してるんだな、と思いましたね。んで、古谷さんも一緒に漁へ。船の上で歌歌うほど絶好調な古谷さんがやっぱり好きです(笑)。そしてホタテをゲットし、スタジオへ。草磲くんと東さん(ぷ○すま?)の絡みに亮くんがつっこんでいったりしつつ、古谷さんはスープに殻つき・焼いたほたてを投入。それをみた亮くんは

「絶対ほたて食べると思ったんですよ。食べささずにだしだけで使ってるのはもう贅沢ですよね。」

ってて。あー、うまいこと入っていってるな、と思いましたね。…というかかなりどうでもいいですが、今回荒俣さんに高橋さん、MEGUMIさん、とトリビア出演者が多かったですよね(笑)。裏でチーターやってるのでなんだか変な気持ちでしたよ、と。
一方せたが屋の特選素材はながれこ。これをとるために前島さんは実家のある高知へ。子供のことから慣れ親しんだ食材を使います。そして漁師さんがやるのに刺激され、前島さん本人ももぐってみることに。やっぱりここでも笑み浮かべつつVTR見てましたけどね、亮くんは(笑)。で、結局前島さんは続かず、漁師さんがながれこを手に入れたのでした。んで、これをスープへ。綺麗なしょうゆとんこつができてたのでした。
んでなんつッ亭は大関白鴎関の母国であるモンゴル産の塩も使ってスープ作り。この塩を見て亮くんは高橋さんに話かけてましたね。あとはいろいろ魚介を入れつつ塩とんこつのスープが完成。
スープが完成した、ということで。前回のスペシャルでもあった草磲くん率いるスープツアーへ。1人「よっしゃ!」という亮くんがツボでした(笑)。でまずはなんつッ亭。草磲くんに加えて誰が飲むのかなぁ…と思ったら白鴎関が。亮くんは大関の右隣にいたので、呼ばれたときに背中を軽くぽんぽん叩いてるそぶりがありましたね。んでせたが屋。こちらは常連らしい東さんが呼ばれ。どちらもおいしそうに飲んでました。
次は香り油。なんつッ亭は黄金のマー油(揚げにんにく入り)、せたが屋はガツンラー油を使用します。どちらも譲りませんねぇ。
で、麺に。なんつッ亭はもろこし麺を使用。普段と変えてるようです。一方せたが屋はスタジオで麺を手うち。ディンプル麺、っていうらしいですね。お互いにスープと絡めて飲む関口さんと三宅さん。どちらもいい具合でおいしそうです。
で。いろんなラーメン屋さんが勝敗予想してるんですが…10軒中6軒を料理人で見たことあるってどういうことなんだろう(笑)。麺屋武蔵俺の空、くじら軒に雷文、ちゃぶ屋に中村屋と。たぶんスタジオでもこの映像は流れてたと思いますが、亮くんがどう思ったか気になったり(なぜ)。で、その10軒の予想は5対4(森住さん保留)でせたが屋がリードしてました。
そしてファイナルプレゼンテーション。まずはチャーシュー。せたが屋には黒豚チャーシューが登場します。一方なんつッ亭は外がカリカリのチャーシューが。そして関口さんに振られた亮くん(その前からちょこちょこ声が入ってた)は

「ヤバイこれは…すっげぇうまそうですねぇ。どれぐらいの大きさに切るかも気になります!お願いします!」

と。…かなりでかいチャーシューが登場してましたよ、と。すげぇなぁ。次は煮卵。せたが屋は辛め、なんつッ亭はおでん汁のを出してきます。亮くん悶絶しすぎ(笑)。でせたが屋には太いメンマが登場。一方なんつッ亭には揚げた麺が登場。「うまいぜベイビースター」という名前ついてました(笑)。でせたが屋にはにんにくであぶったさっきのチャーシューが。それを見た亮くんはまた振られ、

「食べてないですけど、間違いなくおいしいですよ!」

ってました。そして完成したとこでも振られ

「もうめちゃめちゃうまそう!ずっと拍手やめなかったです、自分だけ。忘れてました(笑)。」

と。…コメントに外れがないですな(笑)。一方なんつッ亭も完成へ。もう亮くんは悶絶しっぱなしですな。興奮してたし。
そして「やばいやばい」いいつつラストオーダー。結果は…

  • なんつッ亭(7):草磲くん・東さん・白鴎関・高橋さん・亮くん・勝俣さん・荒俣さん
  • ちゃぶ屋(4):小力さん・MEGUMIさん・真珠さん・土田さん

ということで、亮くん2連勝!思わず立ち上がり、隣の高橋さんと握手してましたね。理由は「最後匂いきましたねぇ…」ってたので、やっぱりそこだったのかな、と。前列が全員なんつッ亭だったのもそういう感じだったかもしれないし。…ちなみに私は気持ち的に6:4でなんつッ亭かな、と思ってました。亮くんどっちに行くか結構分からないとこあったし。前回は結構分かりやすかったんですけどねぇ。でも2連勝で何よりです。
ということで食べる一同。というかどうでもいいですが、ビール飲んでる人とウーロン茶飲んでる人といましたよね?確認した範囲では草磲くん、東さん、荒俣さん、亮くんはウーロン飲んでたような。車に乗るとかそういう事情だったんでしょうか。…そんなことはどっちでもいいかもしれないけど(笑)。でもとりあえずおいしそうでしたね。亮くんあまり映ってなかったですけど(え)。


てなわけで、2連勝だったので気持ち良く終われましたね。前回はコンビ、今回はピンでしたが、うまく話も振られてたし、それにうまく対応してたし。ああいうとこで存在感があるのはさすがです。隣の高橋さんともちょこちょこ話してたみたいだし、そういうとこ得意なのかな、と。そういえば前回やっぱり隣だったかたせ梨乃さんと話してたなぁ、亮くん(笑)。
結局亮くんがラーメン好きなのかどうかはともかく(こだわるなぁ)、おいしそうだったし食べれてたので良かったです。…昼はラーメンだな(最近これいい過ぎ)。