コンビでラジオ・たぶん3回目。

いい流れ(?)で突入です。今週の亮くんのラジオは予告通り、jealkbのトニセンこと(笑)haderu様・dunch様・elsa様の年上3人が登場。もうね、ゲスト3人+亮くん・木夏さんという5人の会話が個人的には好きです(笑)。ロンドンブーツがコンビでこうがっつり(?)トークするのもひさびさだし。他3人がいい具合で絡んでくるので聞いてて楽しいですわ、本当。
で、とりあえず「チョリーンス」といいつつ登場するhaderu様こと淳くん(笑)。ライブでいいまくってたらしいです。それで、前回出なかった時のコメントが長かった、と。あれノーカットだったらしいですね(笑)。んでリアルにスケジュールがパンパンだ、とやらしく(笑)主張する淳くん。ソロ活動が…ってましたが、亮くんに言わせると「これやろ?ほとんどjealkbやろ?」らしいです(笑)。まぁジュアルと大河がそのソロ活動の95%をしめてるとは思いますけどね。あとは時々ロンハーとか、かな。ほんで、スペシャルウィークしかこないのはポリシーらしい淳くん。…じゃあ他のメンバーも盛り立てないように(笑)。
で、インディーズだけどそのインディーズランキングで1位になった、という話。会話的に亮くんは知ってて木夏さんは知らなかった雰囲気ですね。まぁ亮くんは仕事一緒にしてるんだから話が嫌がおうにも入ってきますがな(笑)。そしてやらしく1位をとってみて分かることがあるだなんだかんだいう淳くん。…真っ先に桑折くんにメール入れたらしいですよ、あの人(笑)。野心家だなー(by亮くん)。でもスポーツ誌に載ってたのは亮くん知ってたんですね。あれ出たの火曜日だったから、収録で嬉しそうに話された、ということにしておきます(勝手な想像)。あとはインディーズとメジャーの違いをちょこちょこいいつつ「ふた開けたら1位だった」などとこだわるhaderu様。…自分で言っちゃだめでしょー。んで、1位をとったことでみんなテンションが上がったそうで。メンバーと言うより周りの家族がまぁ喜んだそうで。えっちゃんの親は淳くんのサインがほしい、と言いだしてCDショップで10枚買ったらしく、桑折くんのお父さん(これまでクラシックしか聞かなかったらしい)はCDショップでCD持ってる写真を送ってきたそう。形になるとやっぱ違うんでしょうねぇ。で、淳くんとこは?という話になり、言うてもCD出してるからどうなの?と聞く亮くん。でも、淳くんとこは着うたをjealkbにしてるみたいです(笑)。それを聞いて「結構好きやもんね、淳んとこのおっちゃんは」としみじみいう相方亮くんなのでした。
で、やっぱり気になるこの前の露薔薇ノ宴の件を。木夏さんは今回も行ってたそうで、盛り上がってたーってました。そしてgold様登場の話を(笑)。そういえば前回の秋薔薇は木夏さん途中からだったそうなので、gold様として亮くんをみるのは今回が初めてだった気がします。んで、淳くんに「お前意外と出たがるよね?」と言われ、木夏さんにも「楽しんでたじゃん、亮さん」と言われる亮くん。「お前(ら)いい加減にせぇよ!」とキレてましたが…ある意味の照れ隠しだと私は思ってます(なんで)。私がレポ見ただけでノリノリだなぁ、と感じるぐらいなんで。ほんで、その日は本当は休みだったのにわざわざ行った、と主張する亮くん。ものの1分か2分の開会宣言だかオープニングアクトだかのためにわざわざ行った!!と主張し。…それでも行く亮くんがやっぱり素敵です(笑)。文句いいつつも結構ノリノリだった、とみんなに言われてたし。まぁ「ちょっと声かけたらすぐ来る」「金魚のフンみたい」って淳くんには言われてましたがね。…でもきっと淳くんは嬉しかったんだろうよ。名前間違ったけど(苦爆)。
ほんで、出て行った瞬間すごい盛り上がった、と4人に言われる亮くん。それはありがたいし、そういう空気をみんなが作ってくれたから…と謙遜する亮くんですが、淳くんからは「前回(秋薔薇)のときにもそうなって、忘れられなくなったのでは?」と言われ。本人は「それで味をしめたんじゃないよ」とかなんとか言ってましたが…絶対深層心理のどっかにはそれがあるはず(なんの主張よ)。で、味をしめたのはお前らのほうだ、と亮くんはいいだし、ON8で千葉にツアーだか何だかしたんだろ?みたいなことを。…こっそりブログ見てるの、亮くん(笑)。その時間にbayfm聞いてたなら別ですけど、ツアーって単語はブログ発だと思うので。そして自分が出ないイベント出たりなどと「なんやねん!!」的な行動をしてる、と文句いい続ける亮くん。対して、淳くんたちはきっかけは亮くんがbayfmでこの番組やってるから〜とちゃんと感謝してる風なことを。…そこ忘れてなくてよかったです(え)。私は何度かここで主張してますけど、bayfmで亮くんが番組やってるから宣伝させてくれる、ってのはあると思うんで。…そこからなぜライブのレギュラーに亮くんをしようとするんだ、君たちは(笑)。個人的にはそのほうがモチベーション上がるからいいんですけどね(何それ)。「もう安請け合いせぇへんから」と亮くんは言ってましたが…似たようなセリフ秋薔薇の後にも聞いた記憶がある、私(笑)。きっとそうはいいつつも、スケジュールがあいてたらでるんだろうなぁ、亮くんのことだから。で、ブログでも話が出る全国ツアーにも出てくれ、と早々と頼まれる亮さん(笑)。地方民からしたら大歓迎ですが、本人としては1・2分のために行くとかアホか〜!?みたいなこといってて。なら出番増やして上げてください(ってか私の希望)。アンコールとか出せる気がせんことはないんですけど。…ライブ見たことないけどなー、私。
で、そうはいいつつも奥さんと子ども連れてきて勇姿を見せてるよね?ってつっこまれる亮くん。それはあまりにも出番が短いから、どっかで仕事じゃない…って思ってるからみたいですけどね。…でも周りのメンバー(この場合は桑折くん)に言わせると、一応仕事として成立させてるらしいですけど(笑)。「めちゃくちゃにしていいよ〜」って言われてるのに、「めちゃくちゃにはしない」とかっこいいこと言ってるみたいだし(笑)。…なんのギャップだよ。ちなみに今回このくだりが私は一番ツボでした。本人曰く、滑りたくない(芸人さんらしいですね)から、決まったことやりつつ、普通のことやったら怒られるからそれなりのことやりつつ、とあれはあれで大変みたいですけどね。気持ち的には複雑…ってました。で、淳くんに言わせるとそんな心境なのになんであんなにノリノリでメイクできるのか、らしいです(笑)。ここは否定してなかったので、リアルにノリノリだったんでしょうねぇ。そんな亮くん見てみたいわ(笑)。当人がビックリするぐらいメイクさんがしっかりやってくれたみたいだし。…だからまともな写真をたまさくさんに公開して下さい、お願いします(笑)。いかに彼がノリノリだったか確かめてみたいわ。んで、今回からライブ用にちゃんとメイクさんがついてたようで。亮くんはともかく(笑)、メンバー全員「きれい?」と楽屋でいいあうほどだったそう。えっちゃんは夜の銀座ぽかったそうですが(苦笑)。ほんで、一番メイク栄えするのは桑折くんだよね?って話にもなり。評判よかったらしいし。ほんで、1人で何枚も何枚も写真撮ってたそうな(笑)。んで、亮くんからしてみるとみんながそうやってしてるのが滑稽らしく。…あーたも秋薔薇の時後輩と2ショットとってませんでしたか(笑)?結構ノリノリだったように思いますよ、私は。淳くん曰く普段は化粧しないから(当たり前)…らしいですがね。ちなみにこの光景は木夏さんも見たそうな。…すごい想像しただけでおかしいです(笑)。ということは舞台上だけでなく、楽屋でのgold様も見てるんだろうし。
ほんで、今回亮くんは魅了されて(本人は否定してたが)ラストまで見たそうな。最後まで見たことなかったから、ってのもあるみたいですけどね。秋薔薇の時は結局途中で帰ったみたいだし。…消息分かってよかったです(え)。その前の野外ライブの時はどうだったかよく分かりませんが。でも、哲星くんが途中でくずりだしたそうで。始まりが遅かった(19:30)から、寝るのが早い(20〜21時には寝るらしい)哲星くんには30分ぐらいで耐えれなくなったそうな。ということで、奥さんと1回だして送っていったらしいので完全に全部は見てない雰囲気ですけどね。
で。「僕の相方“maccho”」事件の話になり。いわゆる(?)淳くんがMCで「僕の相方“gold”」といわなきゃまずいとこをそう言い間違えた事件ですな。そして亮くんは「お前が名前つけたんや!」「ゴールドゴールドって思ってたら本番5分前に『お前はゴルドだよ』と言われた」「(そういうの)どーでもいい」などとたたみかけ(笑)。ここらへんで淳くんが反論しなかったのを聞くと、本当リアルに反省してるんでしょう。謝罪の言葉聴けなかったのはどうかと思いましたが(聞きたかったのかよ)。
リスナーからのメッセージを挟み。「インディーズ1位おめでとうございます」やら「ジュアラー」やら「gold様の前で開演宣言聞けて嬉しかった」やら「秋薔薇の時より化粧綺麗でした」などと言われてましたねぇ。で、これ読んでたのは亮くんだったわけで。最後の化粧のくだりで横から淳くんや桑折くんから「気合入ってたからね」「(化粧の)ノリがよかった」などと茶々入れられてたのがおかしかったです(笑)。…だからその写真を公開して下さい、お願いします。河村さんのブログには確かに写真ありましたが、もっと分かりやすいカットがほしいです、はい。
んで、芸能界の反応、というかYOUさんの話を。楽屋にきてノリノリだったり、亮くんの隣で参戦してたりしたそうな。哲星くんとも会ったことあるみたいですしね。ほんで、chaos様こと金成くんのキーボード空弾きをすぐに気付いてたそうな(笑)。あとは淳くんが桑折くんの横にいった曲で、桑折くんがどうしていいか分からない姿を見て喜んでたりしたそうで。亮くんがいってましたが、おもしろいって見方があるんですね、同業者からすると。sakura様こと宮地くんもhideki様こと森本くんからバイオリンの弓もらったときどうしたらいいか困ってた〜みたいなこといってたし。あとは、haderu様が投げたTシャツを2分近く取り合ってた、と報告する亮くんと木夏さん。これはお客さんとして入ってなかったら分かりませんわなぁ。メンバー3人も「へぇー」って感じで2人の話を聞いてたし。Tシャツのくだりなんか亮くんの真下(関係者席は2階にあったらしい)であったみたいですからね。怖いわ〜と思った亮くんなのでした。あとは桑折くんのピックの投げ方がむかついたらしいですね、亮くんは。…ライブいった人にしかわかんないよな、これ(苦笑)。で、このバンドのアンコールは「jkb」っていってるそう。それはsakura様にhaderu様から「そうやって言って先導して」ってたそう(笑)。亮くんとYOUさんはなんといってるかわからず、「何言ってんの?」と2人でいいあってたみたいですけどね。…ちなみに淳くんの携帯の定形文には「jealkb」がやっぱり入ってるみたいです(笑)。知らんがな(by亮くん)。
あとは冬薔薇あたりから話題になってる極楽・山本さんの話。亮くんは来たら歓迎されるけど、山本さんは来てもないのにブーイング起こるらしいですからね(笑)。ちなみに名前はhaderuの兄貴なので「deburu」らしーです。んで反応が半々だ、という話で、亮くんの隣のYOUさんはでかい声で「だめーっ!!」って言ってたそう(笑)。先導して言ってた?ぽいし。…まだ話してなかったんだ(笑)。ほんで、他のメンバー、って話になって亮くんからまずでたのはmacchoこと品庄・庄司くん。それこそ名前間違った人ですな。んで次に出たのがmomiことワッキー。…この2人の名前が先に出てくる、ってことからして、いただきの現場でも3人で話題にしてるんでしょうか。昨日もこの放送の前に収録あったみたいなので。ちなみにmacchoはライブ出たことあって、momiはブログにしか登場してない、と。あとはダイノジのおおちくんがUZAIらしいですな。…ってこのあたりもみんなサブメンバーなんですか(笑)?てっきり亮くんと庄司くん、宮地くんのライブ出たことある組までがサブメンバーだと思ってたんですが。…いろんなとこ書き換えだな。あと河村さんがGENZOUって話もありましたね。ほんで、木夏さんもサブメンバーにしよう、という話になって。嬉しそうな木夏さん。最初は名前が思い浮かばない…といわれちょっと凹む木夏さんですが、毎回来てもらってるとは言われてましたね。…ということでKANIBA(って表現でいいはず)という名前に決まってました(笑)。由来は…「リオのカーニバル」からです。
んで、このラジオのスタッフ内では次の曲何にしようか、という予想を勝手にしてるそうで。ディレクターの浜野さんはHow much is your loveやStill lovin' youがおすすめだそう。で女性スタッフの間からはHONEYや恋傷がおすすめだそう。そして一番多いのがJuliaらしく。これはバンド内での話合いでも次これかなぁ、と言ってるみたいですね。でもmofto様こと菊地くんは恋傷を押してるそう。…ちなみに私はHow much is your love(買いそびれたデモCD4に入ってる)以外の4曲は全部音源もってますが、やっぱりJuliaがいいかなぁ、と。なぜか最近よく口ずさみますしね、私自身が(笑)。メトロノームが割合的には一番多いんですけど。あとはバラード系からStill lovin' youかなぁ、と。基本どの曲も好きですけどねぇ。…で。浜野さんは結構音楽に厳しい人らしく。バブル青田vs熊田曜子のときもバブルさんをすごい押してたみたいですしね。そういう浜野さんも結構認めてるのがこのjkb(使ってみた)みたいですな。…淳くんは浜野って呼び捨てによくするけど、亮くんが「命かけてもいい」と子供みたいなこと言うぐらいだから確実に年上でしょうねぇ。
ほんで、jealkbばっかりじゃあ…ってことで、亮くんのおさむショーの宣伝も。まぁそれはいいんですけど、いい加減にいつからやるかは覚えたほうがいいと思います(笑)。前は「4日間もやんの?」みたいなこと言ってたんですけど、今回は「6月…何日でしたっけ?」ってたし。稽古ももうそろそろ始まるんだろうから、また始まったら気持ち違うんでしょうけどね。台本もそろそろ手元にあるんだろうし。…ちなみにjealkbから花出るみたいですよ(笑)。ってか、金成くんは2つとも重なってるよねぇ、とこっそり思ったり。みんな触れてなかったですけど。
あとはテーマのいたずら話を。くつを接着剤で固定もチャリのペダルを片方だけ持って帰るもリアルにやったことあるのもすごいですが(笑)、桑折くん家に集金という名義で淳くんの両親が訪問してたり(そしてお父さんをそのまま巻いていったらしい(笑))、ドアノブの外からお湯かけてホームアローン的なことしてたり、便器の上にサランラップきれいにはってそれで飛び散らしたりなどとまさに「歯の出た悪魔(byブログ)」っぷりを発揮してましたねぇ。…ってネット放送だと、この辺の音源おかしくなかったですか?2回繰り返して聞きましたが、どっちもなんか妙な感じだったし。変なの。
あとは最後の最後に桑折くんが一番成長した話をしてましたね。曲中にほめてたらしいし。…きっと亮くんは一時期ベース習ってたから、どうしてもベースの桑折くんの方に耳が行くんでしょう。桑折くんは基本真面目だからフレーズもすぐ覚えて来るらしいし。努力家ですな。それと、リアルに全国ツアーしたい、って話もしてましたね。さすがに1ヶ月丸々スケジュール空けるのはロンドンブーツさん的には厳しいと思いますが(苦笑)、スケジュールをちゃんととらなきゃいけないよね、ってまじめな話はしてました。…そうなったら亮くんも帯同するんだろうか(笑)。現状のスケジュールでもなんとかならないことはないと思いますけどねぇ。…そこらへんはまたおいおい妄想してみます(待て)。

てなわけで、ひさびさのロンドンブーツ揃ってのラジオでしたが、レポが長くなったことからもお分かりの通り、本当楽しかったです。メンバー的に同期で気心しれたメンバーだった、ってのもありますが、ロンドンブーツのフリートーク的な会話がよく聞けましたしね。やっぱりこうやってトークし合ってる2人が私は大好きです。亮くんが進行役側なので、淳くんが言いたいこといいまくってたし(笑)。
個人的には本当全国ツアーやってほしいんですが(地方民の願い)、そのためにはいろいろ壁もありそうな気も少々。でも本当多くの人にjkbのよさを知ってほしいです。gold様もなるべく帯同する方向で、スケジュール調整していって欲しいな、と思うたまさくでした。