筋肉はないけどゲームには強い。

今週のいただきマッスル!は特別編(中京6/3)。関東では飛ばされたらしい寺門ジモンさんゲストの回ですな。いつもより全体的にコントなのか何なのか分からないゆるい感じでしたねぇ(笑)。
で。今回はレギュラー5人(ぐっさん・亮くん・ワッキー・庄司くん・HG)に加えて、以前保留扱いにされてたなかやまきんに君も加えた6人がジモンさんの教えを受けることに。ということでオープニングからきんに君もいたんですが、個人的にはやっぱりボールでなにやってるのかわからない亮くんがツボでした(笑)。ボールの上で腕鍛えてたの…か。
で。シルエットクイズを経てジモンさん登場。さっそく6人の筋肉を触ってました(笑)。ほんで、筋肉には赤と白とピンクがある、というどこかで聞いたことがある話を。ちなみにメンバーの筋肉は庄司くんが白、ワッキーが赤、ぐっさんは下半身を赤にしたほうがよい、亮くんは論外、HGは赤できんに君はかなりいいとのこと。…論外って(苦笑)。でも全体的に心の筋肉が足りないメンバーに極意を授けに来たそーです。
ほんでジモンさん曰くの極意その1は「筋肉はウソつかない!」。それを踏まえていろいろ力説するジモンさんでしたが、メンバーはみんな理解出来てない様子(笑)。んでジモンさんは毎年20回以上山ごもりする〜という話をしてて。びっくりですよね(笑)。あとは噛み噛みだったのでメンバーこけてましたとさ。
極意その2は「どれだけ筋肉を緩められるのか!」。ということで、メンバーがそれぞれジモンさんにパンチをしてみることに。1番良かったのはぐっさん。2番目は…なんと亮くんでした(笑)。筋肉一番ないのに。でも形は結構できてた気がするので、そういうとこもよかったんでしょうか。筋肉が固いとあまり反応できないから、ちょっとは緩められるほうがいい、とはジモンさんの話ですが。
その3は「己のウェイトを使え!」。ということでワッキーが腕と背筋と腹筋を一気に鍛えるトレーニングを披露。彼がよくやる逆立ちですな。それはジモンさん曰く実践型のようで、褒められるワッキー。一方ぐっさんはお子さんを片手で抱いたり、車のハンドルを必要以上に切るなどという実生活におけるトレーニングを披露。2つ目はともかく(危ない(苦笑))、ジモンさんには「久々にほんもんみたな!」と褒められてました。
んで、ジモンさん式のスクワットを教わることに。教える教えないの押し問答の後(笑)やってみるメンバー。というかどうでもいいですけど、なぜ靴下の色がぐっさん・ワッキー・庄司くんは白で、亮くん・HGは黒なんでしょうか(笑)。妙なとこに目いったなぁ、私と思いつつ。ちなみにジモンさんはスクワットの他に腕立ても披露してて。顔を横向けつつやる感じでした。腕立てつつ目が合うことってないですもんね(笑、byぐっさん)。
で。ジモンさんがメンバーに筋肉にいい料理をご馳走してくれる、というマッスルグルメ。「筋肉芸人は車のポルシェになれ!」という意味の分からない論理(笑)をいいつつ、筋肉には赤身の肉がいい、というジモンさん。ということで、ロサンゼルスから来たローストビーフをかけて、6人が指先マッスル1メートル走バトルをすることに。つまり、足の指だけで1メートル歩く、ってことですな。…結構みみっちい(笑)。
そんなこんなありつつ、バトルスタート。全員かなりつらそうで顔をゆがめつつバトルしてましたが、気付いたら亮くんと庄司くんが若干リード。そして最終的に勝ったのは…亮くん(笑)。さすがに私もびっくりしましたよ、と。バトルするのは知ってましたが、まさか亮くんが勝ったとは思ってなかったので。ジモンさんも「筋肉ってわからないね〜。」と言ってましたが、まさにそんな感じです。…ってマスターのはずのジモンさんにそう言われる亮くんって(笑)。彼はあの中では完全に「筋肉ないけどメンバーに混じってるキャラ」を確立した感がありますな。
で。そんな亮くんがローストビーフを食べることに。…「いただきマッスル!」っていうの忘れるなよ、おい(笑)。ワッキーと庄司くんにつっこまれてたしさ。でも味はリアルに彼ら好きな感じだったようですね。…って伝わらないよ、こっちには(笑)。
ほんで、残り5人が食べたそうなので次のゲーム。親指マッスル対決。つまり、親指だけでシャーペンの芯を押して、一番先に全部出すことができた人がローストビーフをゲットできるもの。これがまぁ地味な感じだったんですが(笑)、意外と白熱。そして一番早かったのは…きんに君。そして、彼はきちんと「いただきマッスル!」といいつつ食べるのでした。
で残った4人も食べたそうなので、コメントによっては食べさせてくれる、というジモンさん。…ぐっさんがちょっと駄洒落を交えつつ「(店のある場所が)『赤坂』だから『赤身』を出してるわけですよね」ということを。…「いただきマッスル!」とゲットしてましたとさ。

てなわけで、飛ばされるかと思いましたがちゃんと放送されましたね。雰囲気はなぜかコントぽかったですけど(笑)、筋肉ないキャラ確立した感がある亮くんが一番先に抜けたのが嬉しかったよーな。これからもそんなキャラで頑張っていただきたいです。…ってこんなのでいいのか。


ちなみにめちゃめちゃローカルネタなんですが、愛媛・南海放送でこの番組をやってる裏でテレビ愛媛がやってるコーナーが「いただきまっすん」。…なにそれ(笑)。CM見てたら「いただきまっす」まで一緒なので一瞬びくります。局違うのに。ちなみにそっちの内容は「各地で様々なお手伝いなどをしつつ地元の人に触れ合いながら最終的にはご飯をごちそうになるというコーナー」(公式より)なので…マッスルの方と似てますね(笑)。まっすんの方は県内だけですけど。ちなみに、まっすんは去年の秋からやってるようで。南海放送がぶつけたの…か?…愛媛の人ならこのネタ分かってくれる、はず。