昨日の一氏。

えらい合戦シーンがはしょられてたあげくにオープニングの前からストーリーが始まってましたが(苦笑)、撮ったのに放送しない、ってのは以前経験がある(スタパで一氏さんがらみのシーンの目撃があったのに、そこを放送した形跡がない)のでまぁおいといて。ここでは一氏さんの出演シーン中心に追っていきます。
まずは21分頃。長浜城で秀吉が家臣たちに功労を言い渡すシーンです。一豊は明智の死を見取ったり(首はとらず)するなど功績も大目だったので、3000石に増石+長浜城の城番という功名を与えられます。…一氏さんいつものように不機嫌そう(笑)。せっかく1300石で並んだのにね。
次は(断続的に)27〜36分頃。信長亡き後の織田家のありようを決める会議のシーンです。ナレーションでも言ってましたが、基本的には柴田勝家と秀吉が対峙してるとこで、一氏さんたちは後ろの方なのでちょこちょこ映るぐらいだなぁ…と思いつつ見てたんです…が。秀吉が「お腹の調子が悪い」的なことを言って席を立ちます。みんないぶかしげな顔の中、約1名反応が違う人が。…一氏さんでした(笑)。

お考えがあるのではないか、なにか?

と言ってまして。…結果論としては正解。その秀吉が押してた後継者の三法師(子供)を千代のとこに預けたことで、自分になつかせてて。その不在の間に重臣たちの話し合いで秀吉の意見を聞いてやれ、という雰囲気が完成します。…作戦勝ちですよ、と。そして秀吉が帰ってきたら、三法師がやってきて。すごい秀吉になついてたのでした。勝家はかんなり不満そうな表情でしたけどね。そして三法師はまだ子供なので、摂政的立場で織田家の実権をにぎることになる秀吉でした。
で。そこと続けて36〜38分頃。酒を交わしつつ、秀吉の政策を一氏が一豊や堀尾に説明するシーン。ここが一氏さんの今回一番の見せ場です(笑)。えらい説明セリフもらってたし。ほんで、一言目が

我が殿も相当悪よのぉ

ってたんですが…あなたに言われたくない、と思いましたね(笑)。中の人も相当悪よのぉですよ、本当。そして、誰が後継者(三法師)を秀吉にあんなになつけたんだろう?と疑問を持つ堀尾。情報通一氏さんは千代じゃないか?といいます。…正解。まぁなぜ夫の一豊ではなく一氏が知ってたのか謎ですけどね(笑)。ということで、堀尾と一氏に笑われ、一氏には「女房殿の大手柄ではないか」と言われる立場がない一豊。「のんきじゃのぉ」って一氏にぼやかれ、怒りかけますがね(堀尾に止められる)。そして2人に

殿の今日の表情こそ、一世一代のばくちの時と思われたのじゃ。だから、悪といのよぉ。悪事も思いっきり明るく、夏祭りのようにやれば、みなも手拍子を打ってくれるのじゃ。

と解き、納得させます。…演技なんか本音なんかよく分からない(もちろん前者ですけど)セリフですな(笑)。一氏役に淳くんを抜擢した理由がなんかよく分かりますね。だって明るい悪事(いたずらともいう)好きなのが淳くんなんだもん(笑)。
そして、一氏さんは2人を後ろに向かせ、小声で

殿は織田の世は終わったと申す。なにも天下の件、織田家代々がにぎらねばならぬといういわれはない(なるほど〜by堀尾)。今日の評定にいた大名たちの多くは山崎の戦を共に戦った方々。ゆえに筑前様をしたてねは先行の恩賞は何もない。柴田様は山崎の戦のことをなにもご存じないようだ。

と言います。そして3人で酒を飲むんですが…コントぽいな、なんか(笑)。んで2人に感心され得意深げな一氏さん。一豊に「孫平次は今日の評定の行方が見えていたのか?」と聞かれ、「まぁな」って答えてるし(笑)。そして腹痛の件はうそか本当かわからないけれど、勝家との対決ではどっちも引かないから、丹羽様(誰?)に話をつけさせてたのではないか、という一氏。…ずるがしこいな(笑)。そして何も分かってなかった様子の一豊を「知恵をはたらかせい!」と一蹴し、若干一豊にきれられかける(堀尾に止められたけど)一氏さんでした。
ちなみに一豊の長浜城の件は、勝家がほしいと言ったがためにおじゃんに。…とことんついてないな、一豊は。


ということで。今後秀吉の政権になる流れにおいて、一氏が重宝される理由が今回よく分かりました。あの曲者(褒め言葉)の戦略を1300石ながら大体分かるのは普通じゃないぞ、と。秀吉政権になってからは「自分が考えていた通りのことを、指図する前にやっている」と評価されるようですしね。個人的には淳くんがもうちょい年とったら秀吉役に抜擢されてもおかしくない(ファンの欲目です、すいません)気もしてますが、現段階においてぴったりな役だなぁ、と思ったり。
私の中では7/16分で城持ちになる展開がすごい楽しみです(笑)。まぁ、疑問なのは同じ回で同じように城持ちになる堀尾さんのキャラをどうえがくか、ってとこなんですけどね。彼はそれこそ山崎の戦で活躍してるはずなのに思いっきり割愛されてたので(苦笑)。堀尾さんのキャラも好きな人(一豊vs一氏(いい過ぎ)のいいフォロー役だし)なので、どうにか描いてほしいなぁ、と思う私でした。