頼りない司会3人と頼れる(?)講師陣。

ということで。某愛媛県でも1ヶ月以上遅れて放送された「なるほど算」のレポの方を。この番組はうちの(だからどこの?)亮くんとよゐこhamagochiさん(間に合ってよかった(笑))、キャイ〜ンウドさんというあるカテゴリーに分類される(笑)3人組が司会、というある意味前代未聞な番組。その3人がわからない事を「なるほど講師」と言われるみなさんが独自の計算式を教え、説明してくれるという内容です。ちなみに3人はわかランプってのを抱えてて、わかんなかったらそれを押すことになってます。
というか、しょっぱなから楽屋で弁当食いつつ答えが味で過ぎな3人組がまずツボでした(笑)。なにあのもぐもぐっぷり。あとはスタジオに入るとこで立ち位置間違えて、さっそくお客さんに不安視されてたのもツボでした(笑)。んで一応3人中唯一の突っ込みカテゴリーの亮くんが番組趣旨を説明するんですが、途中で案の定グダグダに(笑)。ふかわさんに「ロンドンブーツ(1号2号)やってる人ですよね!?」と言われ、「ロンドンブーツか自信もないです!」と答える亮くんなのでした。…さすが(何)。でもあとの部分でも一応メイン仕切りは亮くんな感じだったので、そこんとこも入ってたんだろうなぁ…みたいな。ある意味五十歩百歩でしたけども(笑)。

まずは南キャン山ちゃんが講師。「女性が一生スッピンで暮らしたら幾ら浮くんですか?」計算式は

女性が一日に使う化粧品代×30×12ヶ月×女性が化粧する年数

…なぜしょっぱなから3人ともランプつけるかな(笑)。まぁ分からんでもないですがね、3人にはちょいと難しすぎたようです(笑)。特に濱口さんとウドさんは口々に「かけるとかわかんない」やら「少しかけすぎ」やら計算の根底を覆すようなセリフを(笑)。…なんかすごい。
ということで、そのうち1日に使う化粧品代を出すために山ちゃんがくまきりあさ美さんにドッキリかけて出した式が

価格÷{容量÷(使用前−使用後)}=一回に使う化粧品代

というもの。…「公式やめてください」というhamagochiさんに神を感じました(笑)。ちなみに一生すっぴんでいると995万9944円が浮くそーです。もったいね。亮くんは全般的に「使い切ってないよね?」ってことにこだわってましたが(笑)。

次はふかわさんが講師。「東京で1シーズンに飛ぶ杉の花粉はコショウ何本分ですか?」…やっぱり花粉症亮くんは気になるようです(笑)。計算式は

1ha当りの雄花生産量×雄花1つの花粉量×東京の杉の面積÷コショウ一瓶の量

…彼らにはヘクタールが難しかったようです(笑)。ちなみに100m×100mらしいですな(by辰巳琢郎さん)。ふかわさんはつっこむのもめんどくさがってたし。
ということで、森林センターに行くふかわさん。そこで花粉を撒き散らしまくってました。…亮くんにはぜってぇ無理なロケだ(苦笑)。
まぁそんなこんなで花粉生産量が出まして。1つあたり4.5mgらしいですが…亮さんはmgがさっぱりだということが判明しました(笑)。「普段使わない単位はわからない」らしいし。…おい。んでふかわさんに説明されて「要はちょ〜すくない」という結論に至ってましたとさ。
そしてネットで東京の面積を調べたふかわさんに批難囂々の3人(笑)。その結果出たのが東京ドーム4404個分、六本木ヒルズ1784個分、と。でも六本木ヒルズがどこまでかわからない亮くん。「わかりにくいわ。テレ朝ならテレ朝、ってわかるけど。どこまでが六本木ヒルズかわからんもん!」という反論をしてまして。「例に対してグチとか言わないで下さい!」ってふかわさんには言われてましたが…正論なのかもしれません。特に地方の人には分からん。
まぁなんだかんだありつつ結局コショウ9億3150万本分という結論に。そしてスタジオに現れる瓶に入った花粉。…どうして撒き散らすかな、亮くんは(笑)。スタジオ大パニックだし。そして自分が一番きてた亮くんなのでした。…アホ。

と、ここで3人がなるほど算を自分でといてみよう、というなるほど算ドリルが入ります。まずは「BOX入りティッシュペーパー1枚の値段はいくらでしょう?」というもの。ヒントとして5箱で400円、1箱に200枚、というのが与えられます。3人が悪戦苦闘しつつやった答え。

ウドさん:400÷5=80、200÷80=2.5円
亮くん:400÷5=80円、80÷200=0.4円/枚
濱口さん:400÷5=80円

…濱口さんは本当に計算ダメですな(笑)。で、正解はうちの(だからどこの?)亮くんだけ。でもウドさんと同じミスやらかしかけたみたいですけどね。でも「1枚2.5円なら高すぎてつかわへん」という大阪出身者らしい考えにいたり、正解になったんだとか。
次の問題。「人間が一生でするオシッコの量は25mプール何杯分?」
ヒントとして平均寿命=82年、プールの容量=45万リットル、1日の排尿量=1.5リットルが与えられます。3人の答え。

ウドさん:1.5リットル×365日=547.5、547.5リットル×82年=44875リットル、44895÷45=0.9杯
亮くん:1.5×365×82=29930リットル、29930÷45=665.1杯
濱口さん:85×45=3690÷1.5=2460+365=2820杯

…正解は、(1.5×365×82)÷450000≒0.1。…少な。ウドちゃんは惜しかったようですね。亮くんは「プールに何杯か溜まんないなら、問題にしちゃだめだよ!」と言ってましたが…それが問題です(何)。

元に戻って。オリラジが講師。「牛一頭をまるごと食べると、何カロリーですか?」というもの。計算式は

牛肉の各カロリー+牛内臓の各カロリー+シッポのカロリー

…さすがに足し算は分かる3人なのでした(笑)。そしてオリラジは焼肉屋へ。食べつつカロリー計算です。そしてオリラジに「おいしい絵をお届けしないと、あの3バカは食いつかない」「数字ばっか言ってたら、寝ちゃうよ」と言われるダメ先輩×3なのでした。…頑張れ。ちなみにオリラジの武勇伝は1回当たり1kcalらしいです。…わかりやす。
で、いろいろありつつ全ての部分を計算すると総カロリーは71万3432kcal。亮くんが多すぎて実感沸かない、ってましたが確かにそんな感じですな。ほんで成人男性が1日にいる総カロリーが2500kcalなので、単純に計算すると牛1頭で280日生きれる、と。…成人男性はあなたたちのことですよ、ウドちゃん(笑)。

次に辰巳さんが講師。「主婦が一ヶ月で1キロ痩せるには、1日何カロリー使えば良いんですか?」というもの。計算式は

脂肪1キロを消費させるのに必要なカロリー÷30日

…さすがにこれも簡単ですわな。んで、芸能界の主婦代表、ということで三船美佳さんとカイヤさんに、家事をやって20g減らすのに必要なkcalを出してもらいまして。結果として20g減らすのには180kcal必要、という結論にいたりまして。ということで1kg減らすのには9000kcal(亮くん即答)、1ヶ月でそれを減らすのには300kcal(hamagochiさんがわかランプと発言ランプを混同しつつ即答)必要という結論。…ウドちゃんはなにを混同してたんだろう(笑)。

続いてまたなるほど算ドリル。「同時に何匹の蚊に刺されたら人間の血はなくなるでしょう?」ヒントとして60kgの男性の血液=約4800ml、一回に吸う血液=約0.002ml、というのが与えられます。3人の答え。

全員:4800÷0.002=2400000

同じですな。ということで初めて全員正解。でも亮くんは「冷静に考えたら240万匹の蚊に刺されることなんてないと思うから、間違ってるかもと思った」と思いっきり感情論を(笑)。山ちゃんには「感情で問題に答えないで下さい!」って言われてましたが…わかるよ、なんか。
次に「タクシーで地球を1周したら料金はいくらでしょう?」ヒントとして地球の外周=約4万km、初乗り料金=2kmで660円、加算料金=274mで80円というのが与えられます。3人の答え。

濱口さん:40000×660×80=2億1千120万円
ウドちゃん:40000000÷274+660=146,645円
亮くん:400000000÷274=1,438,848円

ちなみにウドちゃんは12万で関空から某松山まで行ったことがあるそうです。…絶対14万じゃ地球一周できないって(笑)。ということで答えは(40000000−2000)×(80÷274)+660=1160万80円なのでした。…桁違いかよ。

また元に戻って。フジテレビの中村アナが講師。「定年後の人生をフィリピンで過ごすにはいくら必要ですか?」というもの。計算式は

65歳以上単身者の品目別支出額/月÷東京の物価×マニラの物価

…なんのことだかさっぱりな3人さん(笑)。ランプおすこと忘れてたし。しかも物価というカテゴリーがわからない、と。そして甲州街道の中野側と南側で違うよね、と反論する亮くんとウドちゃんなのでした。
で、3人が1ヶ月あたりの食料費の1位を当てるんですが…「お茶」(亮くん)・「サプリメント」(ウドちゃん)…おいおい(笑)。ちなみに1位は野菜・海藻類でした。
その後も中村アナにセクハラまがいのセリフを吐きつつ(笑、hamagochiさんのしわざ)衣食住と進んでいきます。そして全て出たとこでどうしようか、と考える3人。…卵かけたら問題外ですよ(笑、これもhamagochiさん)。
で、結果として平均寿命82歳までの17年間をかけると1145万7694円。亮くんの言う通り、一生メイクしなかったらいけますな(笑)。あとは国民年金納めてたらまともにいけるらしいですね。

最後の講師は眞鍋かをりさん。「人間の脳はDVD何枚分の容量が入るんですか?」計算式の前に3人がうだうだ「人間の脳って殆ど使ってないらしい。北斗の拳に書いてた。」(byhamagochiさん)、「『24』は3rdシーズンまで覚えているから、36枚くらいだと思う」(by亮くん)「(被っている帽子が)ちょうど36枚だと入りそうだもん」(byウドちゃん)話してまして。ふかわさんに「このまんまにしておいたほうが彼らにはいいのでは…」と言われてました(笑)。ということで計算式は

人間の脳の容量÷DVDの容量

まぁ、これ自体はそう難しくはないですわな。でも、DVDの容量が4.7GBと聞いた瞬間…GBがわからない田村亮さんなのでした(笑)。
そして脳の仕組みを専門家の方が説明するんですが…あれはわからん(爆)。んで眞鍋さんに改めて説明されてなんとか理解する3人。ちなみに糸電話で言うところ、ニューロン=コップ、シナプス=糸という感じみたいで。ニューロン1つにシナプス1つ、って感じですかね。ほんで、そのシナプスの中に1万本入ってる、と。ほんで、ニューロンが100億個ある、と。その中にシナプスがあるわけなので…結果100兆個シナプスがある、ってことですな。まぁそんなこんなで脳の容量は1万GB。さっきの4.7GBで割ると2127枚になります。
でも、さっき濱口さんが言ってたように脳は5%しか使われてない、と。ということで割らなきゃいけなくなり。「人間の脳はすごくあって欲しい」亮さんなのでしたが…結局106枚分の容量だそうで。でもそれだけあったらめっけもん(by濱口さん)ですよねぇ。
あとウドちゃんが円周率をすごい記憶してる、ということで。実際答えてましたが結構覚えてましたねぇ。で、それは曲にのせて覚えたそう。…意外な才能(失礼)ですな。

ということで長くなりましたが。…予想してた通り3人のあるカテゴリーっぷりはすざましかったですね(笑)。ある意味天才、と言ってもいいのかもしれませんけども。でも、私からするとやっぱりハマゴチさん・ウドちゃんコンビと亮くんの間にはなんか差があったような。ま、元々ボケなのかツッコミなのかの違いだと思いますが、時々亮くんがまともに見えてきましたもん(笑)。…だから何を正当化したいんだって、私。
でも3人3様な感じで、見てて面白かったです。亮くんのうだうだ仕切りもなんかひさびさに見た気がするし(笑)。ぜひまた続編やって欲しいなぁ、って思いましたね。