昨日の一氏。

まずは6分頃の一豊と千代が話しつつ城下町を歩いてるくだり。後ろから一氏と堀尾が(別々に)走ってきます。ほんで一氏はなんかセリフを言ってるんですが…伊右衛門と馬云々しか聞きとれない(苦笑)。走ってきて必死の顔やった上にロケ、ってことで音声が聞き取りづらかったんだと思いますが。ちなみに後で走ってきた堀尾さんはセリフもなくただ走っていってました。…というか、このシーンいわゆる長回しですよね?夫婦が話してるシーンからいろんな人が走ってきて一氏・堀尾も走ってきて、みたいな。あの裏では大変だったんだろうなぁ、と思いましたね。音声問題はどうにかしてほしかったですけど。
次に8分〜11分頃のシーン。馬が登場し、一豊、堀尾、今回初登場の加藤清正、商人と話してるシーンです。しかしまぁどうでもいいんですけど、堀尾役の生瀬さんも一豊役の上川さんも清正役の金児憲史さんも皆さんそれなりの身長があるので淳くんがやたらめったら低く見えるんですけど(笑)。ちなみに生瀬さん178cm・上川さん174cm・金児さん188cm、そして淳くんが166cmですな。生瀬さん・淳くん・上川さん・金児さんって並びだったんですが、右3人の身長差がなんだかおかしかったです。
まぁ、それはいいとして。馬を見て興味を持つ4人。この時点では一氏も興味を持ってます。んで、一豊が「いくらじゃ?」って聞くんですよね。でも、商人が「織田家の家臣なのに見極めもできないとは恥ずかしい」みたいなちょいとイラッとくることをいいまして。むすっとしつつ、清正が黄金4両、一氏が5両、といいますが、商人は「それは馬ではない!」と一蹴。だんだんいらいらする一氏。「値を聞いてるだけだ!」だったり「(商人が答えようとしないので)答えよ!」などといいますが、商人は一氏を相手にせず、「値打ちを分かってる」と一豊に目線を向けます。…一氏さん腹が立ちますわなぁ。一豊に向かっていこうとするんですが、堀尾に止められます。そんで、商人は一豊を若干いたぶりつつ(嫌味)「(一豊に)値段をつけていただこう」みたいなこというんですわな。…一氏は怒ってどっかいっちゃいました。堀尾さんが追っかけたんですが、結局戻ってこなかったし。
で。昨日の出番はこれだけなんですよねぇ。このあとに実際一豊が馬を買うくだりがあったんですが、一氏はいなかったし。ちなみにストーリーの写真等で一氏に見えた差し出すシーンはこのシーンの一豊でしたね(苦笑)。なんか知らないんですけど、あのシーン(走ってくるあたりの)の一豊って一氏に見えたんですよねぇ…。なんか似てません(え)?
ってか私の解釈不足だと思うんですが、なんで一氏はあの場を去ったんでしょうか?一豊も自分も同じ1300石持ちなのに、商人が一豊ばっかり食いつくから腹が立ったのかなぁ…と思ったんですが、なんか違う気もするし。最初は食いついてたことからして馬に興味がなくなったわけではないと思うんですがね。…難しいなぁ。
あとその話にも出てましたが、一豊は結構家来がいますよね?自分ら夫妻と子供、家来5人(クレジットより)、新右衛門・吉兵衛・新一郎と新右衛門の子供たちが(新一郎除いて)6人(最近出てこないけど)、侍女が2〜3人はいるので20人近くを養ってると思うんですよ。…堀尾や一氏には家来はいるんでしょうか。全く描かれてないのでわかんないんですけど。1300石になって以来奥さん達も出てこないからそこんとこもよく分かんないし。一豊家と同じごろに妊娠してたはずなので、もう子供生まれてるのかなぁとは思いますが。黄金10両がどれぐらいの価値なのかいまいちわかんないですけど、よくわかんないなぁ…と思いましたね。ま、堀尾・一氏コンビはそれぞれ150石・200石から1300石になったばかりなので元々400石あった一豊とは違う、と考えるのが自然でしょうか。
といったわけで、再来週の本能寺に向けてストーリーは進行していくようですが。…一氏さんは2週休みみたいです(苦笑)。本能寺関わらんのかい、みたいな。一豊は今週のラストで出兵してましたがね。ちなみに本能寺の次の週は出演不明です。その次はテレビ誌に名前があったので出演するかと思いますが。一氏も秀吉家臣になるはずなので、本能寺後の秀吉の天下時代にはそれなりに活躍するんだと思いますけどね。…つうかそうじゃないと困る(爆)。ただでさえ関が原の2ヶ月前に亡くなる役だから最後の方は出るか怪しい、というのにねぇ。収録は先々週先週と結構してるみたいなので、その頃に活躍してるのを期待してますが。ちなみに、大体放送の10話前後先を撮ってるみたいなので、今撮ってるのは30話台前半ぐらいでしょうか。…7月終わりから8月ぐらいに期待しておこう。