ラーメンラーメン。

今週と来週の花の料理人はラーメン屋さん特集。どっちの料理ショーでも出演した麺屋武蔵となんつッ亭を初め、7店のラーメン屋さんの料理人が登場。みなさん個性溢れてました。
で今週のテーマはラーメン屋を始めたきっかけ。まずは武蔵の山田雄さん(鈴木ヒロミツさん?by久本姐さん)。前はアパレルやってたそうなんですが、数十億で会社潰してしまったそうで(苦笑)。でそのあとに居酒屋でサンマの煮干し、って話を聞いてそれに興味を持ったそう。んで全国回ってやっと作ってくれる方を発見したそう。んでそれをスープにしてラーメン作ろう、ということで今の店をやったそーな。…サンマの煮干し発見してよかったですね(笑)。
次に多賀野の高野多賀子さん。彼女は元主婦。なんとなく私の前のバイトの店長(主婦さん)に雰囲気が似てます(関係ない)。そんな高野さんは元々はラーメン大好きだったそーで。特集番組を撮ってコマ送りで研究してたそうな!…好きこそものの上手なかれ、って感じですね、本当。んで高野さんは料理評論家の山本益博さんが憧れだったそうで、彼がお店に来てくださったときは天に昇るような気持ちだったそう。…まだ死んじゃだめですよ(笑)。
そしてどっちでもロンドンブーツさんは食べ、淳くんに至ってはそのあとも通ってるらしい(参考)なんつッ亭の古谷一郎さん。彼はどっちでも言ってましたが、元暴走族。27ぐらいまで遊んでたそーですね。彼女に食べさせてもらったそうだし。…ヒ○?んで、テレビで家系(○○家って名前のラーメン屋)ラーメンが近いなぁ…と思ってこの道へ。…家系のみなさんは元族なわけではないと思います(笑)。んで、古谷さんは九州で黒い油のラーメンを発見し、そこに弟子入り…ではなく。斜め前の酒屋さんへ(笑)。断られるのが怖い、って気持ちも分からんではないですけどね。姐さんが呆れる中、古谷さんは毎日通ってなんとか教えてもらうことに成功したそう。…すげぇ努力。
ついで俺の空の嶋本宗薫さん。彼は元レスラー。そこからラーメン屋になるまでには…記憶がない時間があったそうです(苦笑)。なにがあったんだ、一体。んで、嶋本さんは見切り発車(テロップ間違ってますよー)で開店したそうな。そして、開店の日までラーメン自体を作ったことなかった、という衝撃発言(笑)。これはMC陣も他の料理人の皆さんもびっくり!亮くんも噛み噛みで「い、今めちゃめちゃ並んでますよねー!?」ってたし。んで嶋本さんはお客さんを見て初めてわれに返ったそう。…淳くんじゃないですけど、「しまもっちゃん、遅いよー!!」ですわ、本当。そして亮くんは久本さんに「姉さん、アホいまっせ、あそこに」と言ってたのでした(笑)。それでもお客さんが来るってのがすごいなぁ…なんて。まぁこれではまずい、ってことで3週間ぐらいお店しめたみたいだし。…それ、オープン前にやって下さい(by軽く呆れ気味(笑)の亮くん)。
そして天空落としの中村屋・中村栄利さん。彼は18歳の頃にアメリカに留学したそうで。そこでパンとぱさぱさしたカリフォルニア米しかなくて、どうしよう…ってことで自分で作り出したのがスープ料理だったそうな。んで彼はカップラーメンが好きだそうで、それの麺と自分のスープ合わせて食べてたそーな。他の人にも好評だったみたいだし。ということで、ラーメンの研究開始。アルバイトしつつ(しかもうまいこと時間を使える運送業)やってた、ということでノープランだった(笑)古谷さんや嶋本さんと対象的な印象でしたね。日払い、ってのもよかったようだし。で、最初に試食したのは姐さんの大嫌いな(笑)彼女。彼女との結婚を認めてもらうために…ということでラーメン屋さん始めたそうです。…嶋本さんにふったのはいいけれど、妙なコケをしないように、淳くん(笑)。
ということで、次回に続きます。「お金」の話、ということでさまざまな展開がみられそーです。…これ見てラーメン食べたくなって昨日の夜中にサークルの友人と一緒に食べたりしました、私(笑)。たまたまなんですけどね。