料理人の暴露。

メンバーが変わった今週のテーマは「お店の秘密」。まずはイタリアンの落合務さん。落合さんはお店をオープンするときに元々自動車の修理工場だったとこを選んだそうで。それは床が全部防水加工されてるから…ということらしく。でも大家さんからは「ランチが500円でも客はこない」と言われてたそうな。でも落合さんが話してくうちに「もしだめになっても3ヶ月はこのままおいておく」と言われたぐらい、いい大家さんだったそうで。…有名になってよかったですね。
フレンチの坂井宏行さんは調理場にじゅうたんをひいてるそうで。びっくりするMC3人。その光景を見た坂井さんは「素人なんですよ〜」と言うんですが、後ろで天ぷらの高畑粧由里さんもうなづいてました(笑)。でも坂井さんは厨房を1つの舞台だと思ってるそうで。赤いじゅうたんだからテンション上がる…感じらしいですしね。まぁぶっちゃけるところ32階にあるので水道代が高いらしく、まだじゅうたん洗濯した方が安いから、って理由もあるそうですが(笑)。そしてみんな牛みたいになりますよ〜という坂井さんに亮くんが「雑な感じがしますよねぇ?」と思わず言ってしまってたのでした。…それはどうなんだろう。
次に和食の笠原将弘さん。女性を口説ける店にしたかったそう。もちろん久本姉さんは食いついてました(笑)。ということで駅まで15分の距離にして自然に送っていくよ〜って雰囲気にしたんだとか。この話を聞いて姉さんは暴走してましたとさ(笑)。淳くんはいいこと言ってたし。
スペイン料理の山田チカラさんの店は食べ方が特殊、という話を。試験管の中のご飯を食べてスポイトでお汁を入れる…みたいな感じだそう。他にもこぼれないカプチーノってのが紹介されてて、亮くんが食いついてました(笑)。淳くん放置して姉さんと2人でいいですよね〜ってたし。また山田さんの店では連れの女性を変えて何度も来る男性客がいるそうで。食べ方が特殊、ということでそこのくだりで知らない振りしたり自慢げに説明したりいろんな客がいるそうです(笑)。
んで落合さんはそういうことをしたことがあるそうで(笑)。山田さんがスペインで働いてた時代に驚いてまた日本でも驚いたらしいし。おちゃめ〜。と、坂井さんからしょっちゅうそんなことをやってる、という暴露(笑)。しかも坂井さんの店の個室に行ったこともある雰囲気だし。…姉さんも言ってましたが、お店の秘密ではなく落合さんの秘密になってますよね(笑)。
洋菓子(チョコレート)の土屋公二さんさんはウェディングケーキの話を。…姉さん大好きだな、こういう話(笑)。なんでもおめでたいのに時々キャンセルが入るそうで。まぁ理由は聞けませんわな。でも1回お母さんから慰めて下さい、と言われたことがあるそうで。理由は家柄がどうのこうの…ということで「そんな奴別れちゃいなさい」とアドバイスしたんだとか。んでキャンセルだから違約金みたいなのはどうしても発生するそうですが請求しずらい、と。そりゃそうですわな。1個当たり10万円ぐらいかかってるそう(!!)なので、お金下さい!と思わず言ってしまった土屋さんなのでした。
坂井さんの店でも悲しいことがあるそうで。「うちで口説けなかったら他の店行ってもダメ」ってくらい自信を持たれてるそうなんですが(笑、当たり前)、女性が4時間ぐらい待ちぼうけ食らってたことがあるそうで。で4時間後やっとこさ連絡が繋がったそうなんですが、どうも男性は友人を病院に連れてってたそうで。まぁ事情は分からんでもないですが一言連絡あってもいいですよねぇ。ということで坂井さんは女性に「そんな男捨てちまえ!」と言ったそうな。…それを繰り返す姉さんはやっぱり素敵です(笑)。そしてまた落合さんに話を振ってました(笑)。…この2人知り合いなの、か?そしてまた暴露大会、という展開。…楽しそーだなぁ。
んで高畑さんは女性、ということで男女できたときはまず女性に話かけるんだとか。そして淳くんに「たくさんの恋愛してきたから(言える)」と褒められ、天ぷらみたいに揚がる(by姉さん)高畑さんの顔なのでした。
そして韓国料理の張貞子さんのお店は、韓国の高官や大使館等からの勧めでオープンしたそうで。タン塩考案したのもこの方みたいだし。そして焼肉屋によくある無煙ロースター(煙吸う奴)も張さんの考案だそーで!びっくり。そして設計はたまたま裏に当時の都庁があった縁で建築家の丹下健三さんにやっていただいたそう。…すご。亮くんも思わず「レベルがすごいんですけど」って言ってました。でも実際登録したのは張さんではなくある業者だそうで。写真を全部取っていって横取りしたそーな。ということで淳くんは「張さんのアイデアを返してあげて下さい〜」と言っていたのでした。でも張さんはまだアイデアがあるそうで。それにすごい興味を示し前に出る淳くん(笑)。亮くんには「1番盗みそうな顔や!」と引っ張られつつ言われてました。…確かに。
んで土屋さん曰くチョコレートは原料のカカオで味が決まるそうで。そしてカカオを持参して実際それの断面を見せてまして。MC陣と他の料理人の皆さんで試食してました。なんとなく普通のカカオとは違うんだなぁ、と思いましたね。そんでそのカカオを追い求めてベネズエラまで行った土屋さん。しかしそこは国自体がちょっと危険。案内人さんがピストル持ってたり車のガラスが1cmぐらいあったみたいだし。土屋さんの雰囲気はともかく(笑、失礼)そういうところに命かけるのはやっぱり料理人ならでは、ってことなんでしょう。
そして来週ですが、なんだか亮くんが妙に食いついて淳くんに叩かれてました(笑)。テレビ誌にもなんか書かれてた気がするんですが。なんだか面白い展開になりそうで楽しみです。