予告はあくまでも予告。

とりあえず見出しは、先週の次回予告であったはずの亮くんがやたら食いつくシーンが本編でなかったことからです(苦笑)。そういうもんなんでしょうけど、個人的にはどういう流れでそうなったのか気になってたので残念なよーな。ま、またそのうち妙に食いついて叩かれるでしょうけどね(笑)。
今週のテーマは「こだわり」。まずはどっちの料理ショーででてた3店中、唯一まだ出演してなかったちゃぶ屋の森住康二さん。pHでアルカリよりだからレモンを入れると酸性に戻る〜というような授業的なことをいってました(笑)。…世界一受けたい授業か?
そんで先週の予告で流れてた絵コンテを書いてるフレンチの古賀義英さん。ただ、フランス語なので、何を書いてあるか分かってないMC3人がちょっとツボでした(笑)。絵コンテ、って発想は他の人にもあるみたいですけどねぇ。
あとは中華の梅本恒久さんが外食に使う金額は月に100万〜150万とか。そしてこの梅本さんが爆弾発言。同じ中華に行くか、と思いきや行かないらしい梅本さん。その理由は「言えない」ということで。亮くんはバタバタ笑ってました。んで「他の中華の人が見ても全然大丈夫!?」と淳くんがフォローしても大丈夫だ、と。…若い(25歳)ってすげぇなぁ。そして久本姉さんに「来週はそこに花瓶がありますよ!?」と言われてたのでした。あとは上海ガニを年中食べれるようにした、ってことでそこにすごい自信を持ってられる感じでしたね。
あとは洋食の大宮勝雄さんが手で練らないハンバーグを実践。包丁で形を整えてました。でもそれはそれでおいしそうでしたねぇ。やっぱりコツ、なんでしょうな。あとは淳くんといいかけあいしてました。なんだそのパターン(by亮くん)。で、洋食食べるのに箸は許せない、と。それをきっかけに武闘派料理人(某ラジオみたい(笑))の話になってましたねぇ。
んで、和食の中嶋貞治さんが注射器で調味料を入れる、という話を。決して新宿あたりの怪しい人じゃないですよ、淳くん(笑)。注射器で入れるのは大宮さんあたりもやったりするみたいですね。なんだかうそ臭い雰囲気になってましたけど(笑)。あと中嶋さんは人を不快にさせる料理はダメだ、と。例として髭。…3人いらっしゃいますが(笑)。でも3人共にあってるから別にいい、とうまいことまとめたつもりだったのに、大宮さんが自分のことだ、と思われたそーです(笑)。…彼はいじられキャラか?
んで韓国料理の柳香姫さんはチヂミにこだわりを。かなり種類があるみたいですねぇ。で、激辛料理が韓国ではやってる、ってことで日本でもやってみたんだとか。でもあまりにも辛くて日本では大不評。柳さん自身も食べれないレベルだったみたいだし(笑)。…実験してから出した方がよかったよーな。
和食の笹岡隆次さんはお酒のタイミングの気遣いを。とっくりの傾きで分かるから、そこに気をつけてやってるんだとか。あとは温度をきっちりメモしたりするそうで、姉さんはすごい食いついてました(笑)。あとはお客さんの会話を聞き逃さないようにする、とかいうこだわりを。で、日本料理のカウンターってのはそういうもの(?)らしく、同じ和食の中嶋さんも緊張しつつやってるそうな。
そんな感じで今週は終わり。来週はまたメンバー変わって、となります。…なんかロケ行ったりしてましたよ、魚博士の細山さんが(笑)。…いいキャラしてるなぁ、どの人も。