北海道はあったかい。

どうも、実家に帰っててたまたまこの番組をみた友人から「亮くんって細いね」ってメールが来たたまさくです、こんばんわ。…そりゃあのメンバーでいったら細いですよ(負け惜しみ?)。本人も自覚してるようなのである意味おいしい気がしますがね(笑)。
で、愛媛の今日放送分は亮くんとワッキーの北海道・小学校引っ越し編。というか今週は亮くんがロケにいってるからたくさん映ってるんですけど、ロケにいってないメンバーはスタジオ部分だけなのであまり映らないなぁ…と思ってみたり。愛媛来週の漁師編(関東で今週末放送の分)はぐっさんと庄司くんがロケに行ってるらしいので、逆なんでしょうねぇ。ちなみにその次の動物園編(中京で今週末放送の分)は亮くんとワッキー、HGがロケに行ってるみたいなので、どうも隔週ぐらいでそれぞれがロケ担当とスタジオ担当となってるのかな、と思いますがね。
…前置きが長くなった。まずはアジトでのトレーニング光景からスタート。…やっぱり亮くんは何かおかしい(笑)。んで、天の声から今回は亮くんとワッキーが指令を果たした、という話に。そして少しトークした後(軽く回す亮くん)2人でVTRスタート(〜マッスル!ってたよーな気も)、ったのでした。
小学校につく前に雪の上で前振りをやる亮くんとワッキー。やっぱ同期なんで見てて安心できる絡みです(笑)。ちなみにロケに行ったのは3月末だったようですが、まだまだ雪がたくさんありましたね。亮くんなんかワッキーに押し倒されてたし(笑)。
そして小学校に出動。子供たちは2人を垂れ幕で歓迎してたんですけど、そこに2人の似顔絵が書いてあって。亮くんはともかく…ワッキーが濃かったです(笑)。んで校長先生から依頼内容を。実は、少子化の影響で児童数が11人のこの小学校は3月いっぱいで廃校となって統合されてしまうそうで。その引越しに2人が来た、というわけです。んで業者さんに頼まなかったのは、思い出がたくさんあるから、だそうで。ということで、先生方と子供たち、そしてお手伝いの亮くんとワッキーで運び出すことに。なんかいいなぁ…と思いましたね。
ほんで、ワッキーは筋肉キャラだからいいけど、亮くんはそうでもないような…というフリで亮くんが披露したのは…あのピーナッツ潰しネタ(笑)。子供たちには「ややウケ以下(byワッキー)」とだめだめなのでした。…ぜってぇこの番組での亮くんの持ちネタだな、これ(笑)。
というか、このくだりで微妙にいいどよみつつ亮くんが仕切り(ってほどではないが)してたのがある意味新鮮でしたね。基本的にこの番組では亮くんのそういう部分が出るのかもしれませんねぇ。ラジオで聞きなれてはいますけど。
引越しの前に子供たちと校内を見て回る2人。この小学校自体も綺麗なので自分たちが見たことないような部屋見てびっくりしてましたねぇ。図書コーナーで漫才できる、ってたし。んで、廊下のカウントダウン、の絵にHGが書いてありまして。…やっぱり人気だなぁ。亮くんは思わず「HGが来た方がよかったんじゃない?」と言ってました(笑)。…大丈夫です、ここに「あの児童になりたい…」とぼやいた人がいるので(はい?)。ちなみにどうでもいいですが、うちの大学のハリボテ祭にもHGが大量に出現してました(笑)。なんかすげ。
そんで1・2年生の教室へ。児童が少ない(2学年で3人)から合同の教室だったそうで。机が台形でしたね。その中にわかなちゃんって子がいたんですが、彼女のあだ名は…ワッキー。一緒だ(笑)。ということで、芸人のワッキー指導の元(亮くんのネタ振りつき)芝刈り機をやってたのでした。そして机を運び出すんですが、校内には自然に囲まれた学校の写真がはってあって。思わず「持って帰りたい」と言う野生児亮くんなのでした。
次に2人は校長室へ。この部屋にある机を運び出します。んで校長先生からいろんな思い出話を聞くんですが、この校長先生は統合先の小学校には行かないそうで。ということでこの引越しが子供たちとのお別れになるそうな。そんな話を聞いた2人はしみじみとして「田舎で子供育てるのもいいね(byワッキー)」「(東京)帰ったらぐっさんと相談するねん(by亮くん)」と話すのでした。
そして机を運び出すのですが…ここで問題発生。机の幅よりドアの幅が狭いので出すことができません。あせる2人と校長先生。とりあえずドアを外そうとするのですが…これがまぁ固定されてて大変。30分以上格闘するんですがだめ。と、ここで改めて幅を計ってみると…縦横逆にしたら普通に出せることが判明(笑)。思わず妙な顔をする2人(笑)。スタジオで見てた3人からもいろいろつっこまれてました(笑)。…この30分以上は一体なんだったんだろう。
そんなこんながありつつ、運び出した荷物をトラックに載せて引っ越し先の小学校へと向かうことに。…というか、そのトラック運転してたのはうちの(だからどこの?)亮くんなんですけどね、あのトラックって普通免許で運転できる大きさなんですかね?結構大きかったような。気になったので調べてみたら普通免許で運転できる大きさが「最大積載量5t未満かつ車輌総重量8t未満」とか書いてあったので、4tトラックだったら普通免許でも運転できるようですが。亮くんが大型免許持ってる、って話は聞いたことない(取りたいって話は聞いた記憶がありますが)ので、たぶん4tとかそんなもんなんでしょうけど。…誰か詳しい人教えてください。
んで1回アジトに戻って。さっきでてた亮くんがぐっさんに相談する、という話。このメンバー中子持ちは亮くんとぐっさんの2人だけですもんね。ぐっさんの子育て論は「都会で育った子供は田舎の風景を見せてあげたい」というもの。それを聞いたワッキーは「ぐっさんってお父さんなんだね…」と思わずポツリ。…当たり前です(笑)。それを聞いて感銘した亮くんは「次子供生まれたらぐっさんとこに預けようかなぁ」と。…あんたそういうこと∞でも言ってませんでしたか(笑)?ほんで、庄司くん曰くぐっさんの筋肉は次男を育てつつついたものだそうで。…きっと亮くんが先週ラジオで言ってた「子供をおんぶしつつ腕立て」はぐっさんから教えてもらったものな気がします(笑)。
ロケに戻って。統合先の小学校に到着した2人と子供たち。んであいさつするんですが、めちゃめちゃ緊張してる子供たち。亮くんとワッキーはなんとか緊張をほぐそうとするんですが、子供たちはかなり不安そうな表情。荷物を運び入れるときもなんとか2人が協力させようとするんですが、慣れない環境で戸惑う子供たち。…なんか分かる気がしましたね。
そんな調子で荷物を運び込んだあと。その様子を見た校長先生から「サッカーしたら?」という提案があります。しかし、グランドは雪まみれということで、2校の子供たちが入り混じって亮くんチームとワッキーチームで雪上サッカーをすることに。というか始まるくだりで「45分ハーフでやります」ってボケたワッキー。君はいいけど敵チームの金髪のおじさんはたぶん…体力持たないと思います(笑、失礼)。ワッキーは全国大会で優勝したぐらいの実力の持ち主(部活の先輩でもある相方は「サッカーバカ蔵」だし(笑))だからまだいいですけど。そんでゲームやるんですが、以外と雪に悪戦苦闘する2人とスタッフさん。カメラマンさんはこけてましたしね。でもワッキーはさすがの運動センスを生かして本気になりつつ楽しみます。一方亮くんは…なんで倒れこんどんねん(笑)。子供にも「倒れちゃダメですよ〜」みたいに言われてました。…バレーならまだいいんだろうけど。
そんなこんなで子供たちも仲良くなって、サッカーやってる間に保護者の皆さんが準備してたバーベキューをみんなで「いただきマッスル!」。北海道の幸がたくさん出てきておいしそうでしたねぇ。途中で煙にむせそうになってたワッキーが「煙の救急車(ワッキーおばけの救急車ってギャグの改良系)やっていいよ」って言われてたんですが…今いちでしたね(苦笑)。
そして最後に子供たちからこれでお別れとなる校長先生への贈り物。それは子供たち手作りの思い出帳。1人1人が校長先生へのメッセージを書いた感動的なものでした。ちなみに表紙は亮くんとワッキーの作だったようです。…亮くんの絵が分かるような分からんような。そしてさっきのわかなちゃんは折り紙もプレゼントしてましたね。んで、亮くん・ワッキーと子供たちのお父さんから校長先生へ胴上げのプレゼント。そして2人は「マッスル最高!!」と叫ぶのでした。
そしてアジトに戻って。ぐっさんは泣きそうになったそうで「今日はサングラスが欲しい」と本音をポツリ。そしてサングラスをしてるHGは「正直サングラスしててよかったなぁ、と」とこちらも本音を。…いい番組だ。そして亮くんが「50歳になってもこの番組をやっていたいと思った」と感想を話してました。…そのときまで体力が持つんでしょうか(笑)。現在34歳の亮くんベースで行くと16年後、かぁ。弱弱しくなってるかもしれませんが…それはそれでぜひ見たいかもしれません。
ということで予想通り長々とレポしましたが、やっぱり私が思ってた通りこの番組は私のツボですね(笑)。なんというか、こんだけ亮くんみれるのが嬉しいし。正直子供たちがうらやましくてしゃあなかったです(本音)。…うちの大学にも呼ぼうかな(え)。まぁロケに行くのはよくて隔週みたいなので、ロケに行く週と行かない週の差が激しくなりそうですが(苦笑)、ロケに行く亮くんが好きな私としてはやっぱり好きですね、こういう感じ。どうも今日もロケしてたみたいだし、どんな感じになってくのか本当楽しみです。…某隔週誌に「マッスル体操」なるものが始まる、と書いてあって写真見てると亮くんが結構前の方でやってた、とこっそり報告しておきます(笑)。なんだそれ。