これも2週もの?

今週は先週と同じ料理人のみなさんが登場。…間違いなく2本撮り…ごほごほ。ということで先週の流れから塩の話や包丁の話、天空落としもでてました。
んで今週のテーマは「お客さん」。イタリア料理の山田宏巳さん(塩の人)はハエが入ってるって言いがかりつけられて行ったら入ってしまっていたので、それ食べたことがあるみたいですね(!)。びっくり。で和食の黒田廣昭さん(包丁の人)はアラブの皇族から味をつけないって注文を受けたことがあるらしく。それはそれで逆に難しかったみたいです。また中華の菰田欣也さんは時間外なのに来たお客が大物ハリウッド女優の方(名前隠されてたので誰か分からず)。ま注文はしょうゆラーメンだったそうなんですがね。意外とチープ(笑)。あとはインドカレーのG.M.マイルさんが常連の芸能人の話を。関根勤さんは昔から常連だったみたいですね。またタモリさんもよくくるそうで。いいとも終わりで来るとか。でも芸能人でも普通に並ばせる…ってましたが久本さんが行ったらすっと入れたそうで(笑)。…たまたまです。でも警官の人は並ばせないそうで。…「警察は守ってくれるから!」みたいです。すごいわぁ。
またラーメンの中村栄利さん(天空落とし)は1回帰ったのにすぐにもう一度帰ってきたお客さんがいたそうで。…その場と1回帰ってから来るのは全然違うと思います(笑)。んで、男女で来た別のお客さんがしくしく泣いてたそうな。別れ話かな?と思って聞いてみたら、ずっと昔から見ててくれたお客さんだそうで!感動して泣いてたそうですね。その方が一番感動したんだとか。困ったってましたけどね。…この人ちょっとツボかも(笑)。また刀削麺の五十嵐美幸さんも似たような話を。昔からずっと厨房に立ってたそうなんですが、やはりその時代から見守ってくださってた人はいるようで。やはり泣いて「大きくなったねぇ〜」って言ってくれたそうな。…それをなぜつぶす、中村さん(笑)?んで韓国料理の張貞子さんは堺正章さんに料理を教えたことがあるそーで!チューボーですよ!ですな。んでマチャアキさんは才能がある、と褒めてました。またデザートの辻内博啓さんは、お店で女優の水野真紀さんが修業したことがあるらしく。2週間朝6時から夜9時すぎまでずっといたみたいですね!でも意外と他の人には気付かれなかったようですねぇ。真剣に学んでたようだし。
イタリアンの落合務さんは地下の個室でプロポーズしたお客さんがいるそうで。それがよかったらシャンパン持ってきて、みたいなこと言われてたみたいなんですよ。そしたら成功でシャンパンもってそのお客さんの元に行ったそうな!…久本さんは相手ができたら行ったらいいと思います(笑)。また、同じ地下室を高橋克典さんが使ったことがあるそうで!高橋さんもプロポーズそこでしたみたいですね。んでバラをたくさん生けといてくれ…と言われたので、たぶんプロポーズだったんじゃないか、ってました。…その高橋さんのウエディングケーキ作ったのが辻口さんだったそーです(!!)。すごい偶然。
その話からこの料理人の方で結婚式の料理作ってもらったらすごいよね、という話に。最後は天空落としだそーな(笑)。淳くんは参加しかねる…ってましたが、ちゃっかり司会する!ってました。んで亮くんは運ぶ係ならいいんじゃない?と。…プランナーダメですか?(笑、番組が違う)そういえばその番組(おすピー)での亮くんプランナー編の2回目のゲストって久本さんだったんですよね。…これまた偶然、かも。
そして来週はメンバーが変わります。予告流れてましたが、亮くんがつっこんだのを手始めに1人の料理人をいじるシーンがありました(笑)。…それはそれで楽しみ。