母は芸人より奇なり?

ということで、やっとこさ昨日分のロンハー見ました。メインは芸人さんとその母親の企画だったんですけど、その前にもちょこっとオシャレゲートが挟まれてて。見てないようでしっかり見てる梨花さんがツボでした(笑)。さすが元(笑)カリスマ。というか視聴率の紙とかポスターとか見てると、小池さんの方は2ヶ月ぐらい前の撮り(3月中頃)みたいなんですが、城咲さんの方がどうもやたら前の撮りぽいんですけど(苦笑)。淳くんが今より大分黒いし。紙よく見たら9月とか書いてあるので…半年以上前かよ(苦笑)。NO PLAN(SUMMER PLAN)のポスターもあったし。溜め撮りっぷりがすげぇなぁ…と思いましたね、はい。でも物を交換したことがないってくだりはほほえましかったです(笑)。そこんとこのミニコント(ってほどでもないけど)もおもしろかったし。「ロンブーの友情はさておき…」とかナレーションではいわれてましたけども、個人的にはそこが大切です(何)。
で、芸人の母親大集合。品庄・品川くん、FUJIWARA・原西さん、長井秀和さん、スピードワゴン井戸田さん、ハリセンボン・近藤さん、くまだまさしさん、安田大サーカス・クロちゃんんとこの母子とそれぞれの相方(ピンはピンだったけど)が登場してました。んでまずはおかしな品川くんに食いつくロンドンブーツさん。品川くん家はいろいろ複雑みたいですねぇ。そしてお母さんを前にすると長井秀和さんも笑顔になり、ハリセンボンは3人がどうコンビなのか分からなくなり、井戸田母はミーハーぷりを発揮し、原西母(先週のリンカーンでも出てましたね)はギャグを披露しまくり(子供と芸風似てる)、くまだ母は息子のギャグを披露するし、2年連続のクロちゃん母は恐縮?と思ったらビールをすでに4本空けてたのでした(笑)。怖っ。
んで子供の秘密、というテーマ。まずは品川くん。奥さんを実家に連れてくるそうなんですが、どうも2人で抱き合って(着衣はしてる)テレビを見てるそーです(笑)。なんだそれ。ほんで、なぜかその様子をいわしで例えるお母さん。息子品川くんはフォローできないままうつむいてました。んで、ちゃっかり本の宣伝してました(笑)。そして悔しがる品川くん。…品川くんのルーツだな、間違いなく。
んで原西さんは実家で全く喋らないそーで。だからおもしろい、と思ったことはないらしいです。へぇ。んで、原西さんが高校生の時、ご飯にツナ缶と白飯が3日連ちゃんで出たそうで。原西さんがキレたら「いやいや、冗談やん!」といってはぐらかしたそーです。そんなお母さんは家では全裸らしく。…怖っ。んで、息子のギャグを見たことないお母さんにギャグをやるんですけど…やっぱり厳しい母。ということで母が見本を見せるんですが…下ネタでした(爆)。でもそれが半分だから…ってことで息子も巻き込みやってたのでした(笑)。そして崩れ落ちるロンドンブーツさんなのでした。…やっぱり親子だな。
次に長井さん。彼は大学生のときの母の日にはじめてのプレゼントで時計をくれたそうで。
やっといい話だなぁ…と思ったらその時計を無くしてしまったらしいお母さん(苦笑)。長井さんは哀愁漂ってました。…頑張れ。
んで井戸田さん。彼女の話…ってことで誰もが嫁の安達祐美さんとの話だと思ったんですが、話し出したのは元カノのエピソード(笑)。4年ぐらい前(安達さんと会う前)に、突然井戸田さんから電話がかかってきて「会ってほしい人がいるから会ってくれないか?」と言われそうな。結婚も考えてたらしいし。でも、まだ自分で働いて食べていけるほどの稼ぎもないのに、彼女の親御さんにも失礼だと思ったママは結局その時会わなかったそうな。…本人記憶なさげでしたけど(苦笑)。そして相方や、お母さん、淳くん、ついでに本人もその名前を言ってたのでした(隠してたけど)。あと赤ちゃんが生まれたときのことも暴露してましたが…普通の話でしたね(笑)。
テーマ最後のくまださん。小さい頃から、地元日暮里を笑いの渦に巻き込んでいたくまださん。地元では「日暮里の明石家さんま」と呼ばれていたそーな。ということで、スタジオでも日暮里の天才くまだまさしショー開催!…したんですが、おしりを出すなどちょいと下ネタ傾向(笑)。淳くんに「さんまさんの要素ゼロだよ!」と指摘されてましたが、母に「ケツ礼しました」とダジャレで上手くフォローされてたのでした。いいお母さんだ。
んで、子供の理想の結婚相手、ということで。

・品川母:安藤優子
・原西母:泉ピン子
・長井母:ベッキー
井戸田母:竹内結子
・くまだ母:矢田亜希子
・近藤母:伊藤英明
・クロちゃん母:竹下景子

という感じに。それぞれがそれなりに理由あるなぁ…と思いましたが、長井さんとこは嫁さんと逆?だったり、井戸田さんとこは安達さんと共通点があるなら安達さんでいいだろ、見たいに言われ、くまださんとこはまたギャグして「矢田亜希子さんにはヤダと言われると思います」うまくフォローされ、クロちゃんとこは先週もタレコミでやってた萌え萌えじゃんけんを披露して物凄い悲しそうな顔で見られてたのでした。
そしてお母さん自身のエピソード。まずは原西さんとこ。お父さんとは会社の同僚だったそうなんですが、会社主催のパーティーの後、パパに個室(背中合わせ(ロンドンブーツの実演付き(笑)))喫茶に連れ込まれていきなり「ガバッ」とこられたそうで(笑)。その後は「グー」ときて「トン」だったそうな(笑)。そして原西さんはその時の「ガバットグートン」の子。当時(30数年前)にしては珍しいデキ婚だったみたいですね。
次に品川くんとこ。ちなみに品川くんが生まれてからの話だそうです(笑)。品川くんの実の父親と離婚してから華麗なる恋愛遍歴だったらしいお母さん。15年前のデートで彼氏に家に送ってもらう途中、家を通り過ぎてその先のファミレスで朝まで話し込んでしまったそう。んで、家に帰って子供(当時品川くん18歳)たちに朝帰りの理由を話すと「お母さん子供じゃないんだから。ラブホテルに行ったんでしょ?」と笑われたんだとか。本当にラブホテルには行っていないのに、子供たちにはずっと誤解されたままらしいですが。そのファミレスのすぐ先にラブホテルがあるから!と品川くんは言ってましたが…真相はいかに。そしてさっきの「ガバットグートン」がすでに当たり前のように使われてました(笑)。さっき産まれたとこなのに。んで、色々複雑な品川くん家。いままではあまり言わなかったそうなんですが、この際だから…ってことで「家で食事してたらいきなり渋目の男性が来て『今日から父です』って言われたら、いつやってんだろう?って思うでしょ!」とぶっちゃけ。しかも「いいお父さん」が3人いるらしいですからねぇ。…ある意味大変。
次に井戸田さんとこ。女子大生の頃にバイト先でお父さんと出会ったそうなんですが、13歳年上のお父さんは奥手な人で、当時全く興味がなかったそう。でも、友達とのダブルデートでうまいこと急接近したそうで(笑)。車の中でいきなりチューをされたらしいし。ということで「ガバットグートン」ならぬ「ガバチュー」という新用語が登場してました(笑)。その
お父さんもスタジオで見学中。その時のキスの味を聞くと「イチゴみたい」というお父さん。でもここのくだりで自分の持ちギャグ「甘〜い!」を言わない井戸田さん。ということで「ここで“甘〜い!!”って言わなきゃ!こういう場を上手く使ってもっとアピールせい!」とお母さんからダメ出しされるのでした。
続いて近藤さんとこ。警察官のお父さんとお見合い結婚だったお母さん。2人は意気投合が早かったようで、2度目のデートで早くもお父さんからプロポーズがあったそうなんですが、お母さんは「ロマンチックなところでプロポーズしてほしい」とダメ出ししたそうで。次のデートの時に近くの公園で星空の下でプロポーズしなおしてもらったそうな。…なんかいいエピソードだ。
そしてクロちゃんとこ。昨年このコーナーに出演したときに、若い頃に広島のお父さんと東京のパイロットと横浜の大学生の間で3マタをしていたことを告白したお母さん。でもその話にはまだ続きがあったそうで。結婚当初、環境の変化についていけず、実家に戻っていたことがあったお母さん。お父さんからの連絡もなく寂しい思いをしていたところに、実家(旅館)にパイロットがたまたま泊まりにきたそうで。そこで彼に離婚の相談をしたところ「離婚するなら一緒にならないか」と言われたそうな。でも、もう一度よく考えて、結局ママはパパのところに戻ったそうです。自分がどう生まれたのか…ってことでお母さんの話を心配そうに聞いていたクロちゃんも、パイロットの子ではなくちゃんとお父さんの子だといわれてほっとした様子。そんなクロちゃんが立派に成長した写真をお母さんに見せるんですが…先週も出てたラムちゃんの格好をした合コン写真(笑)。とたんに頭を抱えてしまい冷たくなるお母さんに「お母さ〜ん!!」とすがりつくクロちゃんだったのでした。…いくつになっても息子は息子。
んで、本番終了後にそれぞれがそれぞれの母親にお花を渡してる映像が流れて。なんかいいなぁ…って思いましたね。あと去年も書きましたが、ロンドンブーツ2人の母親編もやってほしいなぁ、なんて。亮くんとこはちょっと分かりませんけど、淳くんとこ本当似てるし(笑)。
そんで来週は淳と叶姉妹(タイトルちがくない?)・格付けらしーです。というか、淳くんのタクシー企画ってロンハーが初めてじゃない雰囲気なんですよね。7年前か8年前に当時の龍でやってた、と切り抜きで見かけたので。ということは大分前に免許とってたんだなぁ、と思いますね。…持つべき物は資格か、やっぱり。まぁ、格付けあるから亮くん不足は避けられそうですけどね。