インディーズで1位!

というわけで。この記事にもある通り、jealkbがオリコンのインディーズチャートで1位を獲得しました!!これはすごいですよねぇ。ちなみにシングル全体でも63位だとか。善戦したのではないでしょうか。
ちなみに売り上げは2000枚、ですかね。少ない?とも思われるかもしれませんが、全国的な品薄(店で見たことない)の上にほっとんど宣伝してないですからね。クチコミといってもいいかもしれない状況だし。テレビ(全国放送)で宣伝したのはたぶんMステの1回のみですしね。ファンタンゴTVではCM流れてたらしいですが。ラジオもbayfm、しかも相方亮くんの番組中心だし。例えば、ロンハーで1回宣伝しただけで全然違うと思うんですよね。バブル青田さんや熊田さん(ちなみに来週のロンハーは熊田さんの罰ゲームらしい)とかはそっちのいい例だと思うし(確かどっちも10位台)。でもあえてそれをしなかったのは、本当に曲の力、というかそれで勝負したかったからではないかな、と思ってます。2000枚としても、大体ライブ1回が1000人程度みたいなので、単純に2倍ですしね。
というか、私はネット環境もあるから単純によく知ってるんですけど、ネット環境が全くない人はこの件知らないですよね。私の友人(ロンブーヲタって知ってる)のうち、1人はたまたまアメトーク見てたら金成くんが紹介してたので知ってますが、もう1人はたぶん知らないだろうし。学校でも話聞いたことないですもん。たとえば、ロンドンブーツ好きでロンハーとかいろいろ見てる人がいたとしても、ネット環境がなければジュアルのこと知らないと思いますもん。それほどテレビでの宣伝が皆無、というか。
個人的にはさっきと相反する意見ですけど、それなりの土台票みたいなのは築けたわけで、そろそろちょっとはテレビでの宣伝してみてもいいかもしれないなぁ…と思ってます。今裏技(おい)でこの前のMステの動画発見したんですが、「登場も近い?」って言われてましたよね。…出て欲しいです(笑)。まぁ、金曜日は隔週でスキバラ収録があるわ、今月末はおさむショーがあるわでなかなか忙しいんでしょうけど。でも来週16日はたぶん空いてるんですよね。スキバラが今週9日と再来週23日に収録入ってて、最終週30日はおさむショーなので、6月はその日だけしか無理かな、と。7月に入ったとして、7日は多分スキバラ収録入るんだろうから、そこのがしたら14日になりそうだし。デビュー前から(作家さんに元芸人さんが入ってるからそのつながりで何度か映像が出てるらしい)結構扱ってもらってるので、一番最初に露出するならMステかなぁ…となんとなく思ってます。
インディーズ1位、という1つのステップを経て、今後jealkbがどうなるのかな?と思ってます。徐々にでいいので、もっと多くの人に知ってもらいたいですね、このバンドを。持ち曲は20曲とかあるわけだし。淳くんの知名度云々ではなくて、単純にいい曲だしね。…どう進むんだろうなぁ。