初めて見てみる。

愛媛じゃ見れないんじゃないの!?って突っ込みうけそうですが、この週に行ってたとこ(愛媛じゃない)では視聴することができまして。せっかくなら…と思ったので見てみることにしました。ちなみに昨日の極楽さんのをちらっと見たんですけど、ばかばかしくて(褒め言葉)逆にツボにはまりました(笑)。愛媛でも見れたらいーのに。
んで、スキバラ内のロンドンブーツ担当は「ロンブーの怪傑トリックスター」という番組。淳くんが進行する元、亮くんと週代わりの吉本芸人さんがマジックを披露し、それのタネ明かしをする、という内容。正直、この内容見たときは「またこういう内容か…」と期待してなかったんですが、見てみたら意外と面白かったです。亮くんが出ずっぱり、というか今のコンビレギュラーもので一番といっても過言じゃないぐらいおいしかったし(笑)。
んで、前回前々回は分かりませんが、今回は淳くんが最初数分1人で進行(ゲスト紹介など)したあと、亮くん登場。怪しげな格好してます(笑)。んで、「トリックスターのエースです」と自分を紹介する亮くん。と、隣から鼻をこしょこしょする淳さん(笑)。「邪魔せんといてくれ!!」とキレる亮くんなのでした。んで、そのあともだんだんとハードルを上げようとする淳くんにまたキレる亮くん(笑)。なーんか、このくだりは2人っきりだったし、すごい個人的に好きな空気でしたね。
ほんで、今回亮くんがやったのは「一瞬で飲み物が白くなるトリック」。赤ワインを白ワインに、ウーロン茶(茶色い)を透明にしてました。というか淳くんもタネ知らない雰囲気ですよねぇ。ちょっかい出しつつ(「俺のペースでやらしてくれ!」by亮くん)もタネ知ったらビックリしてたし。こうやって淳くん翻弄してく亮くんは現状珍しいので何だか嬉しかったです。
んで一通り終わってからタネ明かししてましたが、まさかそこにタネが潜んでるとは思わない感じでした(笑)。あれ飲まれたら終わりだったんだろうに。だから必死だったんですねぇ。でも、うまいことやってた亮くんに脱帽でした。
2組目の芸人さんはレギュラー。「巨大ビニール袋を3秒で膨らませる」というマジックを披露します。というか、最初「亮くんは自分のパートしか出てこんのかなぁ…」と思ってましたが、それは杞憂で。淳くんの隣に立って一緒に楽しんでました。すっげぇ仲むずましい感じだったし(笑)。最初に松本くんに触発されて淳くんが普通に(松本くんはトリック使って)やってたんですけど、持ってた杖を隣の亮くんになんにもいわずに渡して亮くんが普通に受け取ってたり、タネ明かした後にそのやり方しようとして袋を亮くんに持たせてたり(亮くんは文句言いつつ持ってた)とコンビの連帯感?みたいなんが出てたし。毎週毎週こうなのかは知りませんけど、なんだかいい感じでしたね。
あ、タネ云々に関しては、この番組を監修されてる方がページ開かれてる(id:mgoro3さん経由)ので、そこに紹介されてます。こちらです。このページには軽く収録の裏話も書かれてますが、

出演するお笑い系のタレントさんたちはみなさんとても真剣に練習をして収録に臨んでいます。ふだんの姿からは想像もできないくらい緊張しながらまじめに練習してるんですよ。スタジオでリハーサルの時,ロンブーの亮さんが,私に「これでいい?これでいい?」というような救いを求めるような目がとても印象的で可愛らしかったですよ。

というくだりはやはりほほえましかったです(笑)。過去2回分の紹介みても思いましたが、やはり亮くんはゲスト芸人さんに比べてちょっと難しめのネタ担当してるのかな、とも思ったし。この番組2本撮り(観覧情報より)なはずですが、よくやるなぁ、と。失敗するのをちょこっと期待しつつ(え)、頑張って欲しいものです。うまく身についたらこれはこれで営業行けそうだし(笑)。
ということで、愛媛でネットされない限り毎週毎週みるのは無理な番組ですが、観客の子供たちとも上手く絡んでたし、実は子供好きなロンドンブーツにはあってる番組かな、と思いましたね。スタジオ飛び出して出張にもいけそうな内容だし。あとは淳くんもそのうちマジック披露する側になったら面白いのになぁ、と。器用なのと口の上手さでうまいこといけそうだし(笑)。