筋肉なくても目立てるキャラ。

今週のいただきマッスル!は漁師さんの一家に庄司くんとHGが出動(本放送6/10)。どうでもいいですが、あの番組海というか魚系好きですね(笑)。愛媛来週分(本放送6/17)は築地市場でマグロだし。
亮くんは出動してないので若干はしょりつつ書きますが、まずはオープニング。それぞれがいつものようにトレーニングしてるんですが、亮くんはボクシングのグローブ?みたいなのでいろいろやってましたね。で天の声が「亮!だいぶ筋肉がついてきたようだな」と話を振ってきます(笑)。確かに最初の頃より若干筋肉がついたかな、と思いつつ。ほんで亮くんは嬉しそうにちょっと気取った声で「よくぞお気づきで」と言いますが、ぐっさんやワッキーは「どこでそう思ったんですか?」などとかなりいぶかしげ。ということで、亮くんが胸筋を動かしてみるんです…が。ワッキーに「鼻がヒクヒクしてるよ、鼻が」と言われた通り、リアルに鼻がヒクヒク(笑)。亮くん本人も「あ、ほんまや」ってましたとさ。…おいしいキャラだな、ある意味(笑)。んでその後も天の声に「亮を見習いなさい」って言われれて。庄司くんには「すっげぇ好かれてません?」と言われてましたが、そうかもしれませんね(笑)。
で。朝の4時にテンション高く自転車で登場の庄司くんとHGが出動したのは漁師の庄司さん一家(笑)。苗字一緒かよ。庄司さん家は8人家族らしく。んでちょうどロケに行った日が三女の誕生日。ということで漁を早く終わらせて誕生日パーティーをしたい、という依頼内容です。んで、2人は庄司さんと一緒に漁に行くんです…が。このロケした日がえらい悪天候(苦笑)。すごい波高かったし。ということでスタッフさんがダウンするなど過酷な状況。…なぜマッスルコンビもダウン気味なんだろう(苦笑)。特にHGに至っては海にフォーしてましたよ、と。そんな中でのロケ、ついでに昼以降また悪化する、ということで、結局昼で漁を切り上げ。2人は仮眠することになったのでした。
で。アジトでは亮くんを中心に文句いいまくり(笑)。VTR中にも「手伝えよ!」と言ってましたしね。んで亮くんの矛先は早々と(開始1時間ぐらい)やばかったHGへ。まぁ本人も「オンエアーなしでも本当いいですよ」と若干素に戻ってました通り、リアルに厳しかったみたいです。天候が天候だったから分からんでもないですが、結局イカ2匹(いい時は400匹)しかつれなかったみたいだし。亮くん自身は釣りが趣味なのでああいうとこの船上も慣れてるのかも知れませんけどね。
後半戦。娘さんに隠れて準備する予定でしたが、2人が仮眠してる間に帰ってきてしまいまして(苦笑)。ということで結局3人で準備。そのあとは庄司くんとHGが2人でケーキ作ったりしてました。…ケーキ作りって筋肉いるんかいな(笑)?亮くんはアジトで「うぜーうぜー」ってましたよ、と。
で、パーティー開始。イカ料理の他に卵の太巻き等もありつつ「いただきマッスル!」。2人が作ったケーキも若干くずれつつ食べてました。で。お父さんからのプレゼントはKAT○UN(検索避け)のCD。…2人の立場は(笑)?…で。最後に娘さんはお父さんに手紙を読んで、無事パーティー終了。苦戦はしたもののうまく行ったのでした。
で、アジトでは手紙のくだりの話に。お子さんがいる亮くんやぐっさんからすると、やっぱりああいうのって嬉しいみたいですね。亮くんは「なかなか言ってもらえないことをそうやって手紙にして言ってもらうとめちゃめちゃ嬉しいよね」ってたし。で、ぐっさんはお子さんからもらった「お仕事頑張ってね」って手紙をシステム手帳にずっとはさんでるそう。…それとロケバスで寝ないのは関係ない気がします(笑)。
んで、今週のエンディングからきんに君のコーナーマッスル体操がスタート。きんに君指導の元、メンバー5人が筋肉を動かす体操です。今週のテーマは上腕三頭筋。…これは映像見てもらった方が分かりやすいかと(笑)。言葉じゃ説明しにくいんでね。でも、やたら満面の笑みを浮かべてた亮くんがツボでした(笑)。なんで妙にノリノリなの、彼は?ほんで、結局お尻を上げ手をついてる格好で終了してたんですが、いろんなところから「なにこれ?」などという声が聞こえてましたよ、と(笑)。ほんでその状態のまま手を振ってたんですが…ね。ぐっさんは意外とその格好がもってなくて。すぐお尻ついてました。庄司くんやHGも微妙にもってなかったかな?…意外にも筋肉一番ない亮くんがもってましたねぇ。そのまま笑み浮かべつつだったし。軽くツッコミは入れてましたけど(笑)。あとはワッキー(ときんに君(当たり前?))も持ってましたね。…筋肉ってわからないものだ。まぁ、この筋肉は釣竿振るときに使うとか言ってたので、釣り好きの亮くんはあるのかもしれませんけど。


ということでかんなりはしょりましたが、書いた部分以外ではアジト部分で亮くんが弄られつつも回してたのが印象に残りましたね。あのメンバーでリーダーはぐっさんだと思うし、亮くんはサブキャラなんですけど、やっぱり元々ツッコミで回す機会がなくはない(ラジオ回してるしね)のが影響してるのかな、と。亮くんの回しって「〜はどうなん?」みたいな感じで関西弁ながらやわらかい感じなので結構個人的には好きです(笑)。人が話してるとこには極力入ってこないし、適度に相づち打つし。きっとあのメンバーに亮くんが入ったのはこういうとこを(少しでも)期待されて入ってきたんだろうな、と思いつつ見てます。…筋肉ないキャラで成立してるのもでかいですけどね(笑)。
…ちなみに、料理ショー見ながらこのレポ書いてたらやっぱり変な感じですね(笑、じゃあやるな)。なお、今日はラジオもある(ネット放送は明日の晩からですが)し、料理人(24:01〜)もあるのでやたらめったら番組があります(笑)。愛媛の場合元々いただきと料理人(+ラジオ)が同じ日にやってる、ってのが影響してるんですがね。4本中3本が亮くんのみ、ってのも私としては嬉しい悲鳴です(笑)。