haderuとgoldとmacchoの三角関係?

今週は田植え前編(中京5/20・関東5/27)。ひさびさに全員揃ってのロケ、ってことでテンションが上がってる様子の5人。今回は千葉の農家の田植えを手伝います。ちなみにこの方の田んぼは16ha。…亮くんはどんぐらいか分かったんだろうか(笑、参考)。で、このロケの日は雨が振ってたので雨でもできるのか?というメンバー。でも農家からすると作業するには雨の方がいいらしいですね。
まずは種まき機を使った作業なんですが、これをするためには土が必要。ってことでスタッフ(byぐっさん)…ではなく(笑)、亮くんと庄司くん、HGが土を取りにいくことに。でこの土が1袋25kgとかなりの重さ。3人をもってしてもかなりつらそうです。…で、ここででてきたのがタイトルの件。このロケの前日にhaderuこと淳くんと食事をしたらしいmacchoこと庄司くん。そのくだりの中でこのロケの話が出たんでしょう、相方のgoldこと亮くんに「がんばれ」って伝言を残してました(笑)。…なんだそれ。でもまさかここで淳くんの話が出るとは思ってなかったのでびっくりでしたけどね。たぶんこの番組の中で相方の話が出たのはロンドンブーツが最初だと思うし。まぁ、淳くんは庄司くんと本当に仲いいみたいですからね(ロンハーかどっかでやってたらしいしvsもこの2人だったし)。…筒抜けですよ、亮さーん(笑)。
で。その土の袋を持ってぐっさんたちのとこに戻る3人。…なぜ落とすかな、亮くん(苦笑)。庄司くんとHGは持っていってたのに。そしてぐっさんはその亮くんが落とした袋を軽々と抱えてたとさ。…「もうだめかも…」とかいうなよ、おい(笑)。庄司くんには「記者会見の写真見たら1人だけ細かった!」と気にしてることいわれるわ、ぐっさんにはメンバーチェンジを申しだされるわとさんざんでしたよ、と(苦笑)。まぁまぁ1人細いのは本人も気にしてるとは思いますがね、そのチェンジ相手はやっぱり神取忍さんでしたよ、と(笑)。…神取さん好きすぎ。
そのあとも3人が土を運び、2人が機械を動かし、って感じで作業進行。そして種まきが終わった40枚のパレットを5人で協力してビニールハウスに置いて種まき作業終了。で、ここからトロッコに乗って外に出てたんですがね、トロッコにのってる亮くんとワッキー、庄司くん(インディージョーンズのテーマ?歌いつつ)。押すHG。そして途中で波をかけるジェッチャーをするぐっさん。…このノリ好きだ、私(笑)。みんなはしゃいでましたが、全員30オーバーですよ、と(byワッキー)。
んで、苗をトラックに運ぶ作業。このくだりのぐっさんがまぁ作業する姿が似合ってる(笑)。ということでぐっさんが地元の人で、他のメンバーはそのまんま、という設定のミニコントみたいなのやってました。ワッキーは芝刈り機やってたし。…亮くん参加してた(笑)?…そんなことをやりつつ、トラックに苗を積みまして。その雰囲気がトトロの竹やぶみたい(by亮くん)だったので、思わず覗きこむ5人なのでした。
服がドロドロになりつつ、次の作業へ。二手に別れたんですが、まずはワッキーとHG班。肥料にするれんげ狩りの作業です。ワッキーの芝刈り機では刈れないので(当たり前)、ハンマーナイフやトラクターを使って刈っていきます。途中機械が倒れかけつつ(汗)、1時間ほど楽しそうに作業をして終了。そして2人の持ちネタを合わせた腰振り芝刈りをしつつ、井戸から水をまく作業をするのでした。
一方ぐっさんと亮くん、庄司くん班は…ザリガニを発見。そして作業を忘れて楽しそうにザリガニ獲りに夢中になる3人(笑)。ふと我に戻った庄司くんがぐっさんと亮くんに「あの2人子供いるのに…」ってましたが、まさにその通りでしたね(笑)。2人とも息子さんがいるからきっとそのうち一緒にザリガニ獲りをやるのかもしれませんねぇ。…これじゃまずいので(汗)我にかえって作業に戻る3人。田んぼの養分をかきだす代掻きを始めます。やたらトラクターが似合う(歌つき)ぐっさんが農家のお父さんと一緒にトラクターを動かし、亮くんと庄司くんはトンボでかきだします。意外と大変そうでしたが、こっちはこっちで楽しそうにやってました。
そして田植え前の作業無事終了。ということでお昼ご飯です。この田んぼでとれたれんげ米を使ったおにぎりを食べることに。この番組のご飯がすごい楽しみらしいぐっさん(オープニングで「ギャラなくてもいいからご飯を食べたい!」ってた)初め、メンバー全員で「いただきマッスル!」。おにぎりをにぎるお母さんをワッキーがまじまじと見つめたり、HGのだけのりがついてなかったりしたりしましたが、かなりおいしそうなおにぎり。…ぐっさんは本当においしそうに食べてました(笑)。「そりゃCMくるわ〜いいな〜」と亮くんがいってましたが、その通りです。…というかロンドンブーツはコンビでCMにこだわりすぎです(笑)。淳くんもどっかでいってたらしいし。確かにコンビのCMは5年以上ないけども。亮くんはピンで出てましたけどねぇ、去年。そんな亮くんたちを尻目(?)に、またおいしそうに味噌汁も食べるぐっさんなのでした。
ということで、来週は田植え本編です。なんか亮くんはたけのこ?ほってたし、ワッキーと庄司くんはワッキーの実家に行ってました。またいろいろありそうなので楽しみです。
というか、昨日チーター終了後になんとなく水10!見てたんですけどね、ワンナイのほうにHGがゲストで出てて。レギュラーのぐっさん・ワッキーと共演してましたよ、と。ちなみにミラクルは庄司くんがレギュラーなので昨日は番組違えどいただきのレギュラー5人を続けて見たことになります(笑)。ちなみにこの番組が始まって以来、亮くん以外のレギュラー4人にも注目してたりします。リンカーン見ててぐっさんと庄司くん一緒にいたらなんかおっ、と思うし。亮くん(というかロンドンブーツ自体)があまりこれまでこういう番組の経験がなかったのもある*1でしょうが、個人的にはいろいろ新鮮です。…メンバーチェンジは本当に勘弁で(苦笑)。

*1:ロンドンブーツ仕切りでワッキーやら庄司くんゲスト、ってのはあったけどこういう対等な立場、ってのは近年はなかったはず。