夕方なのにいいのか、あれ(笑)?

ということで、関東放送前なので一応ネタバレです。今週の土曜までは隠しておこうと思いますが、その前に関連情報を。隔週テレビ誌の「TVLIFE」立ち読みしてたら、この番組の特集が!しかも1ページ丸々です。思わずすぐに購入してしまいました(笑)。ちなみに首都圏版と関西版と見ましたが首都圏版にしか載ってなかったので、たぶん首都圏版にしか載ってないのかな、と思われます。ちなみにp101です。
関東5/6分の亮くんとワッキーの北海道の学校編の収録に邪魔した雰囲気なので、以前の中京テレビサイトと近い物はありますが、こちらは5人分のコメントも載っててなんだかありがたいです。亮くんのコメントはどこでも紹介されてませんでしたしね(苦笑)。二の腕云々は書いてなかった、と言っておきます(笑)。関東圏以外ではでかい本屋に行かないとないかもしれませんが、ぜひ読んでみてください。
ではネタバレ行きまーす(笑)。今週は先週からの続きで栃木の福田牧場へ。牧場の手伝い+記念樹を植える、ということで亮くん・ワッキー・庄司くんの牧場チームとぐっさん・HGの買いだしチームに分かれて行動。つうか、このチームわけどうやってやったんでしょうね?先週から謎なんですけど、そのくだり放送された気がしないし。グーとパーみたいな単純な方法だったら嫌ですけど(笑)。
まずは亮くんチーム。60kgの干草を軽トラから倉庫に下ろす作業を。しかし筋肉があるはずの3人でもなかなか辛い作業。しまいには一番若い庄司くんが上げて、亮くんとワッキーはサポートに回ってました(笑)。そして亮くんはいつの間にか鼻にティッシュつっこんでました。…花粉症だな、確実に。
んで、作業が終わったんですが筋肉動かしてる(それこそきんに君みたいな動きしてたな、亮くん(笑))のは…2人だけ。ワッキーがいません(笑)。後輩なのに思わず「ワッキーは?」と言ってしまった庄司くん(いつもは脇田さんってる)を連れて亮くんはワッキーを探します。すると、彼は福田さん家のお子さんと一緒に話してまして。「子守!」って主張してましたが…さぼってたな(笑)。んで自分のギャグの芝刈り機をやったあと、HGの「フォー!」をお子さんがやってましたね(笑)。んでいちごもごちそうになってたらしいワッキー。…つまむな、亮くん(笑)。そして後輩の庄司くんから「まだ仕事中ですよ!?」と怒られ、「正論。」と認める亮くんなのでした。
一方のぐっさんチームは向こうの人と一緒に記念樹の苗のせりへ。ここではHGがやっぱり人気(笑)。1回違う人と値段がかぶってましたが、HGに権利があったし。最初思いっきりフライングしてましたが、なんかすごいなぁ、と思いましたね。
ついで亮くんチームは牛の毛を刈ることに。ここでもやっぱり鼻から口にかけて保護する亮くん。だからやっぱり花粉(略)。でも、刈るのは楽しそう。刈っても刈っても同じ柄、ということに無駄に驚いてました(笑)。なんだそのノリ。んで、牧場の方からその牛に名前をつけてくれ、と頼まれた3人。つうかよく聞いたら牧場の方が「亮さん〜」って呼びかけてましたよね?一応こっち班のリーダーは亮くんだった…のか(笑)?んで、そんな亮くんはなんとなく「あゆみ」という名前を。…たまたまワッキーの彼女の名前だったそうです(笑)。偶然。それでもいい、つうワッキーワッキーですが。でも結局「静香」という名前になってました。…あやかったね、荒川選手に。
そしてぐっさんチームも帰ってきて、5人揃って記念樹を植えることに。ここでもやっぱり鼻を保護する亮くん。だからやっぱり花(略)。で、ぐっさんたちが中小のを5個と大きいの1個競り落としてたんですが、中小のはメンバー5人それぞれ1個ずつ植えて。そして難儀なのが大きいの。160kgだか180kgですよ?さすがの5人も必死でやってましたねぇ。でもこれはこれで筋肉つきそうですよね、本当。5人で順に穴掘って、協力して植えて、また5人で穴埋めて。どっかでカラスに悩まされもしつつ(ぐっさんが地元の人ぽかった(笑))、うまいこと6本の記念樹が植えられたのでした。
んでまた先ほどの2チームに分かれて別行動。まずは亮くんチーム。…個人的には今回のハイライトだった(笑)入浴シーンです。ドラム缶風呂を用意されてたんですが、どう考えても1人用なんですよね、それが(笑)。ということで早く服を脱いだ人が入れる…ってルール。3人とも必死(笑)。亮くんは靴の紐が外れない!って文句言ってたし。そして「全部脱いでいいの?」とワッキーが聞いてどうも許可が出たのか…3人ですっぽんぽん(笑)。ひでぇ。重要なとこはもちろん隠されてましたけども。んで3人で競うようにドラム缶の中へ。亮くんが真ん中で浸かってたんですが、両端の2人に圧縮されたらしく(笑)。どうも重要なとこが当たってたぽくて(笑)ワーワー言ってましたとさ。そしてそこを通りかかる福田家のお母さん(おばあさんかも)。…タイミングいいのか悪いのか(笑)。ちなみに見出しもここから来てます。なんか3人でワーワーやってたのはほほえましかったですけど、目のやり場に困りました、正直(笑)。やっぱいい体してるしさ、3人とも。
一方のぐっさんチームはちょっとこもって何か黙々と作業中。…どうしてこうも正反対なのかね、君たちは(笑)。このくだり見てたらこのチームわけも納得ですけどね。ノリがどう考えてもこう(何)、というか。
そして労働の報酬、といいますか、福田家からのごちそう。ごはんとけんちん汁、というめちゃくちゃ家庭の味ですが、これがまぁおいしそう。5人もおいしいおいしい言いながら食べてましたね。あと端っこに座ってたHGがご飯入れたりと最後輩ぷりを発揮してました。
最後にぐっさんとHGから福田家の皆さんにプレゼント。さっき作業してたやつですな。なんと、記念樹1本1本に名前をつけて手作りの看板(でいいのか?)をプレゼントしてまして!すごいなぁ…。ぐっさんが字書いてHGが絵描いて、って感じだったようで。…3人何してたんだろう(苦笑)。そのプレゼントはもちろん家族の皆さんにも喜ばれて。なんかいいなぁ…と思いましたね。
ということで30分笑いあり感動あり、な感じでしたが、丸1日ロケということで5人とも楽しそうでしたね。特に亮くんチームの3人は和気藹々としてたし。1人だけ大阪吉本班のHGもリーダー格のぐっさんと組んだことでよかったのかもしれませんしね。そのぐっさんは正直リンカーンでは先輩に囲まれてる(下手したらひな壇組よりも後輩)上に1人だけピン扱い、ということでコンビ企画に参加してないなどと若干浮いて…る?と思う節もありますが、こっちは自分が最年長&最先輩ですからね。しかも亮くんとワッキーっていう気心しれた同期も一緒だし。やりやすいんだろうなぁ…と思いますね。みんなピンだし、こっちは(苦笑)。
今後は全員のスタジオ部分と数人でのロケ部分になるんだろうな、と想像できますが、また全員でロケに行く回もあって欲しいですね。個人的には学祭狙ってるのと(笑)、ずいぶん前に龍でやってたような一座ものが見てみたいです。きっとあの5人ならうまいこと行きそうな気がするし。あ、筋肉は…どうにかして使って下さい(笑、ひど)。
来週愛媛では休止なのが残念ですが、初の亮くんピンレギュラーだし、楽しく見ていきたいな、と思いますね。